TOP 家族のハナシ > 入院と退院を一日で
2007年07月27日

入院と退院を一日で

入院と退院を一日で体験したのは,どこのどいつだぁい??

・・・ カミサンだよっっ!!

と,今になると笑い話になってしまいましたが,昨日カミサンが「入退院」しました。一日で。

病名は,下肢静脈瘤

左足の血管がコブの様にふくらみ,痒くて時に痛いといった症状。
前々からその症状はあり,医者に見せたところ下肢静脈瘤と診断されました。

日本人の5人に1人はかかる病気だとか。
特に出産後の女性に多いそうです。

ムスコの妊娠時,お腹の中で胎児が成長したことにより足の静脈が圧迫。
その結果,血液の逆流を防ぐ逆流防止弁という機能の一部が壊れ,足の血管が浮き上がるほどに血液が溜まってしまい,コブのようになったそうな。

最初は,医療用の弾性ストッキングによる「保存療法(圧迫療法)」で治療していました。
足が軽くなったと効果があるかに見えましたが,気づいてみると足のコブがさらに増えて痛みも感じるように。

医者のススメにより,入院,手術となったわけですが・・・


・・・その入院日が昨日。

当然会社を休んで,入院のお手伝いをします。
結婚後,カミサンが入院するのは出産を除けば初めての事。

手続きが済み,子供達はいったんカミサンの両親に預けることに。
その間,さらに手術に必要な小道具(バスタオルなど)を家に取りに帰り,これから病院に戻るよとカミサンにTELすると・・・

「微熱出た」と。(!?)

取り急ぎ病院に戻ってみたものの,微熱どころか39度を越える高熱になっており。
当然明日(この記事を書いている今日)するはずの手術は,延期。

緊急を要する病気や症状ではないので,日を改めましょうと主治医の先生から言われたのでした。(ガーン)

高熱のカミサンは,お医者さんから解熱の薬と整腸の薬を処方してもらい,そのまま退院することに。

結局,入院したその日に退院する事になってしまったのでした。

昨晩はそのままカミサンの看病をつきっきりで。
子供は実家に預けてありますし,夫婦二人で水入らず・・・

・・・って程,ゆっくりした時間は過ごせませんて。

カミサンの高熱は夜明けまで続き,その間ワタシは冷えピタを取り替えたり凍り枕を取り替えたりウツラウツラしたり。

意外としぶとかった発熱。

今朝はそのまま会社に行きましたが,帰宅する頃にはそこそこ熱も下がって,一人録画したテレビドラマを見ているカミサンがいたのでした。

寝てなさいっっ!!

ほどほどに元気になったカミサンから,笑い話だねぇblog記事にしてもいいよと許可が下りたので,エントリした次第です。

病院の中で高熱出したとたんに薬が貰えたハナシでした? (^^;




■スポンサード リンク


タグ:家族 病気
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
終わりよければ全て良し、、、
というかお熱も下がり、ブログUPのお許しも出て(笑)ひとまず安心しました♪

かなりの高熱だったのですね(涙)
そのまま解熱のための入院、というのは出来なかったのでしょか?^^; あ、診療科が違うかな…ww

きちんとお休みをとって入院準備→解熱のために冷えピタをかえるマキパパさん。ステキです。夫として家族の鑑です♪

本番(←!!!)の下肢静脈瘤のopeも無事に執り行われるよう願ってます☆

そちらは何日間か入院が必要なのかしら?
Posted by みなづき at 2007年07月28日 08:03
あらら、奥さんお大事に。

一応ベッドに入ったら入院になっちゃうのですね。
でも、なんで発熱したのでしょう???
静脈瘤ともども早く良くなると良いですね。

でも、一人でテレビ見てる気持ちが何となく解かる。。。
Posted by けんぽ at 2007年07月28日 09:28
あらあら・・

下肢静脈瘤、虎ノ門いた頃は、患者さんにもいっぱいいました。
手術前、オペする部位に添って、皮膚に直接マジックで血管を書いた状態で薬局に訪れるもんで、最初はビビリました(^^;

痛さを引きずったままいるよりも、オペで良くなりますもの!
今度は健康体で手術に臨めますように・・

お大事に♪

しかし、タイトル見て「どうしたっ?!!」と驚いた。入院ってやっぱり心配ですよね。
マキパパさんの優しい旦那さんっぷりが素敵です☆
Posted by あごんぎぢ at 2007年07月28日 10:15
>みなづき さん

カミサンの入院で,本来は忌むべき話題だったかもしれませんが・・・
あまりに内容が内容だったので(^^;

