TOP STOCK&FUND > スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
2013年06月23日

スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館

連休最終日の6月21日(金)。

今年もスタバの株主総会に参加することが出来ました。
場所は例年通りの両国国技館となります。

18thStarbucksStockholdersMeeting
スターバックスコーヒージャパン 第18回定時株主総会

9時の受付開始にして,9時半に両国駅到着。これも例年通り(^^;
10時の総会スタート前に,ドリンクサービスを受けましょうね。

ドリンクサービスは,2Fまたは地下となります。
私は総会を目の前で見たい人なので,地下へと向かうことに。

18thStarbucksStockholdersMeeting
仕様の変わった株主出席票

今年はこの株主出席票の仕様が変わって,3枚綴りとなりました。
今までは「株主出席票」「株主出席票(副)」の2枚綴り。
その副票と引き換えに,おみやげをいただいていましたが・・・

今年はこのように「株主出席票」「おみやげ引換券」「バウムクーヘン&コーヒー引換券」となりました。
これならば,一人で何個も貰っちゃうような方への対策ができますね(笑)
早速,私もアイスコーヒーからいただきます。

18thStarbucksStockholdersMeeting
アイスコーヒーのサービス

株主出席票を切り離さずに,そのまま見せてアイスコーヒーをいただきます。
セルフサービス。ミルクやガムシロップは別途手渡しです。
うーん,何の豆を使っているかを聞き忘れました(^^;

18thStarbucksStockholdersMeeting
バウムクーヘンのサービス

店頭のレジ近くでも売っている,バウムクーヘンです。
これは株主出席票を切り離してからの引き換えとなります。


いただきます!

18thStarbucksStockholdersMeeting
ドリンクサービス会場

株主の皆さま,時間までゆっくりとくつろいでいます。
この地下の大広間は,本場所中でも開放されているのか知らん?

ということで,私はそのまま1Fの株主総会場へ。
何か駐車場っぽい所を通り抜けて,本場所中は土俵のある1F席に向かいます。

18thStarbucksStockholdersMeeting
株主総会会場

議長団の,経営陣の顔がよく見えるように前の方へ。
角田さん,お元気でしょうか。

席について会場を見渡してみると,今年はなんと桟敷席を開放しているではありませんか!
大相撲の本場所中は,4人用のマス席なアレです。
桟敷席で足を伸ばしてゆっくり,なんてのも良いかも。

ちなみに写真撮影もここまで。

総会がスタートし,会社現況のところでは分かりやすくビデオが流れます。
そこで流れていたのが「Beyond 1000 Stores」。
ついに!スタバも1,000店舗が見えてきたのですね。

1995年10月26日にスタバジャパンの設立。
1996年8月2日に銀座に1号店(銀座松屋通り店)開店。
それから17年を経た2013年3月31日,第18期が終わった時点で店舗数は985店舗。
今期中には,1000店舗に届きますと。素晴らしい!!

そして株主質問は相変わらずのカスタマーセンター状態


経営陣と直接対話が出来る場,ではあるけれど・・・

「香港スタバのトイレ水問題で日本の店舗は大丈夫?」とか。
それこそカスタマーセンターに電話一本すればいいじゃない。

あと「動議!動議!」と叫んで議長席に特攻していったオジサマ。
良くも悪くも「アットホーム」なスタバの株主総会では,珍しい光景です。
何か政治ポリシー的な事を叫んでいましたが,マイク持ってないので何言ってるか良く分からない。
警備員と一緒に退場して行きました・・・

極めつけは「質問を聞いていると毎年同じ人。私も株主総会はずっと来ている常連。質問の挙手してるんだから早くあてなさいよ」と質問の冒頭に宣わってたオバサマ(*1)
何様でしょう,スタバ店舗でもアタシ常連なんだから相応のサービスしなさいよ,なんて言っちゃうの?この人。
株主総会が常連だろうと,今回が初めてだろうと,同じ株主です。
議長の議事進行に従いましょう。

勘違い甚だしすぎたので,情報がストックされるblogにあえてかく。

逆に印象に残った良い質問は次の3つ


・「今日は鳥取から来ている。実は鳥取県にはスタバが1店舗もなく,株主優待券が送られてきても,時間的に一番近いのは飛行機に乗って着く羽田空港の店舗。鳥取にも早くスタバを」
→ もちろん出展の準備はしています。今は松江に島根県1号店を出して,人の育成や物流の基盤を整えている状態。あと少しお待ちください!(会場拍手)

