TOP NETスクラップ (デジタル) > アップルの「Mac30周年記念」日本語版ページとあなたの初めてのMac
2014年02月14日

アップルの「Mac30周年記念」日本語版ページとあなたの初めてのMac

1984年1月24日。AppleからMacintoshが発売された年です。

つまり先月に30歳を迎えたMac。
本家アメリカのサイトでも30周年記念のページが公開されていました。

それから遅れること20日あまり。
ようやく日本のサイトでも記念ページが公開されましたね。

Mac30-years
Apple - Macの30年
30年前,AppleはMacintoshを発表し,テクノロジーがもたらすクリエイティブなパワーをすべての人に届けることを約束しました。それがきっかけとなって生まれたイノベーターたちによる新しい世代は,この世界を変え続けています。そうしたパイオニアたちの例と,彼らが与えた深く大きな影響を,30年の年表で紹介します。
本家の公開から,だいぶ時間が経ちましたからねぇ・・・
日本語版をちゃんと公開してくれたことが,嬉しいのです。

もちろんMacの30年のビデオだって,日本語字幕つき。

Mac30-years
当たり前ですが,日本語。分かりやすく胸に響きます。

皆さんのコメント,Macへの愛に溢れていますねぇ(^ ^)
素直にカッコイイなと思います!

ビデオに出てくる第一線で活躍されている方々をベースに,1984年から今年2004年まで毎年が何かしらのキーワードで構成された年表も,日本語ローカライズされています。
いやぁ,素晴らしい。愛ですね,愛!

そして,本家サイトの時に知っていたけれど,やらなかったこと。
「あなたの初めてのMac」を登録してみます。

さっそく。

Mac30-years
あなたの初めてのMac

私がMacと初めて会ったのはいつか。
そのMacを何に使ったのか。
歴史に1ページを加えたいと思います。

Mac30-years
1/3 初めてのMacはどれでしたか?

2006年11月22日。この日が,私とMacの最初の出会いでした。(*1)
ずっとWindows使いだった私が"Switch"。Start Mac体験モニターで変わったのです。

出会ったのは,当時最新マシンだった「iMac (Late 2006) 」。
インテルのCPU「Core 2 Duo」を初めて搭載したマシン。
そして初めて触れたMac OSは「Tiger(Mac OS X 10.4)」でした。

Mac30-years
2/3 あなたはどこにいましたか?

えーと,もちろん日本です。
デスクトップですから,自分の部屋に設置。

Mac30-years
3/3 そのMacを何のために使いましたか?

あえて色々なことを体験し,それを記事にするモニターでしたからねぇ。
iPhoto,iMovie,GarageBand。全て試しました。
写真アルバムを作ったり,まだ幼い子供たちが「船を漕ぎ合う」様子をムービー編集したり
嗚呼,何もかもが懐かしい。

Mac30-years
8年間にわたって,Macの物語に参加いただき,ありがとうございます。

こ,こちらこそ!
この画面から,twitterやFacebookへとシェアする事が出来ますね。しました

今使っている27インチiMac (Mid 2011)は,ウチでは2代目となります。
CPUもCore i5の2.7Ghzですし,メモリも8GBですし。
OSはアップデートを繰り返してOS X Mavericks 10.9.1です。

27インチの大画面は,静岡への単身赴任で家族とFaceTimeするために2011年秋に買ったのでした。
それからさらに2年。未だに現役でこのiMacをメインに使っています。
8年ですものね,こちらにも歴史があるわけです。

Mac30-years
私の初めてのMacは・・・

歴史の1ページを投稿した後は,みんながどうだったかを見ることが出来るわけです。
初めてMacに触れたのがいつか,というところでは,とにかく初期から使い続けている1984年組を除けば,比較的最近(2011年〜)使い始めたパターンが多いということでしょうか。

Mac30-years
みんながどう使ったか

下のスライダーで,年代ごとの使われ具合がアニメーションして変化します。
1994年から,インターネット&メールの使い方が一気に増えますね。
Windowsでは1995年のWindows 95以降がネットやらメールがメジャーになったのでしょうから,それよりも早いイメージがあります。

8年間という間でしたが,使ったiMacは2台。
それほどまでに使い続けられるマシン,そしてOSの設計ってば凄い。

これまでも,これからも。
よろしくお願いします。

・・・いずれ「iPhone 10周年(←2017年)とか「iPad 10周年(←2020年)」とか出ちゃうのか知らん??


*1 仕事でPowerBook 540cでしたか,Macというものをちょっと触ったことはあるのですけれども。


■関連エントリ
[Start Mac #01]iMac届きました (2006)
[Start Mac #13] iPhotoでムスメの卒園アルバムを (2007)
iLife'06 Movieコンテストに参加してきました (2007)




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。