TOP Gourmet > 「丸鶏もと家 上野店」でタッカンマリ鍋と博多んもん天ぷらを楽しむ!@上野(韓国料理・天ぷら)
2015年04月24日

「丸鶏もと家 上野店」でタッカンマリ鍋と博多んもん天ぷらを楽しむ!@上野(韓国料理・天ぷら)

赤羽でとても美味しい「タッカンマリ鍋」が食べられるのが,丸鶏もと家さん。
もと家と書いて「もとや」と読みます。

友人たちと,そして家族でも楽しんだお店です。
畳の座敷席で酔いつぶれて寝そべっていたことも,酔い思い出。(遠い目)

タッカンマリ鍋とは,韓国料理。「丸鶏を煮込んだ鍋」のことです。
タッは鶏,ハンマリは1羽なので「鶏1羽」が直訳でしょうか。
水炊きされた丸鶏がそのまま鍋に入って出てきます。
これを食べやすい大きさに切り分け,醤油や酢,カラシなどで合わせたタレにつけて食べるわけです。

そのタッカンマリ鍋が絶品のもと家さんが,ついに上野にて2号店を出店!
2015年3月13日のオープン日と,先週に再び伺う機会がありましたのでご紹介です。

丸鶏もと家 上野店
丸鶏もと家 上野店

赤羽総本店と比べると,間取りも広く開放的な明るい入口,そして店内です。
こちらは開店初日に訪れた時の写真なので,お祝いのお花が飾られていました。

・・・むむっ。
看板には「タッカンマリ鍋」の他に,「博多んもん天ぷら」という表記が。
そういえば,オーナーのウォンさんから「上野では天ぷらもやるよー!」と連絡をもらっていたのでしたっけ。
博多の天ぷらで,博多んもん天ぷら。新しい体験です。

早速中に入ります。
ウォンさんに開店お祝いのご挨拶!

丸鶏もと家 上野店
カウンター席

この写真は開店初日に伺った時で,地元友人から仕事帰りにどう?と呼ばれた時のもの。
・・・ユー1人で鍋食べちゃってるじゃないの!
それから締めの乾麺をいただいた後の図です。

このカウンター席では,主に天ぷら(セットや定食)をいただくことになります。

丸鶏もと家 上野店
テーブル席

テーブル席のエリアは,特に赤羽総本店と比べてもより広さを感じますね。
テーブルと椅子のレイアウトは自由に変えられるとのことで,30人くらいの宴会も出来るそうです。

そして壁に貼ってある(というか貼り巡らされている)写真は,赤羽総本店のもの。
自分たちの懐かしい写真,友人たちや家族との写真,何枚か見つけちゃったり(笑)
これからは,上野店の写真もどんどん増えていくのでしょうね。

メニューそして乾杯!


ここからは,写真も先週伺った時のものになります。

丸鶏もと家 上野店
料理メニュー

メニューは基本,タッカンマリ鍋のところは赤羽総本店と同じですね。
加わったのが,この天ぷら。野菜3点盛りとかイカ,キスが食べられる!

開店初日に伺った時は,天ぷらの部分は「4月からのスタート」とシールが貼られていましたが・・・
今宵は食べられるのですよ,博多んもん天ぷら!!

丸鶏もと家 上野店
ドリンクメニューその1

もと家さんは韓国料理ですからね,マッコリもしっかり。
これ,ヤカンで出てくるのですよねー。飲み過ぎは本当に注意。(再び遠い目)

丸鶏もと家 上野店
サントリー「香るプレミアム」の樽生で乾杯!!

その2の写真忘れましたー(^^;
メニューその2に記載されているのは,ビールやサワー,焼酎にカクテル,日本酒など。
なんと生ビールはサントリーのプレモル,しかも「香るプレミアム」なのです(!)

上面発酵酵母を使用した,エールタイプのザ・プレミアム・モルツ。
青い缶のデザインが特徴的で,フルーティな香りが好きで良く買って飲んでいるのですが・・・
もと家さんでは,これを樽生でいただけちゃうのです。あら嬉しい(^ ^)

丸鶏もと家 上野店
おつまみに

いただいたのは,韓国のりと自家製鶏むね肉のハム。
お酒がすすみます。そして天ぷらまだーー??

博多んもん天ぷらというスタイル!


ということで,いただいたのが天ぷらです。
博多んもん天ぷら!

タッカンマリ鍋も食べたかったので,今宵はテーブル席。
テーブル席では,天ぷらは一品料理と注文します。

オーナーのウォンさんに聞きました。
そもそも,博多では天ぷらを気軽に食べられるお店が多いのだとか。
お寿司を一貫ずつネタを変えて頼むように,天ぷらを一品一品注文してその場で揚げていただくスタイルだそうです。
博多んもん天ぷら!!(2回言いました)

丸鶏もと家 上野店
野菜3点盛り(1人前300円)

こちらは2人前となります。カボチャとナスとアスパラ。
美味しくて結局お代わりしちゃいました(笑)

丸鶏もと家 上野店
キス大(1人前200円)

こちらも2人前です。ブリっと大きい!

