TOP NETスクラップ (デジタル) > New iMac,Mac mini, and more...
2007年08月08日

New iMac,Mac mini, and more...

今日8月8日は,今年の立秋です。

今日から「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」に変わるのがポイントですね。
「初めて秋の気配が表われてくるころ」とされていますが,相変わらずの猛暑日ぶりです。

そして,ワタシが巡っているblog先でも,今日一日は「Mac」ネタで猛暑もといフィーバーしていたのでした。

アップル、アルミボディの新iMacを国内でも発売へ--「iLife '08」と「iWork」も登場 (CNET Japan)

以前からずっとウワサがありましたが,材質がアルミニウムとガラスにリニューアルされたiMacのニューデザインモデルが登場しました。

Apple Store(Japan)

従来あった17インチモデルは廃止。
デザインも発表前は様々な憶測や予測画像などが出ていましたが,フタを開けてみるとそれほど?斬新なデザインではないような。

ディスプレイまわりの黒縁が,とてもクールですね。
ワタシが使用しているiMacもとてもクールですが,同じ20インチモデルながら3万円以上値下がりしています。
ベータ版ながらBoot CampでWindows Vsitaも動きますし,まずはMacを始めるには申し分ないスペック,内容ではないでしょうか??

個人的には,死亡宣告(End of Life)説が出ていたMac miniが,きちんとCore 2 Duo仕様で生まれ変わってくれたのが嬉しいです。

リビングにはシャープ45型液晶テレビ"世界の亀山モデル"AQUOSがありますので,DVI接続の大画面でNETや家族の写真,ムービーなどを楽しみ。
両親のデジカメ写真データ管理も新しいiPhoto '08で・・・なんて夢も実現に一歩迫りました。

相変わらずグラフィックカードがオンボードの貧弱さなのは,仕方ないところなんでしょうかね・・・

Apple Store(Japan)

ただ,あと2ヶ月後の10月には新しいOS X 10.5「Leopard」も待っていることですし,そちらへのアップグレードはどうなるんでしょうねぇ??

Windowsの世界では,2ヵ月後に新しいOSが(例えばVista発売など)出るとなれば,どのPCにも無料または小額の追加料金でアップグレードなどの優待がついてくるものなんですが・・・

ちなみに同じく今回発表となった,iLife '08製品群は,iLife Up-To-Dateプログラムの対象であれば1,980円でアップグレードすることができるそうです。

その中のiMovie '08は,最新のAVCHD方式の直接読み込み,編集にも対応したそうなので,ムスコの運動会までにはフルハイビジョンビデオカメラを・・・と思っているワタシには嬉しいバージョンアップです。

保存容量が一気に10GB(従来の10倍!)になった.Macサービスは,新しい機能である「.Mac ウェブギャラリー」がとても魅力的だと思いました。

こちらで実際のウェブギャラリーを体験することも出来ますので,ぜひぜひ。
ウェブベースでありながら,デスクトップのアプリケーションを思わせるいわゆるMac的なインターフェースがとてもクールです(^。^)

Start Mac体験モニターで,引き続きこの.Macサービスも一緒に利用させていただいていますが,「.Macメンバーへ重要なお知らせ 」という事で案内メールが届きました。

これまでは正直使い勝手に困っていたところでしたが・・・(^^;
オンラインストレージとして,もちろん「mac」ドメインのメアドを使い続ける事として,年間9,800円の使用料に見合ったものになったのでしょうか?

そのStart Mac体験モニター事務局からは,なんと今週末の11日土曜に,この新しいiMacなどの新製品発表にちなんだモニターミーティングがある旨,連絡が来ましたが・・・

明日から始まるムスメのキャンプのお出迎えがあるので,たぶん行けません(涙)

メールでもお詫びはありましたが,連絡が急すぎます〜(>_<)




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
20インチで15万台。。。これを機にMacデビュー人口が増えるかもしれませんね(笑)
キーボードのなんて薄いコト!さわってみたい♪

それにしてもPC世界は次々と展開を見せて、全然おいつきませんw
っていうか使いこなせていない宝の持ち腐れ状態な部分が多々です。
言い換えれば、自分はそれほど使い込まない状態でも満足しちゃっているのかもしれませんが(^-^;)
Posted by みなづき at 2007年08月09日 04:33
>みなづき さん

15万円台といえば,ディスプレイ付きのBTOデスクトップと遜色ないスペックですからね〜。
Windows VistaとMac OS Xの両刀使いというのも,楽しいもんですよ!

・・・という事で,背中押して差し上げます(笑)
Posted by マキパパ at 2007年08月10日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。