TOP 時事 > ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
2014年04月01日

ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014

4月です。新年度。

消費税も17年ぶりの増税で5%から8%に引き上げ。
社会保障費の増加を賄い,国の信認を維持するためだそうですが・・・

新年度早々に公休をいただいたもので,ようやくお花見に出かけられました。
とはいっても遠出はできないので,浦和周辺をカミサンと息子,そしてお友達と自転車でブラブラリ。

Canon EOS M2でパチパチ撮影だってします。モチのローン!


浦和といえば玉蔵院の枝垂れ桜(しだれざくら)

枝垂れ桜はもう満開のピークを超えていましたが,今年も見ることが出来ました。
相変わらずの枝垂れっぷりが見事です。

平日の昼間とはいえ,いっぱいの見物の方で賑わっていましたね。


玉蔵院の枝垂れ桜

もうブリッブリですね。桜の花。
気持ち良くM2のシャッターも押しまくりです。
レンズはオールマイティに,EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM。


空を見上げる

桜のピンクと,青空ってとても相性が良いように思います。
今日は気温が20度近くまで上がった,春の陽気でした。


別所沼へ移動

玉蔵院から自転車で移動します。埼玉県庁を通りぬけ,中山道を抜けて別所沼へ。
別所沼でも,春休みに入った子連れのご家族がいっぱいいましたね!

別所沼の桜も,満開でした。
一方で別所沼が大変なことになっていたのですが,これは次のエントリで。


別所沼の桜

こちらでも,桜の木々の間から見える青空をパチリ。
いやー実に気持ちのよい午後タイムです。
撮影に付き合ってもらったので,ここで子供たちとサッカータイム。


花と緑の散歩道

別所沼から,JR武蔵浦和駅まで続く散歩道です。
ここも延々と桜の並木がこのように続きます。
別所沼に自転車を置いて,歩きながらお花見です。

結婚して間もない頃は,中浦和に住んでおりまして。
毎年この道を二人で,娘が生まれて三人で,息子が加わって四人で歩きましたっけ。

今年は久しぶりに歩きましたが,例年に比べると屋台の数が随分と減ったような??
別所沼のサッカーで小腹を空かせたので,何か食べながら歩くはずがタイミングを逸してしまいました。
ビールとか飲みながら歩きたかったなぁ(^^;


武蔵浦和駅前の桜

武蔵浦和駅前に到着。
お花見散歩もここでお終いです。
駅前にも大きな桜の木が生えていますね。

そして一休みにと,結局駅ビルのスタバに入るのでありました。
まぁお決まりのパターン(笑)


EOS M2で撮影した桜の数々は,FlikrにSetとして保存してあります。
大変なことになっていた別所沼の姿も!
良かったらご覧ください。

2014 Cherry blossom - a set on Flickr

今シーズンあともう一回は,お花見散歩が出来るといいなぁ。


■関連エントリ
桜の開花宣言@東京2014
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
静岡浅間神社に桜を見に行きました2012


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

87年ぶりという別所沼の「かいぼり」で初めて沼の底を見た!
Excerpt: 先日の家族でお花見の時に。 浦和のいくつかのポイントを移動していたのですが,別所沼の桜を愛でていた時の事でした。 うぬ,いつもと別所沼の景観が違う。 なんでしょう?この赤いライン この「柵」自..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2014-04-05 13:16
recent article


Related Posts with Thumbnails