・「営業利益と経常利益の差について,ここ数年約2億円近い額がプラスとなっている。つまり営業外損益がずっとプラスになっている事になるが,今期はわずか2700万のプラス。減った要因は?」
→ 大きな要因としては,スタバカードの失効によるもの(損益計算書では「プリペイドカード失効益」で記載)。スタバカードの入金情報は,最終利用から3年間何もないと失効する有効期限があったが,実は昨年6月からその有効期限を撤廃しました。そこが昨年度とは大きな差となっています。

・「スタバのおしゃれで若々しいイメージからすると,国技館という株主総会会場はかなり違う感じがする。なぜ国技館?」
→ スタバの株主総会に参加する株主の数は6,000人を超え,日本でも3〜4番目に大規模な総会となっています。これだけの株主を収容する施設はホテルなどでは到底無理なので,2007年より国技館を毎年利用させてもらっています。(*2)


ちなみに今回の決議事項の一つである,剰余金処分。
過去最高益に達したスタバ,配当金は1株あたり800円。
えぇ,昨年に比べて200円の増配です!!
上場して以来の株主な私。最初の配当は75円でしたっけ。
出ない年もありました(*3)
嗚呼,成長したものだなぁ・・・(涙)

議案は会場内の拍手で全て可決です。

さてさて,今年の株主総会のお土産は・・・?

18thStarbucksStockholdersMeeting
毎年見ているこの形

18thStarbucksStockholdersMeeting
昨年と同じコーヒー豆引換券!

引き換え期間は今年の12月25日まで。忘れずに引き換えようと思います。
3年連続でこのコーヒー豆引換券ですね。
かつてあった,非売品のマグとかスタバカードはもう出ないのでしょうか。

帰り際に,せっかくの国技館ですからウロウロ。

18thStarbucksStockholdersMeeting
本場所中は下がっている吊り屋根を真下から見上げてみたり。

18thStarbucksStockholdersMeeting
5月場所でタッグを組んだ日本相撲協会とLINE@。アカウントはこちら

今年も角田さんは一言も発しませんでした。
角田さんなら今年の動議オジサマ,どう対応したのだろう。


*1 しかもこの自称常連オバサマ,どんな質問するかと思いきや「株式分割が不安。何故分割する?デメリットは?」「アジアの出店戦略は?」だと。
株式分割は,スタバ株の取引市場であるJASDAQによる売買単位の変更という外部の要因。
アジアの出店戦略なんて,スタバ「ジャパン」に答えられるわけ無いでしょう?
株主総会「常連」ならば,もう少し招集通知を読むとか(分割の理由も明記されてる),株式売買の勉強するとかね。
一つ一つ真摯に答えている執行役員の方々乙。

*2 私の記憶にある,株主総会会場の変遷。
2002年 全日空ホテル
2003〜2005年 明治記念館
2006年 品川プリンスホテル
2007年〜 両国国技館 ←イマココ

*3 配当金額の変遷。
2002年 75円
2003年 ゼロ(赤字決算)
2004年 ゼロ(赤字決算)
2005年 100円
2006年 150円
2007年 200円
2008年 300円
2009年 300円
2010年 400円
2011年 500円
2012年 600円
2013年 800円 ← イマココ


■関連エントリ
スタバの株主総会2012
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012
スタバのマグが新しくなってました(フォーヒア用)
謹賀新年そしてスタバの福袋2013

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(2) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2013
Excerpt: 株主総会の翌日。 無事にウチにも郵送されてきました。 期末配当金の払渡し領収証に記載ありましたが,復興特別所得税が0.147%かかっています。 従来の所得税7%と住民税3%,それに復興特別所得税の合..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2013-06-26 01:21

スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館
Excerpt: 今年も連休中に被ったスタバの株主総会。 ここ数年連続で参加出来ているので,嬉しいですね。 場所は同じく両国国技館です。 スターバックスコーヒージャパン 第19回定時株主総会 この日は,早朝7時..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2014-06-21 13:29
recent article


Related Posts with Thumbnails