カミサンも高熱が出たときはそのままベッドで・・・と思ったのですが,やはり診療科が違うのでダメでした。
お医者さんも,病人を帰すのは申し訳ないですがと言ってました。(薬は処方していただけました)

本番(笑)の手術のときは,4日間入院です。
前泊+手術日+術後様子見2日。

まだ新しい日取りが決まっていないので,スケジュールが合うか心配です。。。
Posted by マキパパ at 2007年07月28日 22:41
>けんぽ さん

そうなんです,入院として1日分カウントされると説明されました(ーー;)

カミサンも下半身麻酔による手術なので,ある意味日々の掃除洗濯育児から開放されると喜んでいた?矢先。
入院手続きも終わり,気が抜けたとたんに発熱しちゃったんですかねぇ??

病院も21時で消灯なので,ドラマが見れないとぼやいておりました(^^;
Posted by マキパパ at 2007年07月28日 22:42
>あごんぎぢ さん

おお〜,あごんぎぢさんはその辺詳しかったですよね!?
今回は入院した病気と全く関係ない「解熱剤」「整腸剤」をもらって帰りましたが(^^;

この記事をエントリしたときは,前の晩の看病寝不足+残業仕事後だったので,ちょい文章が乱れてたかも。
ワタシ自身が壊れないように,しっかり睡眠をとろうと思います。

どうもありがとう(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年07月28日 22:43
大変でしたね〜。私は下の子の臨月のときに、にせ陣痛で入院して翌日に陣痛が遠のいてしまって退院した経験あります…上の子を義母に預けて、だんなにも病院に来てもらったのに、結局生まれずで、と〜っても気まずかったですよ。入院費も1泊だけなのにけっこうとられたし…

下肢静脈瘤、私もかなりあります。妊娠中はものすごくできて、毎日着圧ソックスはいてましたが、今はかなり軽くなりました。奥様の静脈瘤もよくなりますように。
Posted by ほりぴ at 2007年07月30日 06:55
>ほりぴ さん

なんと,ほりぴさんも下肢静脈瘤をお持ちでしたか・・・
今は症状も軽いとのこと,良かったです。

妊娠,出産という大変な経験をする上に,このような症状まで出る場合もある。
ホント,頭が下がります。

今回の入院費は,今後の入院・手術・退院後に一括精算となりますが,果たしていくらになりますやら(^^;
Posted by マキパパ at 2007年07月31日 02:01

夫に「マキパパさんの奥さん入院したんだって」と聞いてびっくり!しました。

とりあえず熱は引いたとのことで一安心。パパさんお疲れ様でした。

それにしても、妊娠・出産は女性の体に負担がかかるんだなぁと改めて思いました。
こわいこわい。

奥様の全快報告お待ちしています。
Posted by とばっきー at 2007年07月31日 14:13
こんばんわ
お久しぶりです。。^^
大分ご無沙汰していましたが・・
奥さん。 大変でしたねぇ・・。(・・;;
下肢静脈瘤は女性には身近な問題。
妊娠を経験した女性は、殆どが経験する感じですよね・・。(・・
私は中毒症で子供が大きくなる前に帝王切開で出してしまったので。
静脈瘤にはならずに済みましたが・・。(・・;;
取り合えず、熱が落ち着かれて良かったです。。
入退院が一度に来て、マキパパさんも大変でしたが・・ (汗
今後の静脈瘤の手術も無事に出来るといいですね。
お大事になさって下さいね。。

Posted by 天のがわ at 2007年08月01日 02:15
>とばっきー さん

あらら,これはご夫婦で心配いただきまして・・・(^^;

一人目で大丈夫でも,二人目で症状が!となる場合もあるそうですし。
とばっきーさんも今は寝不足の日々かと思いますが,どうぞお体お大事に。

カミサンの手術&入院はまた仕切り直しとなりましたので,その時はまた。
(そろそろ王子のご尊顔を拝謁しなくてはいけませぬな!)
Posted by マキパパ at 2007年08月01日 22:15
>天のがわ さん

お久しぶりです(*^_^*)

やはり下肢静脈瘤って結構身近な病気だったんですね・・・
お医者さんから,手術を先延ばししましょうという案が簡単に?出るほど,
緊急性はない病気かもしれませんが,時折痛むというのが可哀相で。
(実際ボッコリと血管が浮き出てます)

発熱も大変でしたが,手術はまだこれから。
今度もちゃんと休みが取れますように・・・

ありがとうございます(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年08月01日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。