TOP 映画とHomeTheater > ドーラ船長の若かりし頃
2013年08月02日

ドーラ船長の若かりし頃

今宵はバルスです。(*1)

いや「天空の城ラピュタ」の放映があったわけです。
息子と最後まで見ていました。

今宵の鑑賞で今更気づいてしまったことがあり・・・。
それは「ドーラの若かりし頃」!

ドーラと言えば,海賊ドーラ一家の頭領。
シャルル,ルイ,アンリの海賊3兄弟のママでもあります。(*2)

物語の途中,シータから「ラピュタのことは忘れて」と言われ,打ちひしがれ家に戻るパズー。
と,そこに居座って勝手に食事をとっていたドーラ一家。

このシーンでのセリフ。

ドーラ「シータがそういった?馬鹿。お前を助けるために脅かされてやったに決まってるじゃないか。」
ルイ「よくわかるねぇ、ママ。」
ドーラ「伊達に女を50年やってるんじゃないよ。泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれない仕草。私の若いころにそっくりだよ。お前達も嫁にするならああいう娘にしな。」
ルイ「え?ママのようになるの?」
シャルル「あの子?」

私の若いころにそっくり(!)

いや,このくだりは全くもって覚えているわけです。
なのに,この後のシーンでそれを意味するような絵が出ていたとは・・・

ということで,このシーンでした。
タイガーモス号に乗って,動きやすいようにとドーラがシータに貸す服を探す場面。
DVDで言うところの,1:09:48あたり。ドーラの寝室でしょうか。

スクリーンショット 2013-08-03 0.02.59.png

ん?この壁画に描かれている女性は?!

スクリーンショット 2013-08-03 0.04.22.png

この太いおさげ,そして巨乳(笑)

このお姿こそ,ドーラの若い頃・・・ですよね??
シータにそっくりだよ!
言い伝えは真であった!! (C)大ババさま

何故でしょう,今頃になって気づいたの。
1986年の映画で,テレビでもDVDでも何度も見ているはずなのに。

ということで,思わずサクッとblogエントリでした。


*1 めでたく?今年の正月の“あけおめ”(毎秒33,388ツイート)で抜かれた前回のバルス記録(毎秒14,594ツイート)を,今回また追い抜いたようです。

*2 この名前ってば,みんな中世フランスの王様の名前じゃない。




■関連エントリ
「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと

■スポンサード リンク


タグ:映画
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画とHomeTheater | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「天空の城 ラピュタ」を観終わって小学4年の息子と語り合ったこと
Excerpt: ラピュタネタが続きます。 仕事から帰ると,ちょうどラピュタを息子が見ており。 夕食がてら,一緒にテレビを見ていたのでした。 息子ももう小学4年生です。 パズーの声をきいて「これルフィじゃね?海賊じ..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2013-08-04 00:57
recent article


Related Posts with Thumbnails