TOP with TIIDA > 愛車ティーダのタイヤ交換
2013年04月05日

愛車ティーダのタイヤ交換

愛車ティーダがパンクしました(涙)。

駐車場に停めてあるティーダ。
自宅階段の窓から見える場所で,把握できるようになっています。

が。

ふと気づいてみると,明らかに左の前輪がヘコんでいる。
ホイールから等間隔にあるべきタイヤの縁が,下側だけ短い。

なんじゃぁこりゃあ(´Д`)

TIIDAタイヤ交換前
タイヤ交換前

この写真は空気圧の減ったタイヤを注意しながら,近所のオートバックスへ行った後のもの。
ヘコみ具合がちょっと分かりにくいかも。

ちなみに純正のTOYO J50というタイヤです。
愛車ティーダを購入したのが2006年9月ですから,6年半も同じタイヤを履いていたことになりますね(!)
まぁ走行距離も大変少ないのですけど・・・えぇ乗らなさすぎ(^^;

なのでタイヤの溝はそこそこ残っているのですが,写真からも分かるようにゴムの劣化によるひび割れがグルリと走っていたりします。
昨年の法定点検でも指摘されていたのですが,先延ばしにしてしまっており。

エア抜けが発生してしまうほどに放置してはいけませんね。
反省。

TIIDAタイヤ交換後
タイヤ交換後

調べてもらったところ,直接のエア抜けの原因はパンクではなくて劣化したエアバルブでした。
タイヤの空気を入れるところです。

エアバルブもタイヤとは別パーツのゴムでできているのですが,同様に経年劣化していたというわけです。
店員さんと一緒に見ていて,エアバルブをチョンと傾けると「プシュー」って。

エアバルブを傾けただけで,「プシュー」って。

店員さんも驚いていましたが,ここまで放置しちゃいけませんよと。
すいません。

ちなみに新しいタイヤは,YOKOHAMAのBluEarth AE-01です。
深い理由は特になくて,ティーダに合うサイズ(185/65R15)で在庫を見ていくと,4種類しかなく。

あちらのお国製の格安タイヤもあったのですが,ちょっとそれはねぇ。
あとは静粛性と燃費とか,お値段とか,お値段とか,お値段をいろいろと店員さんと話して。
このタイヤに決めたのでした。

ちなみに転がり性能が,5段階中2番めに良い「AA(ダブルエー)」の性能を持っています。
それだけ低燃費に役だっているということらしいです。

オートバックスからの帰り,もちろんこのYOKOHAMA BluEarth AE-01で帰ったわけですが。
うん,確かによく転がっている(気がする)。
走りの音も小さくなった(気がする)。
道路面のデコボコによる突き上げが,低減されました(これはハッキリ)。

お値段は,1本 13,650円。これを4本で 54,600円。
交換工賃,1本 1,575円。4本分で 6,300円。
廃タイヤ処理,1本 250円。4本分で 1,000円。
エアバルブ交換,1本 525円。4本分で 2,100円。

合計価格 64,000円でございました。
ふ。ふふ。


■関連エントリ
愛車ティーダの走行距離10,000kmに
日産ティーダ:ついにマイナーチェンジ
マキパパ meets TIIDA

■スポンサード リンク


タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。