TOP STARBUCKSとか > スタバのコーヒーセミナーハンドドリップ編
2007年06月23日

スタバのコーヒーセミナーハンドドリップ編

予約していた,スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。

今回は番外編ともいえる,「ハンドドリップ編」です。
ペーパードリップを中心に手軽に楽しめるハンドドリップでの,おいしいコーヒーのいれ方を学びます。
スタバのコーヒーセミナーの中でも,銀座マロニエ通り店 限定 のセミナーとなっています。
ここは先日のアップルストア銀座での取材帰りに,白鯨のアート展を見にいった,まだ記憶に新しい店舗です。

銀座マロニエ通り店
梅雨だというのにとても良い天気でした!

定員が20名というセミナーでしたが,男女ほぼ半分くらいでしたでしょうか。
何より,blogを通して知り合った気ままな毎日のlunaさんに会えたのですが,普段のセミナーより緊張してしまったかも(^^;

ハンドドリップ編という事で,テーマはドリッパーを使ったものばかりです。

1)ドリップという抽出方法
2)ドリッパーの特徴
3)ハンドドリップの手順とポイント
4)ハンドドリップによる抽出体験
5)アレンジドリンク&カスタマイゼーション

我が家もメインはこのドリッパーを使ったコーヒーなのですが,器具にもいろいろと種類があるんですね。

ウチのはスタバの初期の製品で,底に3つの穴が開いているタイプ。
穴が3つあるので抽出時間が早いため,ドリップの仕方で味に幅がでてしまいどちらかと言うと上級者向けだそうです(^^;

今回は現在の製品である,底に1つ穴のドリッパーでの比較テイスティングです。
豆はハウスブレンドを使用。

お湯を一気にドリップした方は,明らかにコーヒーの色が薄く,味も薄く,なんか「コーヒーのお湯割り」って感じです。
一方,ブラックエプロンの方がゆっくり丁寧に円を描いてお湯をドリップしていただいた方は,コーヒーの酸味やらかすかな香ばしさが感じられ,奥深い味わいに。

ここまで差がでるもんなんですね・・・

スタバの本やらウェブサイトでの情報で,ハンドドリップの3つのポイントは守っていたワタシ。
すなわち ;

1.お湯の温度は90〜96度。
沸かしたての100度近いお湯では豆が「焦げて」しまうので,苦味が増してしまうそう。
2.蒸らし
コーヒーの粉を膨張させて濾過槽を形成。また豆の切断面に入った冷たい空気も開放してくれる。おいしく淹れるための準備運動ですね。
3.お湯の注ぎ方
中央から「の」の字を描くように,ゆっくり優しく,数回に分けて注ぐ(飲む方の笑顔を思い浮かべて愛情も忘れずに)。
という3つです。

が,「コーヒーが落ちきる前にお湯を注ぐ」というポイントは知りませんでした。
落ちきる前にお湯を注ぎ足すのは,浮いている泡(アクの様なもの)をドリッパーに落とさず,また蒸らしで出来た濾過槽を維持させるため。

同じく,必要量になったらコーヒーが落ちきる前にドリッパーを外す事も基本だそうです。
出がらしや雑味が入った最後の一滴まで絞り出す必要はないという事ですね。

なるほど〜!!

続いては,ユーコンブレンドを使用して,一人ひとりハンドドリップを体験します。
皆さんそうだったと思いますが,4〜5人に囲まれてドリップしている様子をじっと見られるのは,実に緊張します(笑)

これまた,淹れる方によって微妙に味が違ってくるから不思議ですね。
一緒にシナモンロールとバウムクーヘンによるフードペアリングも楽しみました。
ブラックなコーヒーに甘いフード。とても美味しかったです。

たかがハンドドリップ,されどハンドドリップ。
これまたあっという間の,濃密な2時間のセミナーでした。

今回もセミナーの最後にお土産をいただきまして。

ハンドドリップ編お土産

なんと!セミナー中にも使用した,一つ穴のドリッパーでした!
ユーコンブレンドもドリッパー用に,そしてあまり濃くならないようにちょっと粗めで挽いていただきました。


・・・番外編ですが,毎回のセミナー講師であるブラックエプロンな方と長くお話をすることが出来まして。

前から疑問に思っていた,ブラックエプロン右上の「★」の刺繍。
ここは,ブラックエプロンになってからの年数を示すそうです。

以前は貸与だったブラックエプロンが,制度が変わって個人名を刺繍して渡すようになってから,この「★」のマークも始まったそうです。
制度変更後から4年目なので,一番長いブラックエプロンは「★4つ」との事。

スタバのコーヒー全般の知識はもちろん,もっと広く一般的なコーヒー豆,器具,生産地や生産者などの特徴や情報も求められる,難度の高い資格だそうです。

今回は神奈川方面でご活躍されている4人のブラックエプロンの方々が講師でしたが,本当にありがとうございました!!

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
初めましてなのに、blogの写真で見ているせいか、
昔からの知り合い?!の錯覚に。苦笑
私も明日にでもセミナーのことを更新しようと
思ってます・・。
またblogでスタバを満喫しましょう♪
Posted by luna at 2007年06月25日 17:15
>luna さん

こちらこそ,ありがとうございました。
地元スタバのパートナーさんたちへの顔の広さ,さすがですね(^。^)

セミナー記事のエントリ,楽しみにしてます!!
Posted by マキパパ at 2007年06月26日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails