TOP お買い物 > 娘のiPhone SEと初めての格安SIM「FREETEL」に決めた理由
2016年05月01日

娘のiPhone SEと初めての格安SIM「FREETEL」に決めた理由

娘が4月から高校生に進学しました。

これまでは地元の中学校。
これからは地元から離れた電車通学。

基本私やカミサンのiPhoneやiPadのお古を使い続けてきた子供たち。
家の中でWiFi運用というやつです。

「外でもiPhoneを使いたい」
「自分のLINEを持ちたい」
「Appleアカウントもこの機会に全く新しくしたい」

娘とこんな話をしていた頃に,ちょうど発表されたiPhone SE。

iPhone SE - Apple(日本)

高校に進学して新しいスマホを買うのであれば,iPhone 5sが良いと娘は言っていたのでした。
なぜなら,今使っているのがお古のiPhone 5。
私やカミサンが使っているiPhone 6以降は画面が大きすぎる,のだそうです。

その中で発表されたiPhone Special Edition,ドンピシャすぎる(笑)
注文が遅れたので入学式には間に合いませんでしたが・・・

iPhone SE
ようやくApple Online Storeから届きました!

・・・実際に届いたのは4/16(土)だったのですが,ようやくblogエントリ。
開封の儀の様子を残しておきます。

初めてのiPhone SE


娘が選んだカラーは,シルバーでした。
前面はホワイトが良いと言っていたのでスペースグレーは選択外。
ゴールドはキラキラ,ローズゴールドは自分のタイプじゃないと消去法だったようです。

iPhone SE
iPhone SE 64GB Silver

アプリでゲームはそんなにしない感じですが,もう一方の16GBではやはり心もとなく。
あと外に持ち歩く機会が一気に増えますから,AppleCare+もつけました。
・・・なかなかの出費です(^^;

でも,小さくても中身はA9チップを積んだiPhone 6Sに匹敵する性能なんだぜ。
羨ましすぎる!

IMG_2558.JPG
同梱物

ヘッドフォンやLightningケーブルも入ってるー!と,驚いてました(笑)
そうか,今までは本体だけ渡していたからなぁ。
iPhoneもヘッドフォンも新しくなって,良かったね(^ ^)

初めての格安SIMは「FREETEL」に


ということで,購入したのはApple Online Storeからだったのでした。
つまり,フリーSIM端末。

もうですね,ソフトバンク回線を夫婦で使って,さらにもう一つの回線・・・
というのは辛いのです。ランニングコストかかりすぎ。

いろいろと比較をしましたが,選んだのは「FREETEL」でした。

iPhone SE
FREETEL SIM for iPhone

1) 通信速度が早そうだったこと
(メジャーな格安SIM=使う人が多いほど通信速度が下がるジレンマ)
2) iPhone専用のSIMがあること
(AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料)
3) 料金が段階的で固定化されていないこと
使った分だけ安心プラン
4) LINEのトーク利用が無料であること
(テキスト,画像,スタンプの使用が非課金となるサービス)

これらが決め手となりました。
詳細はそれぞれのリンク先で詳しいです。

1)については,文字通り。FREETELもユーザーが多くなれば速度低下もありえますが,回線増速を定期的に実施しているのだそうです。直近のプレスリリースにもあり。

2)については,家のWiFiでやれば良いのです。ただ,娘も自分のAppleアカウントを持ちたいといっていることから,iPhone SEは一旦今までの環境をリセットして,アプリなども自分で好きなように新しく入れたい様子。放課後や電車の行き帰りなどでもダウンロードしたくなるかもしれませんし。

3)については,娘の通信料はまだ未知数。でも私みたいに上限(ソフトバンクの7GB)ギリギリは考えにくい。使った分の段階的な料金体系であれば,通信代金も抑えられるよねと。5GB程度の通信料であれば,1,600円程度で運用することが可能ですぜ・・・これは安い。安いよ!
ちなみに契約の2年しばりもありません。いつでも解約OK!・・・ただし,MNPによる転出だけは手数料がかかるようです。これもっと分かりやすいところに掲示してほしいなぁ。

4)についても,嬉しいサービスですね。2016年3月9日からスタートのようです。娘も一番使うアプリはLINEになるでしょうから,テキストばかりとはいえパケットが発生するわけです。スタンプの画像データや写真のやりとりなんかも多いでしょう。それらが,FREETELだと非課金=無料なわけです。


ということで,初めての自分のiPhoneを手にした娘。
LINEでお友達になってくれました(^^ゞ
LINE,Facebook,twitter,ソーシャルなことに一気に手を出しているようです。
ネットリテラシーについては,しっかりと教えていきたいと思います。

そして,私も次の買い替えタイミングでは,SIMフリー端末に切り替える予定です。







■スポンサード リンク


タグ:iPhone 家族
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
あんスタとかやりだしたら大変なことになるんじゃないか?
Posted by けんぽ at 2016年05月03日 12:19
>けんぽ さん

とりあえずiOSでゲームは昔っからやっているので,ソシャゲ課金とかその辺りは耐性がついているものと思われます(^^;
Posted by マキパパ at 2016年05月07日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437461197

この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails