TOP Gourmet > 「餃子坊 豚八戒」のバリエーション豊富な餃子にハマる!@阿佐ヶ谷(餃子・中華料理)
2014年06月03日

「餃子坊 豚八戒」のバリエーション豊富な餃子にハマる!@阿佐ヶ谷(餃子・中華料理)

ビール好きで餃子好きな仲間と行ってきました。

阿佐ヶ谷で,というか東京でも5本の指に入る餃子の名店です。
場所は,中央線の阿佐ヶ谷駅。
駅南口を右折し,線路沿いに路地を歩いて左の角でした。

餃子坊 豚八戒
餃子坊 豚八戒

小さな作りのお店です。
L字のカウンター席で,席は7人か8人くらいでしょうか。
しかも有名店というからには,この大きさは行列は必至でしょうね。

営業時間は18時から。
予約も出来るのですが,この18時からの最初の回だけなのです。
この日のメンバーは,最終的に6人。
4人以上の予約で利用できるという,2階席を案内いただきました。

ちなみに2階に上がるには,とうぜん階段を上がるわけですが・・・
階段というか,ハシゴです(^^;

手すりも何もないので,苦手な人はキツイかも。スカートも危険。
あと,2階への入口も非常に狭い作りになっているので,通り抜けるのが大変。
まぁ私は通り抜けられましたけどね(笑)

ハシゴの直ぐ下がトイレなのですが,酔っていてここを下るのは慎重になります。
慎重に,慎重に。餃子はもうすぐ。

2階席は,テーブルが置いてあって8人まで利用できます。
先のハシゴでは料理を持ってこれないので,部屋の一角にある伝令管(ラピュタで出てくるアレ!)で注文。
私もコレでビールを注文してみましたが,はっきりと声が聞こえるのですね。

料理は伝令管の隣にある,木造アナログな料理用エレベータ?で届けられる仕組みです。
ヒモで操作しています。私達が料理を取ったあとに降りていくタイミングが絶妙(笑)
飲み食べ終わったグラスやお皿の戻しも,こちらのエレベータで行います。
中々に面白い仕組みでした
(嗚呼写真を撮れば良かった!)

名物の餃子をすべて注文しましょう!


厚手の和紙に印刷されていた,5種類の餃子。
テーブルの上には,普通の醤油,お酢,自家製辣油,黒酢が準備されていました。
いろいろ楽しめますね!

餃子は一皿6個ずつ乗っていました。人数が6人だったので,ちょうど良い感じ。
他の口コミ写真を見ると,一皿の餃子の個数はまちまち?合わせてくれてたのでしょうか。

まぁ特に迷わず,誰も迷わず,「全種類オーダー」(笑)

餃子坊 豚八戒
四川風麻辣水餃子 560円

自家製の辣油とパクチーが振りかけられた水餃子です。
名前ほどは,辛さを感じませんでしたが,これは辣油の美味しさの勝利でしょうね。
カリカリとした辣油の食感,具に入っている豆腐の風味。
いきなりつかみはOKです!

餃子坊 豚八戒
八戒餃子(精進蒸餃子) 540円

お店の名前がついた蒸し餃子。具は野菜が中心でした。
お肉を使っていないのに,濃厚な味わい。
黒酢がよく合いました。

餃子坊 豚八戒
華餃子(羽根付焼餃子) 580円

見た目インパクト大の焼き餃子です。
最初はラップでくるんであるのかと思いましたよ(^^;
まあるいフライパンの形に羽根が出来ています。まさに華!

先の蒸し餃子とは違い,肉汁たっぷりの味わいでした。
そしてパリパリの羽根。これが名物なのでしょうね。
ニンニク臭が無かったのが,記憶に残っています。果たして?

餃子坊 豚八戒
明蝦餃子(海老水餃子) 640円

とにかく中に入った大ぶりの海老がプリップリだった,水餃子。
口の中で弾けましたよ!この食感はとても楽しい。
これも黒酢が合いましたね。

餃子坊 豚八戒
天蓬餃子(豆腐水餃子) 520円

具に豆腐がふんだんに使われた,水餃子。
先の八戒餃子の水餃子版て感じでしょうか。
ちゅるんと喉越しが良く,具も重くないので何個でもいけそうな感じ。


実に見事な,焼き,蒸し,水餃子のバリエーション。
一人一個ずつの換算ですから,もちろん2周めに突入です(笑)

予約が取りづらいのでいかにお店に入るかが問題


小菜だって,頼みます。
人数が多いと,メニューの種類も多く頼めるので良いのです。

餃子坊 豚八戒
油淋鶏

他にも色々と頼みましたが,やはり印象深かったのはこの油淋鶏。
トマトの酸味と酢醤油がからんだ,パリパリな衣の鶏肉。
ご,ごはん・・・(笑)

あとじゃがいもの細切や,食後にちまきなどなど。
ご夫婦で切り盛りされているので,出てくる料理もゆっくりです。
なので十分お腹いっぱいになりました。

この2階の雰囲気がとても良くて,お店にかかっているBGMの話などしながら長居しちゃいました。
でも1階のカウンター席で,オーナーご夫婦と会話しながらの食事も楽しそうです。

予約は6時からだけなので,運が良ければ並ばずに入れます。
やはり種類を頼むなら,4人や6人で。となるとまた2階席かな・・・
ただ,2階席は1日1組のみ。2ヶ月先まで埋まっているそうですよ(!)

実に,実に素晴らしいお店でした。
ごちそうさま!!!


最後に,2階席で伝令管や食事エレベータと同じくらい,いやそれよりも?
とても印象的だった,関羽雲長センセイの神棚の写真を置いておきます。
関羽センセイは,中華街的に商売の神様でもあらせられるのですね。

餃子坊 豚八戒
餃子坊 豚八戒

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:餃子 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅


■関連エントリ
「丸喜」にて浦和でもエイジングビーフ!@浦和(熟成和牛焼肉)
「牛蔵」の美味しさと安さに舌を巻く!@富士見台(焼肉問屋)
「ぐぅ はなれ」でホルモンに舌鼓!@八重洲(炭火焼ホルモン)

■スポンサード リンク


タグ:中華料理
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。