TOP Gourmet > 「うおまんダイニング」和と台湾のはしご酒にマスターズドリームの樽生をいただく@丸の内(各国ダイニング)
2015年05月17日

「うおまんダイニング」和と台湾のはしご酒にマスターズドリームの樽生をいただく@丸の内(各国ダイニング)

サントリーさんからのお誘いで,東京は丸の内にある「うおまんダイニング」へ行ってきました。

東京駅から歩いて5分くらい?
地下鉄の大手町駅ならば,D6出口から直結という立地です。近い!

このお店の特徴は,複数の業態店舗がワンフロアに集まっているということですね。


東京駅 ダイニング うおまん ダイニング

・うおまん(和食)
・バンケット(洋食)
・ラ・カスエラ ロハ(スペインバル)
・さわら(日本酒バル)
・五福(台湾料理)
・Caffe 113(カフェ)

この6つの業態の店舗がワンフロアに,ひとつのお店「うおまんダイニング」として営業しているというわけです。
なるほど,贅沢なフードコートってイメージ。
歩きまわらず,簡単に「はしご酒」が出来ちゃうというわけです!

先月は神田にある「神田バル横丁」(旧:神田ミートセンター)に行ってきたのですが,そこも複数店舗がひとつのビルに入っており,中ではしご酒が出来る感じでした。
最近の流行りなのか知らん。

うおまんダイニングでは,お会計は最後にまとめてで良いのだそうです。
たとえば和食行って,スペインバル行って,最後に台湾料理で締めて,まとめてお会計。

あら,便利じゃない??

では早速入ってみましょう。

醸造家の夢「マスターズドリーム」で乾杯!


うおまんダイニングの入口ですぐに気づくのが,この樽型のビールサーバー。
「The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM 醸造家の夢」と銘が入っていますね。


樽型ビールサーバー

そう,3月17日に発売された至高のプレモル「マスターズドリーム」の樽生がこのお店では飲めてしまうのです(!)
テレビCMで野村萬斎さんのナレーションが印象的な,あのマスターズドリーム。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール サントリー

コンビニで購入した瓶のマスターズドリームは飲みましたが・・・
樽生は初めて。ドキドキです。あら嬉し!!


今宵のビアサーバーは入口に

普段はマスターズドリームのオーダーが入ると,このビアサーバーごとその場に動かすそうですが・・・
今宵は混雑していてか,この入口に常設。
ちょっと残念。


うおまんダイニングではグラス780円

決して安くはないグラスビールのお値段です。
コンビニで買った時も,確か305mlの瓶で300円ちょいのお値段だったような。
もうちょっと足せば,プレモルの500ml缶が買えてしまいます。

が,やはりここは「まだ世界のどこにもない,心が震えるほどにうまいビールをつくりたい」という醸造家の夢を受け止めたくなるわけです。
もともとプレモルが大好きですからね,樽生でも味わいたい!


グラスでぐいぐいっと!

乾杯で飲み干すには勿体無くもあり・・・美味しくてぐいぐい行ってしまうこともあり。
基本的な味は飲み慣れたプレモルに近くはあるのですが,よりフルーティに,よりすっきりと。
そう,苦味も少なめな感じです。これが醸造家の夢の味。美味しい!

よく見ればこのグラス,例のマスターズドリーム専用グラスじゃないですか。
欲しい!!(笑)

日本酒バル「さわら」のおばんざいに舌鼓


と,乾杯をしたのが最初に入ったお店「さわら」さんでした。

日本酒バルのお店ではありますが,入口であんな樽を見せられてしまうと・・・(^^;


日本酒バル さわら|東京駅 ダイニング うおまん ダイニング

旬や産地にこだわりぬいたおばんざいと,酒匠が厳選した全国の地酒,焼酎をバルの気軽さで楽しめるお店だそうです。
実際,このエリアの雰囲気は木のぬくもりを感じさせる,落ち着いた雰囲気でした。
ハイチェアのテーブル席が,和の雰囲気らしからぬところも面白い。


おすすめのおばんざい

お作り,焼き物,揚げ物,肴。
日本酒に合いそうな料理がたくさん!

