TOP STARBUCKSとか > 日本のスタバが米スタバの完全子会社化。上場廃止で株主優待も廃止?!
2014年09月24日

日本のスタバが米スタバの完全子会社化。上場廃止で株主優待も廃止?!

朝みていたニュースサイトにて,驚きました。

米スタバ、日本法人を完全子会社化 対コンビニに備え:日本経済新聞
米コーヒーチェーン最大手のスターバックスは23日,日本でコーヒー事業を展開するスターバックスコーヒージャパンを約1000億円で完全子会社化すると発表した。株式を2回のTOB(株式公開買い付け)で取得する。ジャスダックに上場するスターバックスジャパンは買い付け完了後に上場廃止になる見通し。
なんと,上場廃止!

スタバのサイトを見てみると,IRニュースとしても掲載されていました。

スタバ上場廃止
IRニュース(2014年度) | スターバックス コーヒー ジャパン

この「平成27年3月期配当予想の修正及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ [2014/09/24] (30KB)」にも明確に記載されています。TOB(株式公開買い付け)が成立することを条件に,
@平成27年3月31日現在の株主名簿に記録された株主の皆様に対する剰余金の配当(期末配当)を行わないこと
A平成27年3月期より株主優待制度を廃止すること
を決議いたしました。
だそうです。

この「株主」には,もちろん私も含まれます。
配当金が・・・
株主優待制度が・・・(!)

米スタバが「日本での事業拡大には経営を一体化して,顧客の需要に機動的に応える体制を整備することが必要と判断した」そうです。

もともと日本のスタバは,米スタバとサザビーリーグの合弁会社として1995年に設立されました。
そのサザビーリーグが保有するスタバ株式40%を,9/26からの第1回TOB実施で1株965円で米スタバが取得(約550億円)。
その後,一般株主が保有するスタバ株式21%を,11/10からの第2回TOBの実施で1株1,465円で米スタバが買収(約445億円)。
サザビーは全株売却になりますから,スタバ事業から撤退ということになりますね。

発表があってからの,本日9/24のスタバ株価は4.4%高の1,461円で取引が終わりました。
これはもちろん,上場来の高値。

株をやってて,保有株のTOBって初めてなのです。
このままずっと株式を保有していても配当金も優待もないので,TOBにて売却する方向でしょうか。
それとも,手続きが面倒そうなTOBではなく,TOB予定の1,465円に近い今のうち売り抜けてしまうのか。

どうすれば良い??
うーん情報収集,収集。

・・・何が寂しいって,もうあの株主総会は開かれないということなんですよね。


■関連エントリ
スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2014
スタバのラテが日本上陸18年目にして初リニューアル。そして価格も?
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2014

■スポンサード リンク


タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails