TOP 家族のハナシ > ムスメの入学式
2007年04月09日

ムスメの入学式

今日はムスメの入学式でした。

昨日の雨にも関わらず,桜の花もどうにか残っていて。
幼稚園で一緒だったコも,初めて一緒になるコも,揃って校門前で記念撮影したり。

早いものです。

ワタシ自身がこの小学校に入学した時は,やはり桜の花がたくさん咲いていたのを記憶しています。

ワタシが卒業した母校に,ムスメが入学する。
感慨深いものがあります。

卒業製作

体育館の壁に掲げられた,学校歌の木彫りの歌詞。
これは,ワタシの代の卒業製作として,昭和59年に作成したものです。

これを見ながら何人の小学生達が校歌を斉唱したことでしょう・・・

今日も入学式途中で校歌斉唱がありましたが,ワタシも大いに歌わせていただきました。
プログラムに書いてある歌詞を見ずに堂々と歌ったものだから,幼稚園の時のママ友さんから「さすが卒業生ねぇ」と肩叩かれました(笑)


昨日の投票のついでに,こっそりと窓の外から覗いたムスメの教室。
今日はこうやって,クラスメートの子供達と一緒に小さな机に座っています。

1組教室

これから,ここでいっぱい勉強して,お友達を作って,頑張るんだよ。

■スポンサード リンク


タグ:小学校
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おめでとー♪

ムスメちゃん、ちょいと緊張のお顔がかわゆいなぁ〜!!
お友達たくさんできるできる!!
今ってクラスいくつあるのー?そして何人?

校歌がぁぁぁ!!!
私、何彫ったんだっけな???
自分の卒業した学校に子供が通うって素敵ー!!!
マキパパもがんばれー!!!
Posted by ひーちゃん at 2007年04月10日 18:24
ご入学、おめでとー!!
私たちの後輩ちゃんかあ。
久々に見た我が学び舎の体育館、木彫りの校歌に感動しました。

それにしても、机ってこんなにちっちゃかったっけ??
Posted by chaco at 2007年04月10日 21:45
入学おめでとぉ〜♪

懐かしいねぇ〜木彫りの校歌。。。
「良い子は〜♪」だったけか?
Posted by のりすけ at 2007年04月11日 23:05
>ひーちゃん

今年の1年生は,4クラスで110人位です。
数年ぶりに多いみたい(笑)

今は1学年は平均3クラス。
何と4年生は,2クラスしかありません・・・

少子化とはいえ,寂しいものですね。
Posted by マキパパ at 2007年04月12日 00:19
>chaco さん

感動したでしょ〜 >木彫りの校歌

学校のあちこちに,ワタシ達以降の卒業記念作品や寄贈品が並んでいました。

机は小っちゃいですよ〜!
もうみんな可愛くって(笑)
Posted by マキパパ at 2007年04月12日 00:28
>のりすけ さん

ありがと〜♪

はい,正解です。
「そうしてグングン伸びていく〜」です(^。^)
Posted by マキパパ at 2007年04月12日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails