TOP NETスクラップ (デジタル) > iOS「Ingress」始めてからLv5になるまでに気をつけていた七つの心得
2014年07月23日

iOS「Ingress」始めてからLv5になるまでに気をつけていた七つの心得

Googleが開発した,世界規模の陣取りゲーム「Ingress(イングレス)」。

Ingress
Ingress

7/17に始めてまして,それから6日目の7/22にようやくAccessLEVEL(エージェントのレベル)はLv5となり。
現在もAPを稼ぐべく活動中です。

なぜ,仮想空間に浮かび上がるPortalを奪い合うことが。
現実世界に広がる,自軍のCF(Control Field)を見ることが。
先日の地元エージェント同士でのグループ活動が,こんなにも面白いのか。

こればっかりは,やってみないと伝わらないところですが・・・

同じようにIngressを始めて,または始めたばかりで情報を欲しがっているあなたに。
この1週間で私なりに気をつけていたポイントを,7箇条でまとめました。

其の壱:APとして得られる経験値を把握せよ


始めたからには,まずはエージェントとしてのレベルを上げないといけません。
AccessLEVELを上げるには,AP(Access Points)集めが必要です。

どのような行為をすれば,APが貯まるのか?
これを知らないと,闇雲にPortalをHACKしてHACKして・・・疲れちゃいます。

ここを参考にします。

【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■AP & Access Level

HACKするにしても,自軍PortalへのHACKはAPゼロですよ。ゼロ!
アイテムを稼ぐにしろ,レベル上げには敵軍PoratlへのHACKが第一歩です。

ただHACKするよりも多くAPを稼げるのが,LINKやCFの作成。
一番大きいのは,CF作成の1,250AP(LINK貼りと同時なので1,563AP)。
敵軍CFの破壊が,750AP。
中立のPoratlに最初のResonator挿しボーナスが,500AP(Resonator刺しと同時なので625AP)。
LINKを貼ると,313AP。

こんな感じですから,HACKするよりもずっと効率が良いことが分かります。
イメージとしては,次の通り。

・敵軍Resonatorを破壊しまくってPortalを中立に(CF破壊も加われば1,000AP以上)
・中立PortalにResonatorを8本挿してLINK可能状態に(1,750AP)
・周辺にLINKして(313AP),CF作成(1,563AP)

最初,Lv3以降でちょっと伸び悩んでいた私。
このイメージの繰り返しを意識してプレイするようにしたら,成長が早く感じましたね。

其の弐:まずはHACK!HACK!そしてGlyph HACK!


とはいっても,相手を攻撃するためにも,自分のPortalを守るにしても,アイテムが必要です。
アイテムは基本,HACKしなくてはゲット出来ません。
なのでHACK大事。HACK!HACK!

ただ,レベルの低いPortalからは,レベルの低いアイテムが多いのですよね。
なので高レベルの自軍/敵軍Portalは,優先的にHACKしたいところ。

そこでひとつのTIPSが,Glyph HACK(グリフハック)です。
Glyphというのは,Ingress世界での文字?の様なもの。
やり方は,HACKするときに「HACKボタンを長くタップ」します。

Ingress Glyph HACK
このように12個の点が表示されます

Portalのレベルによって描くGlyphの個数が増えていきます。
画面の例は,Lv4のPortalです。
制限時間内に点を結ぶようにGlyphの一筆書きをします。

Ingress Glyph HACK
全問正解!

残り時間や正答数で,アイテムにボーナスが付くわけです。
この例でいえば,122%分のより良いアイテムが出る率が高くなると。

Glyph HACKを繰り返すことで,一つ一つのGlyphも覚えていきました。
「Peace(平和)」とか「WAR(戦争)」とか「Truth(真実)」とか。
それぞれのGlyphに,英語で意味が付けられています。こちらが一覧
高レベルPortalの複数Glyphでは,英語の意味をつなぎあわせて一つの文章にもなるとか?

全てのPoratlでGlyph HACKしてると時間がかかってしまうので,低レベルなPortalは普通にHACKしていました。
余裕がある時は,高レベルPortalでのGlyph HACKをオススメします。

其の参:HACKよりLINK!CF!なのでKeyは複数所持せよ


APがより稼ぐためには,HACKするよりもLINK張りやCF作成なのは,其の壱に書いたとおり。
ただLINKを張るためには,LINK先のKeyが必要になります。

たまたま私の地元では,青と緑の攻防が続いており。
昨晩一生懸命にLINKを張って,CF作って,駅周辺を自軍の色に変えたぜ!
・・・と充足感に浸るのもつかの間,翌朝見たらまた敵軍の色に戻ってた,なんてザラです(^^;

まだレベルが低いですから,破壊されて落胆するよりも「AP稼ぎのチャンス」。
↑この気持ちの切り替えって結構重要(笑)

同じ場所を回ってPoratlを奪い返し,LINKを張る作業に入るわけですが・・・
HACKして得られる「Key」は,自分が持っているとほぼ出ないと言って良いでしょう。
逆に言えば,「自分が持っていなければ何度でも出る」という事なのです。

Ingress Drop Key
HACKする手前でKeyをDrop!

画面上に,Keyが2個出ていると思います。
上の大きい方が,PortalをHACKして出てきた,新しいKey。
自分の手前に落ちているのが,DropしたKey。

Dropとは,文字通りアイテムを「落とす」ことです。
DropしたKeyをタップすれば,Acquire「獲得」することが可能です。

アクセス可能な距離で,周辺にエージェントがいたら持って行かれちゃいますが・・・(^^;
今までそのようなことはありませんでした。

Keyが複数あれば,より効率的にLINKが張れるわけです。
結果として早くAPを稼げますね!

其の肆:LINKのナビゲーションでiPadを活用せよ


LINKを張るには,最初はまぁ闇雲でも良いと思います。
とにかくLv2,Lv3と上げていかないと,攻撃だって弱いまま。

ただLvが上がるとともに慣れてくると,効率的なLINKの張り方,CFの作り方を考えるようになります。
そこで必要なのが,マップです。PCからでも見れますね。

Ingress Intel Map

このリンクはiPhoneのSafariやChromeからでも見られますが・・・
いかんせん画面が(Ingressのフィールド視野範囲が)狭い。

Ingress intl Map iPhone
マルチタスクで切り替えるのも面倒

こんな時にこそ,iPadなどのタブレット端末です。

IMG_0356.PNG
画面が大きい!PCとおなじ感覚!

COMM(メッセージのやりとりをする部分)だって使える!
でも一緒に持ち歩いてエージェント活動してると・・・実にアヤシイ(笑)

まぁグループ行動の時など良いのではないでしょうか。

ここで大事なのが「大きくても小さくてもCFはCF」ということです。
得られるAPは同じなのです。
上級者になるとMUを気にするわけですが,最初のうちは兎にも角にもLvアップ。
大きさに関係なく,積極的にCF作成を狙って活動していました。

※MU=Mind Unit。「実際のCFの面積」×「CFの内の人口」で表される人口比率で,Ingressのエージェントたちは本来このMUを敵軍よりも増やすために活動をしている

そして,慣れてきたからこその「多重CF」を積極的に狙って行きたいですね。
CF作成はたくさんのAPを稼げますし,このMU数値アップのためにも,大事大事。

其の伍:XMP攻撃でダメージアップを狙え


CFを作るには,手近なところに自軍のPortalがなければ相手を攻撃しちゃいましょうと。

攻撃するには,Xmp Burster(エックスエムピーバースター)が必要です。
敵軍のPortalに刺さっているResonatorを,このXMPで破壊するわけです。

が,単純に「XMP FIRE!ちゅどーん」とやるのはモッタイナイ。
実は攻撃画面で,この「FIREボタンを長押し」すると・・・

Xmp Burster
光の輪が出現!

画面上のエージェントアクセス範囲(オレンジの輪っか)のあたりから光が中心に収束し。
タイミングの良い所で「FIRE」ボタンを離すと,このように威力が向上するのです。

最大で+20%のダメージアップ!

レベルの高いXMPほどタイミングがシビアになっていきますが,普段から練習あるのみ。
+20%は大きいですよ〜。

其の陸:Resonatorを刺す時は広範囲に


XMPを使って攻撃するのは,基本Portal本体ではなくて,それに挿さっているResonatorです。
ということは,Resonatorが密集していればしているほど,8本のResonatorへ同時にダメージが届きます。

Xmp Burster
Resonatorが密集している状態

上の写真のような場合,攻撃側としたら実に楽です。
動きまわらずに,Portalの真上でXMP!XMP!となりますので。

IMG_5204.PNG
Resonatorが分散している状態

一方,この写真の様にResonatorが分散していると,ダメージも分散してしまいます。
爆心(-24%や-13%)から離れるほど,ダメージが減少している(-9%や-8%など)のが分かります。
まぁ-9%や-8%ですから,10発も打てば破壊できるでしょうけど・・・

高レベルのResonatorが挿さっていると,それぞれのResonatorの上で爆発させないと効果がありません。
つまり,Portalの付近でiPhoneを持ちながら位置合わせでウロウロする「不審者」の誕生です(笑)

逆に言えば,このように攻撃側に負担をかけるためにも,中立PortalにResonatorを挿すときは注意して。
初めて敵Portalを倒した時など,嬉しくてそのままの近い位置でResonatorを挿しちゃいましたけど(^^;
できるだけPortalから離れて挿す」ようにしていました。

そして,Portalの中心から離れた距離を半径として,Resonatorが円状に挿さっていきます。
場合によっては,民家のど真ん中に位置する場合も。

そんな都合の良いResonatorを高レベルのものにアップグレードすれば・・・
それだけ攻撃側が辛くなるわけです。コレ大事。

其の柒:電車移動中のHACK注意事項


最後に,通勤途中での心得です。

大事なことは,時速30kmでしたか,一定の速度を超えた状態でHACKすると・・・
「NO ITEM」しか返ってこなくなります。移動が早すぎるペナルティです。

これを繰り返すと,普通の歩行スピードにもどっても,しばらく「NO ITEM」が続いちゃいます。
最初は知らなくて,走行中の電車から届く範囲のPoratlに片っ端からHACKしてましたよ・・・

IMG_5195.PNG
一方でお宝?に出会うことも

また其の参でも説明したような,Keyが連続して捨てられている場所に出くわすこともあります。
この写真の場合は,圏外で届きませんでしたが(^^;

じゃあIngress的には何をするか?

XM(エックスエム、エキゾチックマター)が駅ごとに大量に浮いていますので,リモートチャージでしょうか。
自分が所持しているKeyを画面に呼び出すと,遠く離れた場所のPortalをチャージすることが出来ます。

離れれば離れるだけチャージの効率が下がりますが,自分がオーナーになっているPortalが攻撃を受けているのが分かったら・・・そりゃチャージしますね(^^ゞ


以上,Lv5のエージェントが今までに気づいた心得を列挙してみました。

でも,本当の戦いはLv8からだそうで。
Ingressの本当の目的であるMUの大小で,世界は戦っているわけです。

嗚呼,まだその境地に達するのは・・・遠い。

Ingress App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料



■関連エントリ
iOS「Ingress」始めました。この世界に湧き出るXMのポータルを君は見たか?


■スポンサード リンク


タグ:google app Ingress
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
詳しい説明ありがとうございます
とても助かりました
Posted by さらん at 2014年09月18日 21:41
ハック、ハック、ハックで頑張ります
Posted by 遠雷 at 2014年09月19日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。