TOP NETスクラップ (デジタル) > 中毒性が高くて危険なFLASH「Desktop Tower Defense」
2007年07月13日

中毒性が高くて危険なFLASH「Desktop Tower Defense」

何とも面白くて頭を使う,そして中毒性が高くて危険なFLASHゲームを紹介します。

先月末にこのFLASHゲームを知ってしまい,以降ワタシ自身寝不足が続いています(^^;
1回のプレイ時間がそこそこ長い上に,リアルタイムで戦略的な頭を使うので,気づくとあっという間に時間が過ぎ去っています。
(ホントに!)

ここから先は,睡眠時間が減っても良い方のみ読んでください(笑)





そのFLASHゲームは「Desktop Tower Defense」。

もちろん無料です。
FLASH Playerは当然必要ですが,最近はほとんどのブラウザ版が既にインストールされていることでしょう。

メニューで選べる言語に日本語はありませんが,正直日本語は必要ありません。
何度かプレイしていれば,すぐに内容は分かるはずです。

ゲームの内容を簡単に言うと・・・
・上から下,左から右にcreeps(虫?)が這っていく
・ creepsが合計20匹以上出口にたどり着くと,GAME OVER.
・ creepsは,Tower(砲台)を配置する事で倒すことができる
・ Towerは,射程距離に入ると自動でcreepsに攻撃開始
・ creepsを倒すと,Gold(資金)が手に入る
・ Goldで,Towerの増設やアップグレードが可能
・ creepsは,Towerを通り抜けることができない(例外あり)
・ 全てのcreepsを倒すと,次のRound(面)へ
このように,非常にシンプルなゲームです。
攻撃は配置した砲台が自動で行ってくれますので,アクション性は全く必要ありません。

Desktop Tower Defense

また「敵は砲台を通り抜けることができない」という所がポイント。
少しでも多くの攻撃を続けるために,砲台を迷路のように配置して敵の通過時間を増やしていくことになります。

ただ,配置するときも敵は動いていますので,戦略的にその場で判断して,効果的に配置していかなくてはいけません。

つまり,リアルタイムで頭を使い続けるわけです。

コツコツと貯めた資金で砲台をアップグレード,攻撃力がどんどん上がり倒せなかった硬い敵が倒せるようになるという,成長させる面白さもあります。

難度もそこそこあり,決して難しすぎず,かといって易しすぎるわけでもなく。
ついもう一度・・・とリプレイを押してしまうのです。


・・・と書いているそばからまたプレイしたくなって来ました(^^;

何かやることがある方。
明日は早起きしなきゃという方。
仕事中の方(コラ!(笑))。

上のリンクをクリックし,このFLASHゲームをプレイしてはいけません。

ワタシと同じく,時間が削り取られますョ・・・(@_@;)


■スポンサード リンク


タグ:Flash
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
遅い!遅いです!!!
もう既に「超」が付くほど中毒患者ですから 笑!!
今はVer.1.5ですが、Ver1.0がリリースされた時からハマッてます。
このFLASHゲームのおかげで何度徹夜したことか…。
クリアしてもより効率的な攻撃方法は無いかとか、無限に試したくなりますね(^^;

…ということで(?)、1つ違うゲームをご紹介。
こちらも頭を使うゲームでなかなかハマりますよ。

http://www.albinoblacksheep.com/games/bloxorz
※キーボードの↑→↓←で操作
※動かすブロックを穴に落とすとステージクリア
※読み込みに少し時間がかかります

ステージは全部で50くらいあるそうですが、自分は25くらいが限界です…。
ご存知でしたらすいません。良かったら遊んでみて下さい。

注)仮にマキパパさんがこのゲームにハマって睡眠不足に陥ったとしても責任は一切負いません 笑!
Posted by poor-webnote at 2007年07月15日 17:07
>poor-webnote さん

Ver1.0の頃からプレイしていらっしゃるとは・・・
サスガです!!

bloxorz,早速ハマっています(笑)
iMacでプレイしてみたのですが,スピーカーの音が良いので妙にブロックの質感がありますよね。

カミサンが言って気づいたのですが,操作を誤ってブロックが落ちてしまう,あっ!!というドキリとする感覚。
プレステで遊んだ,「I.Q.」を思い出しました(^^ゞ

ご紹介,ありがとうございます〜!
Posted by マキパパ at 2007年07月18日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。