TOP Gourmet > 幼稚園の60周年記念と沖縄料理「あじと」
2007年05月12日

幼稚園の60周年記念と沖縄料理「あじと」

今日は地元幼稚園の創立60周年記念会でした。

今年の3月にムスメが卒園し,4月からはムスコが通っている現役の親としては,参加しなくてはなりますまい(笑)

終戦直後の1947年,地域住民により神社の境内で青空幼稚園としてスタートしたこの幼稚園。

ワタシもそこで学び,遊び,卒園しました。
親子2代に渡りお世話になった幼稚園です。

リアルに連絡を取れる地元の友人達や,mixiなどNETで繋がっている同級生達に連絡を取ってみましたが・・・
結局記念式に来たのは,同じく卒園した同級生でありムスコさんが通っている現役の親でもある[N]ネタフルのコグレさんを始め数名。

さすがに幼稚園の催し物となると,ちと難しいですかねぇ(^^;

園では60年のあゆみを振り返る写真展が開催され,園庭では餅つき大会なども行われ実に楽しいひと時!!

ムスメもおよそ2ヶ月ぶりに園の先生たち会えて,実に嬉しそうでした。


そして夜は夜で,この60周年記念会を酒の肴に?飲み会を。
といっても参加者は結局いつもの地元同級生メンバーなのでした(笑)

場所は,以前の[N]ネタフルのエントリ「沖縄料理「あじと」で“中身そば”(浦和)」でも紹介されている沖縄・諸国亜細亜料理屋さんにしました。

路地裏酒場 あじと (ぐるなび版はこちら

ゴーヤの天婦羅,ソーメンチャンプルー,コグレさんオススメの豚の角煮などなど。

あじとの豚の角煮
箸でトロっと切れてしまう柔らか角煮。
味もしみてて美味しく,グッジョブ!です。

そして驚いたのが,ジーマーミ豆腐という沖縄独特のお豆腐。
大豆で作るのが豆腐ですが,大豆の代わりにピーナツを使って作るのがジーマーミー豆腐。

濃厚でほんのりと甘く,ねっとりとした食感がたまりません。
あまりの美味しさに写真撮るのを忘れました(^^;

他の美味しい美味しい料理たちの写真は,同じく[N]ネタフルのエントリに詳しいです。

「沖縄料理「あじと」(浦和)」 ([N]ネタフル)

コグレさんの愛機Caplio GX100で撮り捲りの写真。
夜中に見てお腹が空いてきても責任持てません(笑)

同じくスキーヤーにしてサーファー,伝説のスーパー園児?のノリスケさんのblogでも,今晩の件が紹介されています。

・・・これはカミサンにも味あわせてあげないとなぁ。
今日は子供達をお願いしてワタシは夜遊びでしたので。

ランチは平日(月〜金)でやっているそうなので,今度休みの日に連れて行ってあげようと思います。

「あじと」に集まったメンバーは8名。
そのうち60歳を迎えた幼稚園を卒園した同級生が4名。

ホント未だによ〜く続く縁だよなと思いつつも,気づいたら18時半から飲み始めて閉店の24時まで昔話に花を咲かせていたのでした。

ごちそうさま!!


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
参加したかったなぁ〜♪
Posted by マミィ at 2007年05月14日 16:51
土曜はありがとさんでした♪
幼稚園の記憶が次から次へと思い出しちゃって、、、
昔話もイイもんだ☆
Posted by ノリスケ at 2007年05月14日 22:31
>マミィ さん

参加してほしかったなぁ〜♭
次回はぜひぜひ!!
Posted by マキパパ at 2007年05月15日 02:31
>ノリスケ さん

二十年ぶりに発覚する衝撃の事実(笑)
自身は覚えていなくとも,友人達が覚えているもう一人の自分。

こちらこそ,楽しいひと時でした!
どうもありがとう。
Posted by マキパパ at 2007年05月15日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。