TOP 体験モニターなど > サントリー「和膳」和食が美味しくなるビールですって?
2014年03月17日

サントリー「和膳」和食が美味しくなるビールですって?

先日参加したファイナルビアフルナイトにていただいたのが,サントリーの「和膳(わぜん)」というビール。

公式サイトにも記載がありますが,発売日は2014年4月8日(火)。

和膳 サントリー

まだ発売前なんですって!
サントリーさん,太っ腹です。ありがとうございます。

サントリー和膳
サントリー「和膳」

食事が和というよりは中な感じですけれど(^^;
まずはラベルを見てみます。

サントリー和膳
見本缶

発売前のサンプルですからね,見本缶と明記されています。
てか,見本缶て初めて見ました!

サントリー和膳
和食の生ビール,できました。

ラベルにもありますが,「和食好きな方々へ向けて,これまであまり意識されてこなかった『食事に合わせてビールを選ぶ』という新しい引用スタイルを提案するビールとのこと。

確かに,個人的にもビールを飲みながら和食って,ほとんどしない。
個性的な味を楽しみたいし,何より和食にビールって,合わない。

そこに,あえてのビールと和食という組み合わせを提案するらしい。
切り込みますなぁ!

サントリー和膳
いただきます!!

プレモルのグラスに,ぐぐーっと注ぎます。泡も十分。
サラダやお刺身,そして餃子なんかとも一緒に,飲みながら食事です。

うむ,和食の繊細なところ,刺身と醤油とかサラダドレッシングとか。
すっきりとした味わいのビールなので,邪魔しないですね。なるほど!

かといって,発泡酒やらその他の醸造酒のような,ビールじゃないでしょ感もありません。
てか,ラベルにもある通り,品目はちゃんと「ビール」ですし!

特徴的なのは,アルコール度数が3.5%とビールにしては低めなところですね。
3.5%といったら,私の大好きな「ほろよい」に近い(ほろよいは3%)。
だから,やさしい口あたりなのです。

和食にあわせるお酒って?


和食にあわせるお酒って,日本酒を直ぐに思い浮かべます。
一歩引いて,ハイボールとか。
バッティングしないという意味で,ウイスキーだって良い。

個人的に焼酎を飲まないので,そこは分かりませんが・・・
天ぷらとワインの相性も良かったなんて声も聞きます。

そこに,「和膳」というビール。
ビール単体で飲むのなら,やはりプレミアムモルツとかクラフトビールとか,特徴を求めます。
私も,和膳とツマミだけで飲もうという感じは無いかな(^^;

が,和テイストな料理と合わせるという意味で,この「和膳」という選択肢は大いにアリだと思いました。
実際の発売も,もうすぐ。楽しみです。


■関連エントリ
「けやきひろば 秋のビール祭り」に行ってきました2013@さいたまスーパーアリーナ #beerkeyaki
「CRAFT BEER BABY!」さいたま地域にクラフトビール専門店が初登場@浦和(ビール)
「春のビールミーティング」に参加しました2010@豚組しゃぶ庵(六本木)
衝撃的だった「ダッズ・ルートビア」の味

■スポンサード リンク


タグ:ビール
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 体験モニターなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました♪よかったら私のブログにもお越しください。よろしくお願いします(^o^)
Posted by 初めまして。吹越です。 at 2014年04月10日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails