TOP Gourmet > 「料理処 石屋」週末限定ランチのから揚げ定食がアツアツ!@浦和(割烹居酒屋)
2014年05月27日

「料理処 石屋」週末限定ランチのから揚げ定食がアツアツ!@浦和(割烹居酒屋)

Facebookで流れてきた情報で,浦和の美味しそうなランチのお店を発見。

いや,ずっと前からそのお店の前は何度も通ったことがあるのですが,なかなか入れなかったのです。
だって老舗料亭。割烹居酒屋。ちょいと敷居が高い。

ただ,その情報によればランチが中々にリーズナブルなのです。本当に?
さっそく休みの日に,行ってきました。
サンクス,もっぴー

場所は,枝垂れ桜で有名な古刹,玉蔵院の横です。
浦和駅からだと,コルソや伊勢丹を通りすぎて中山道へ,7分くらいでしょうか。

料理処 石屋@浦和
浦和の割烹居酒屋|料理処 石屋

老舗なのです。ウェブサイトを見ても分かりますが,昭和15年(1940年)創業。
今の場所は2013年に移転したとのことで,建物は新しさがあります。

暖簾をくぐるのに・・・勇気が要るぜぇ(笑)
でも外に出ていたランチメニューで,ほっと一安心。
ランチは確かにリーズナブルでした。ウワサは真であった!

料理処 石屋@浦和
外の入口に置かれていたランチメニュー

800円から1,000円という価格帯。
もちろん割烹料理処ですから,魚料理,お刺身のクォリティも高いそうです。
そして話に聞いていた,から揚げ定食。

料理処 石屋@浦和
週末限定 から揚げ定食

伺ったのは金曜日なのですが,週末の定義。
金曜日と土曜日なのだそうです(そして日曜が定休日)。
なので迷わず,から揚げ定食でココロは決まりました。

メニューを見ると,ランチにはごはん,お味噌汁,お新香の他に,茶碗蒸しがつくそうです。
その辺りは割烹店っぽい!

料理処 石屋@浦和
意を決して暖簾をくぐると

この階段を昇り,石屋さんの大きなタペストリを左に曲がると入口です。
入って直ぐのところに,カウンターがありまして。
5席ほどでしょうか,こじんまりとした,でも板一枚を使用した趣のあるカウンターがあります。
そういえば公式サイトの背景がこのカウンターの写真になっていますね。

カウンターの左には小さめの水槽があり,河豚やら鯛やらが泳いでいました。
その場で取り出して調理する,なんてこともあるのでしょう。

日替わりの焼き魚定食や,5点盛りのお刺身定食も食指が動きますが・・・
ここはやはり,決心は動かさず。週末限定のから揚げ定食をば。

念のためまだありますか?と厨房の方に聞いたところ,大丈夫でした。
ただその後に「から揚げ残り1ね!」と中居さんたちに伝えていましたから,セーフだったかも(^^;
ちなみに午後1時半頃です。

料理処 石屋@浦和
週末限定 から揚げ定食(800円)

来ました,から揚げ!
大ぶりのから揚げが,5個乗っています。
盛り合わせのキャベツにはドレッシングがかかっていますので,マヨはから揚げ用ですかね。

てか,このから揚げやキャベツが乗っている大皿が,お盆からはみ出して斜めに置かれているのです。
なんかいっぱいある!乗ってる!感があって,楽しい(笑)

料理処 石屋@浦和
揚げたてアツアツのから揚げ!

醤油と生姜の塩味がしっかりと染み込んでいるお肉。
これぞから揚げ!というカリカリの衣。

まずは単体でかじりましたが,油がビュー!アツアツ!!
マヨをつけて食べると,また美味し。
自分でblogに書いていて,ヨダレが出てきましたよ(^^;

嬉しかったのが,ご飯のお代わりができるところですね。大事なので太字。
メニューには特に書いていないように記憶しているのですが・・・
私より先にから揚げ定食を食べていたサラリーマンの方が,「ご飯お代わり!」と。

ブラボー!
おお・・・ブラボー!!

から揚げを食べるペースを落とし,白飯のペースが一気に上がります。
から揚げ2つで,ご飯一杯。
中高生か私(笑)

料理処 石屋@浦和
茶碗蒸しも

茶碗蒸しなんて,久しぶりに食べました。
割烹料理ですねぇ。美味しかったです。

全部いただきまして,満腹感,半端なかったです。
これは良いランチです。
(繰り返しますが,から揚げ定食は週末限定なので,金曜日か土曜日のみ提供されるメニュー)

ご飯お代わりできて,アツアツのから揚げに茶碗蒸しがついて,800円。
これは本当コスパが高いです。むしろ次は魚系に行きたい。
いや,天ぷらもいいなぁ。待て待て,通常メニューでチキンカツもあるじゃない。

また来なくては。
ごちそうさま!!!

料理処 石屋@浦和
石屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 浦和駅


■関連エントリ
「楽亭」のメニュー豊富でどれも安心な定食が懐かしい@中浦和(お食事処)
「ブラット」で変わらない美味しさのパスタランチ!@浦和(パスタ居酒屋)
「ワンステップ」で樽生ランチビール!@浦和(レストラン&バー)
「王龍」でアツアツ中華ランチ@浦和(上海料理)
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺)


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails