TOP NETスクラップ (デジタル) > 子供の「ネットデビュー」に向けて
2007年08月20日

子供の「ネットデビュー」に向けて

最近の子供達の「ネットデビュー」は,低年齢化しているそうです。

小学生を持つ父親に送る子供の「ネットデビュー」時の安全対策 (PC Watch)

ウチのムスメは小学1年生。
さすがにワタシがThinkPadやiMacをいじっていると,興味深そうに近寄ってきます。

そういえば,ちゃっかりiMacデビューは果たしていたんでしたっけ(^^;

普段は触らせないようにしているものの,やはり興味津々だったムスメ。
嬉しそうにiPhotoを(見よう見まねで)操作してましたなぁ。

リンク先では,「うちのインターネットルール」という例が紹介されていますが,Start Mac体験モニターでご一緒だったモダシンさんもちょうどこの記事を紹介されており。

小学生を持つ父親に送る子供の「ネットデビュー」時の安全対策 (Modern Syntax)
マイクロソフトが出している「うちのインターネットルール」という雛形だと以下のような項目が提案されているのですが、それぞれうちはどうしているかというと、

○インターネットの使い方について、お父さん、お母さんと話し合って決めます。
>話合うな。命令しろ。従わせるんだ。

○自分のお友達の名前、住所、電話番号、学校の名前や場所などを教えません。
>自分は必死で隠しているのに友だちからバレだらもうやってられないですね。

○インターネットやメールでいやだな、こわいな、困ったなと思うことがあったら、必ずお父さん、お母さんにすぐ知らせます。
>相談されたお母さんもどうしていいのかわからずオロオロしています。

○自分や家族の写真をインターネットやメールで送りません。
>メールアドレスは与えない

○自分のインターネットパスワードは、お父さん、お母さん以外の人には(親友にも)教えません。
>本人すら知らない
なるほど,メールアドレスをあえて与えない,という方法もあるんですねぇ(^^;
メアドなんて,そのうちに渡すであろう携帯メールで充分かも知れませんし・・・?

ということで,PCはもちろんですが,もしかしたらPCよりも早く手にするかもしれない?携帯による「携帯サイトデビュー」についても,ちゃんと考えていきたいと思います。

携帯もW-ZERO3iPhoneに代表されるように,NET機能に関してますますPCとの垣根がなくなっていってますからね・・・
PCでのインターネットに比べて,直接パケ代という料金が嵩んでいきますし。

携帯ベンダーもその辺りは分かっているようで,ドコモのキッズケータイやauのジュニアケータイなど,いろいろと子供向けサービスを充実させていってます。
あらためてこうやって調べてみると,そんなサービスも?というものもあったり。

子供をもつ親の心配は尽きないようです(^^;

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ウチの息子はあんまり興味が無いので寄ってきません。
ゲーム攻略なんかは私に調べさせます。
でも、学校である程度習っているようなので、
検索の方法は解かっているようです。

携帯メールは既に使ってます。
メアドのやり取りで色々人間関係が浮き彫りになって
見ている分には面白いですが、
基本的に本人同士でやり取りするように教えては居ます。

パケ代はね、、、初めはビックリしたけど、
すぐに飽きた(と言うより満足?)ようで、
すっかり落ち着いています。
一応着うた系は無料でもダウンロード禁止にしています。
Posted by けんぽ at 2007年08月21日 09:40
マキパパさん、こんにちは。

実は、同様のネタで記事投稿を考えていたのですが、私の子供が学校でInternetについてのVideo学習なるもの見た感想です。

どこの役所が制作若しくは監修したのから知りませんが、そのVideo内容がかなり無茶な設定だったようです。

以下、子供の感想です。

(1) 親が率先して、Blog投稿画像などに「名前、住所、TEL(それも一緒に写っている友人の個人情報なども)も全て記入している。

(2) ウイルス対策もせず「踏んでしまい」お母さんがつけていた家計簿の情報が漏れた。

(3) そんな状態で、アンケートサイトなどに「クレジットカード番号」を入力。

と言った具合に、ちょっとあり得ない設定だったそうです(笑)
Posted by 朝之丞 at 2007年08月21日 13:11
>けんぽ さん

おお〜,すでに携帯はお渡しでしたか!
未だ早いと思っているうちに,いずれはその時を迎えるわけで・・・
かといって全然使わせないというのも,ますます進む情報化社会の中では将来の為にも可哀想ですし。

ホント,悩みはつきません(^^;
Posted by マキパパ at 2007年08月23日 03:18
>朝之丞 さん

確かにちょっとありえない様な,わざとらしい?極端な例ですねぇ(笑)
朝之丞さんのお子さんは,そんなビデオを見ずともすでにパパから充分なレクチャーを受けているような(笑)

知らない子供に極端な例を出して,脅かすという効果もあるかもしれませんけど・・・
単に「NET=危険な場所」というイメージしか出来なかったら,それは悲しいことですね。

教育現場はNET化が遅れていると言いますが,もっと上手に説明をしてほしいものです。
Posted by マキパパ at 2007年08月23日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。