丸鶏もと家 上野店
天つゆにつけていただきます

天丼のつゆほどではないけれど,甘めの味付けです。
天ぷらをつゆにからませて,ほふほふっと!
揚げたて熱々ですからね,やけどに注意です。

やはりカウンター席の専用メニュー,セットや定食でも食べてみたいですね。
今の時期のセットは,キス,カボチャ,ナス,海老,アスパラ,イカの順で提供されるそうな。
定食にすると,ライスにスープ,食べ放題の自家製塩辛もつくとか!!

次の宿題ですね。
相当旨いらしい・・・(じゅる)

そして名物タッカンマリ鍋をいただく!


美味しい天ぷらの数々に舌鼓を打っていたら,はい来ましたドーン!!

丸鶏もと家 上野店
タッカンマリ鍋(4,500円)

インパクトあります。丸鶏です。鶏がまるまる1羽。
ただ,この鶏肉がものすご〜く柔らかいのですね。

丸鶏もと家 上野店
鍋用スプーンで切り分けます

ハサミじゃありません。スプーンです。スプーンでお肉を切り分ける!
切り分けるというより,ほろほろにほぐれていく訳です。
それほどに,柔らか〜く煮えている丸鶏なのですね。

丸鶏もと家 上野店
さらに煮込みます

そしてこの沢山入ったネギ,絶品のスープの味。思わず先にすすってしまいます。
嗚呼,赤羽総本店の味と同じだよ・・・(涙)

ウォンさんいわく,仕込みは赤羽総本店で今も続けているのだとか。
それを上野まで持ってくるわけです。大変?!
でも,だから同じ味なのですね。

丸鶏もと家 上野店
お肉の味付けはこちらで

左から岩塩,マスタード酢,ゆずスコ。
マスタード酢は,マスタードとお酢を1対1で自分で作ります。配分も好みで。

そしてゆずスコ!タバスコじゃなくて,ゆずのスコ!! あれ?
辛いです。岩塩なんかの比じゃありません。でもクセになるんですよね。

あとタッカンマリ鍋は丸鶏ですから,結構骨も出てきます。きちんと取り分けましょう。

丸鶏もと家 上野店
そして締めは定番の乾麺!

乾麺,乾麺と言っているけれど,メニューは韓国麺なんですよね。
韓麺?!

もと家のタッカンマリ鍋の美味しさは,ほろほろに柔らかい丸鶏もさる事ながら,スープの味わいがとても重要だと思うのです。
そのスープでいただく締めの乾麺。最高なのです!

丸鶏もと家 上野店
リフトアップ!

乾麺を頼むと,一度鍋が厨房へと持ち去られます。
そして丸鶏のだしが一杯でているこのスープに,乾麺が入れられると。
ビールだって進みますよ!

丸鶏もと家 上野店
お好みで赤味噌も

この赤味噌は,見た目ほど辛くはありません。味噌だもの。
味に変化をつけたい時に,重宝します。美味しい。

ってかゆずスコが辛かった!
辛い辛い,辛いよ和尚!!

丸鶏もと家 上野店
赤味噌を乗せて締めの乾麺いただきます〜

タッカンマリからの乾麺は,本当に王道ですね。
天ぷらをいただいたという事もありますが,もう本当にお腹いっぱい。

もと家が上野に出店だなんて,本当に嬉しいです。
いずれはランチもスタートするとか??
こちらも楽しみですね。

ごちそうさま!!!

丸鶏もと家 上野店
丸鶏もと家 上野店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅


■関連エントリ
「牛蔵」の美味しさと安さに舌を巻く!@富士見台(焼肉問屋)
「ぐぅ はなれ」でホルモンに舌鼓!@八重洲(炭火焼ホルモン)
「楽亭」のメニュー豊富でどれも安心な定食が懐かしい@中浦和(お食事処)


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「タッカンマリ鍋」&「博多んもん天ぷら」を 丸鶏もと屋 上野店さんで。。
Excerpt: ブロガーイベントや飲み会などで時々ご一緒させて頂く ネタフルというサイトを運営されている、ネット界の重鎮ブロガー コグレさんに、縁有ってお声掛け頂き 今月の6月2日に 韓国料理店で、タッ..
Weblog: 貝のつぶやき 
Tracked: 2015-06-17 22:37

「丸鶏鍋 もと家(御徒町/上野)」 あのタッカンマリ鍋と博多天ぷらを、香るプレミアムと生マッコリで食べてみた
Excerpt: 「丸鶏 もと家 上野店」へ行ってきました。 ソーシャルのタイムラインで、「タッカンマリ鍋」「博多んもん天ぷら」が美味しいと見ていて、夏前にぜひ行きたい!と案内してもらいました。 入口がガラス張り..
Weblog: 東京グルメ散策日記
Tracked: 2015-07-04 22:58
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。