いくつかいただきました。


お通し。湯葉のお椀


チーズ豆腐とトマトスライス


本日のつくり3点盛り


若竹煮と菜の花

いやー,美味しそうでしょう。いえ美味しいのです!
意外と?ビールにも合ってしまう料理の数々です。


ということでお代わり!

お代わりは,これまた珍しかった「プレミアムモルツ黒」の樽生を。
大好きな黒ビールです。


こだわり卵の出し巻き


タコ天


肉厚椎茸とアスパラ天


里芋と飯蛸煮

うーむ,やはり日本酒が欲しくなってきました。
メニューを見ると,風の森がいろいろなラインナップで揃っています。これまた嬉し!
オーダーしたのは・・・


風の森 露葉風 純米しぼり華 無濾過生原酒

詳しくはないので,名前で選びました。無濾過だし!
中居のお姉さんが,直接ワイングラスに注いでくれましたよ。

日本酒リストももちろんたくさんあるのですが,カクテルグラスで出すこともあるとか。
なんかオシャレですなぁ。


さすが風の森!

飲みやすくて,甘口で,本当に大好きです風の森。
風の森だけで5種類あり,他も飲みたく・・・おっと隣のお店が空いたようです。

さっそく「はしご酒」することにしましょう。

台湾小皿酒家 五福で締めてお腹いっぱい!


和テイストで楽しんだあとは,がらりと変えて台湾料理を。

このお店の移動時に,お会計は必要ないのです(!)
気軽に雰囲気を変えて楽しむことが出来ますね。

流石にさわらさんの料理を持ち込むことは出来ないので,しっかりいただきつつ・・・
五福さんへと移動します。


台湾小皿酒家 五福|東京駅 ダイニング うおまん ダイニング

五福と書いて,ウーフー。
五福と読むと,五福星を思い出してしまうのは年代だからですかそうですか。

和食のお皿が続いたので,ここらで炭水化物を欲しているわけで・・・
餃子とかも食べたいじゃない?!


流石の豊富なメニュー

麻油鶏(マーユージー)美味しそう。
一品料理が続きます。


ご飯物もいただかないと!

チャーハンはやはり外せませんね。
ということで,注文しましょう。


ハイボールで乾杯!

お酒の方も種類を変えて,ハイボールに。
白州のハイボールと・・・


山崎のハイボール

私は大好きな山崎でのハイボール。
ストレートが美味しいのですけど,油料理が続きますからね。
炭酸ですっきりさっぱりと。


煎餃 シェンジャオ(焼き餃子)


麻油鶏 マーユージー (山梨県産 信玄どりの蒸し鶏)


櫻蝦蛋炒飯 インシャダンチャオファン (櫻エビと塩卵の炒飯)


炒水粉 チャオミィフェン (焼きビーフン)


小皿に取り分けます

いろいろな小皿を頼んで,みんなで取り分ける。
このスタイルが良いですね。
ついつい,いろいろと頼んでしまいます(^^ゞ


担仔麺 ターツーメン 台湾西南部の台南市発祥の麺

締めの締めに?麺までいただいちゃいました!!
かーなーり,お腹いっぱいになりました。満足満足。


とにかく,一つのお店の中に様々な業態があり,それらを行き来できてしまう自由さ。
その日の気分によって,その業態をいろいろと組み合わせられるのも面白いですね。

今回は日本酒バルと台湾料理でしたが,スペイン料理も気になっています・・・
また行きたい。お店の中での「はしご酒」,またしたい。

ごちそうさま!!





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大手町駅二重橋前駅東京駅


■同行したメンバーのエントリ
『うおまんダイニング』で『マスターズドリーム』を♪ - 貝のつぶやき 
[N] 「うおまんダイニング(丸の内)」店内の複数店舗をはしご酒できる!マスターズドリームの樽生が飲める店
「うおまんダイニング(丸の内)」大手町駅直結と便利で、サラリーマンOLがハシゴ酒にぴったりのダイニング

■関連エントリ
「くら川」で至高の料理に舌鼓を打つ!@浦和(食と燗)
「楽亭」のメニュー豊富でどれも安心な定食が懐かしい@中浦和(お食事処)
「CRAFT BEER BABY!」さいたま地域にクラフトビール専門店が初登場@浦和(ビール)
サントリー「和膳」和食が美味しくなるビールですって?

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails