TOP Gourmet > ボジョレー・ヌーヴォー2015解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@ACCESO(イタリアンバル)
2015年11月20日

ボジョレー・ヌーヴォー2015解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@ACCESO(イタリアンバル)

サントリーさんにお誘いいただき,今年もボジョレー・ヌーヴォーを解禁日に楽しみました。

ありがとうございます!
ありがとうございます!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。
今年は11月19日(木)になります。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ ヌーヴォー 2015

ちなみに会場は,渋谷にあるイタリアンバル「アチェーゾ(ACCESO)」です。
確か2012年のボジョレーイベントで来たことがあるお店。アゲイン。

Italian Bar & Trattoria ACCESO(イタリア料理 渋谷)|サントリーグルメガイド|樽生達人店

食前に軽く一杯いただきつつ,お店に到着。
会場にはたくさんのヌーヴォーが並んでいたのでした!!


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ヌーヴォーがいっぱい!!

サントリーさんのイベントとくれば,ジョルジュ デュブッフさんのヌーヴォーです。
2008年のイベントでは,ご本人ともお会いしたことがありますが・・・
今年で82歳だそうです(!)

そのジョルジュさんが,「我がワイン人生最良の年」と評した2015年のヌーヴォーたち。
見れば,ジョルジュさんのヌーヴォー以外のボトルもある様子。
どのような出来栄えか,楽しみ楽しみ!!

果実味あふれる,まろやかヌーヴォーをいただきます!


先ほども書きましたが,2015年は記録的な日照量と少ない降雨量で,ぶどうにとって非常に好ましいコンディションが続いたそうな。
過去にグレートヴィンテージと呼ばれた2009年を思い起こさせる仕上がりだそうです。

ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー サントリー

早速飲み比べです。

ただ,先日パリで起きてしまった悲しい出来事に。ボジョレーも同じフランス。
平和を祈りながら,静かに乾杯。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2015(赤)

毎度の飲みやすさです。実にフレッシュな味わいでした。
ラベルは「感謝」の花言葉を持つひなげし,バラ,ダリアを中心としたブーケ。
これまた毎度おなじみのデザインとなりました。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2015(ロゼ)

飲みやすいロゼです。いつも花の香りを感じるロゼ。今年も美味しい!
余韻の心地よい辛口ワイン。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015(白)

大好きな白!爽やかな辛口は健在です。やっぱり白は好きだなぁ。
マコン・ヴィラージュ。
ボジョレー地区の北に接するマコネー地区のシャルドネ種100%で醸造される白ワインですね。

毎度のウンチクではありますが,ボジョレーとはフランスの地区の名前。
ボジョレーヌーヴォーは,このボジョレー地区で収穫されたガメイ種のブドウ100%で作られた新酒のこと。
ガメイ種ですから,必然的に赤ワインとなります。
なのでこの白のヌーヴォーはボジョレーヌーヴォーとは言いません。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ドメーヌ ド ラ コルティエール ボジョレー ヌーヴォー 2015 オーガニック(赤)

オーガニックという名前の通り,有機栽培ぶどうのみを使用したヌーヴォー。
特別な味わいというほどには感じませんが,香りがとても良かったのを覚えています。
2013年頃から楽しめたような記憶が。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィーラジュ ヌーヴォー 2015(赤)

今年はこれが一番のお気に入り!
実は飲んだのは2番目だったのですが,あえて最後のご紹介としました(笑)

フルーティさが目立つヌーヴォーですが,毎度よりワイン的なしっかり感もあるこのボジョレー・ヴィラージュ。
味わいもしっかりながら,飲みやすさもまた。タンニンのギュギュッと感もまた。
美味しかったなぁ。

ということで。

正直なところ,昨年の味と比べてどうこうは言えません。忘れてもいます(^^;
なので,数あるヌーヴォーの中でどれが一番美味しいかというのが,また楽しみだったりするのです。
人それぞれではありますから,白やロゼが一番という方もいるでしょう。

そうやって味わいをみんなで楽しみながら,語りながら,飲みあかす夜。
嗚呼,良いですねぇ。

国産ぶどう100%ワイン「ジャパンプレミアム」シリーズの新酒も!


今年のイベントでは,ジョルジュさんのヌーヴォーの他に「ジャパンプレミアム」シリーズの新酒もいただきました。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジャパンプレミアムシリーズ 日本ワイン サントリー
国産ぶどう100%ワインを"日本ワイン"と位置づけ,「ジャパンプレミアム」「登美の丘ワイナリー」の2シリーズを展開しています。
その中で,2種類の新酒をご用意いただいていました。


Suntory Japan Premium Nouveau 2015
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 2015

日本を代表する赤ワイン用品種である「マスカット・ベーリーA」を使った新酒。
新酒でもあり,赤ワインながらタンニンのギュギュッと感がなめらかでした。


Suntory Japan Premium Nouveau 2015
サントリージャパンプレミアム 甲州 新酒 2015

こちらも日本を代表する白ワイン用品種「甲州」を使った新酒です。
甘みもしっかりと感じられつつ,程よい酸味もあっておいしかったです。
白やっぱり好き。うい。

このジャパンプレミアムシリーズは,ボジョレーヌーヴォー解禁よりも早く,11月3日から全国で数量限定販売しているそうな。
今年の新しいワインを楽しむバリエーションに,オススメの一品です。

そして美味しい料理の数々!


新酒ワインに合う美味しい料理もお見事なパーティ。流石でございます。
マリアージュとはよく言ったもので,料理とお酒が重なる,奏でる楽しさ。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ハムプラッター。イタリア産3種生ハム盛り合わせでワインに合う!!


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
パスタパエリア


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ピザマルゲリータ。アツアツだけど何枚でもいける!


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み トリュフ香るリゾット添え。肉!肉! \(^o^)/


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
サーモンとほうれん草のクリームパスタ

そして楽しい時間はあっという間なのです。
写真のまとめはFlickrのアルバムに。

Suntory Beaujolais Nouveau @ACCESO NOV19/2015 | Flickr - Photo Sharing!

うーむ,久しぶりに会うメンバーに話が弾みすぎて,写真をほとんど撮っていない。
お食事だって,もっともっとあったのに。自家製ドルチェまた食べたい。
反省。いや,それはそれで楽しめたのだから良いのかも?

そういえば,毎年お誘いいただいているこの会も,来年で10回目=10周年とか。
2007年からずっと参加させていただいている私ですが,本当にご縁に感謝です。

自然の恵みに感謝。人の縁に感謝。
ごちそうさまでした!!!


■ご一緒したメンバーのエントリ
ボジョレーヌーボーな夜 2015@イタリアン「アチェーゾ」(渋谷): たつをのChangeLog
ボジョレー ヌーヴォー 2015 ジョルジュ デュブッフ サントリー: YAS的なモノ。
あひるちゃんがゆく:2015サントリーボジョレーヌーヴォー、飲んできました
2015年ボジョレーヌーボーをいただきました。 - [モ]Modern Syntax
今年のボジョレーは果実味が強く当たり年の予感 | honmaga.com
[M] 祝解禁! 渋谷でボジョレーをガンガンと飲んで飲んで飲みまくるボジョレーナイト | mbdb (モバデビ)
今年のボジョレーは お酒を飲まない方々へにも思いを:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
hommania ポータル! ≫ { サントリー } 今年もボジョレー ヌーヴォー解禁!ワインPARTYへ!
ボジョレー ヌーヴォー解禁!日本ワインでも♪ - 貝のつぶやき 
[N] 「ボジョレーヌーヴォー」解禁、渋谷で新酒を楽しんだのですが、国産ワイン「ジャパンプレミアム 新酒」も非常に良かった!
渋谷のイタリアン「アチェーゾ(ACCESO)」で2015年のボジョレー ヌーヴォーを味わいそして酔う #サントリー | KAMPLOG
(随時更新)


■関連エントリ
ボジョレー・ヌーヴォー2014解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@BARU&DINING GOHAN(イタリアンバル)
ボジョレー・ヌーヴォー2013解禁日に有楽町で旬のワインを楽しむ!@有楽町ワイン倶楽部(ビストロバル)
ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar)
ボジョレー・ヌーヴォー2010解禁日に「豚組しゃぶ庵」で旬のワインを楽しむ! #BN2010
ボジョレー・ヌーヴォー2009解禁日に神楽坂で旬のワインを楽しむ!@+81 RESTAURANT(日本料理)
ボジョレー・ヌーヴォー2008解禁日に「ノベンバーフェスト」で旬のワインを楽しむ!
ボジョレー・ヌーヴォー2007のパーティでした
[山中湖2009] サントリー登美の丘ワイナリー新酒「リースリング・フォルテにごり2009(白)」

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ボジョレー ヌーヴォー解禁!日本ワインでも♪
Excerpt: 2015年は11月19日(木)に解禁日を迎えた『ボジョレー ヌーヴォー』 今年で9回目の開催になるサントリーさんの 解禁パーティー 「サントリー☆ボジョレー ヌーヴォー解禁パーティー☆20..
Weblog: 貝のつぶやき 
Tracked: 2015-11-25 09:03
recent article


Related Posts with Thumbnails