TOP 時事 > 玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
2015年03月21日

玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015

連休中です。6連休。

春休みの少し前の連休なので,子どもたちはまだ学校です。
週末もサッカーの試合だったり塾だったりで旅行には行けないのです(涙)
昼間に散歩をぶらり,カミサンとサイクリングしました。

この時期ですからね,目指すは桜なんです。
玉蔵院の枝垂れ桜はどうでしょうかねぇと,見に行くことに。
まだ早いだろうとは思いつつ・・・

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
浦和玉蔵院の枝垂れ桜 by Canon EOS M2 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

浦和で桜といえば,玉蔵院の枝垂れ桜が有名です。
見に行くと,まだ2分咲きくらいでしょうか。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
もうすぐ咲きます

はい,まだ早かったですね(^^;
一部で開花しているところもありますが,ほとんどがこのようにつぼみのママ。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
古刹 玉蔵院

平安時代に,弘法大師により創建されたといわれる真言宗豊山派の古刹です。
ご本尊は,大日如来座像。

ちょうどKindleで,夢枕獏センセイの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を春の夜長?に一気に読み終わったところでして。

弘法大師といえば,空海。
若き日の沙門空海が,普通ならば20年かかる密(密教)の教えを数ヶ月という短い期間で習得する際の,楊貴妃の秘密に絡んだ伝奇小説です。
こういうの大好きだったり(^^ゞ

弘法大師ときて,大日如来坐像ときて,今はまだすんなりと思い出せた話。

玉蔵院の猫・御守りちゃん


玉蔵院では,何匹かの猫を見ることができます。できるかも?
今日は1匹の猫ちゃんに会えました。

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
人が入れない枯山水の庭に陣取っている!

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
気持ち良さそうに日向ぼっこ

ソーシャル界隈では「御守ちゃん」と呼ばれているそうな。
お守りを裏返してみたら,動物用のお守りでした。
画像検索するに,市谷亀岡八幡宮のお守りかも?!

詳細分かる方いらっしゃいましたら,教えてください(^ ^)


今年も桜を求めて,また散歩しようと思います。
EOS M2で撮影した写真の数々は,こちらのFlickrのAlbumにまとめようかと。

2015 Cherry blossom - an album on Flickr


■関連エントリ
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
静岡浅間神社に桜を見に行きました2012


■スポンサード リンク


タグ: 家族
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

玉蔵院の枝垂れ桜も花満開2016
Excerpt: 新年度スタートです。 その4/1にローテーションとはいえお休みの私。 子供たちと地元の桜を見に行こうと,お散歩へ。 もとい桜のお花見は口実?で,本当はiPhone SEを探していたのです。 iPh..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2016-04-02 03:33
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。