TOP スポーツのハナシ > 浦和レッズ試合初観戦!
2007年08月25日

浦和レッズ試合初観戦!

ついに,浦和レッドダイヤモンズの試合を初観戦してきました。

1991年のJリーグ創設時より加盟している,地元プロサッカーチームの浦和レッズ。
ワタシ自身,小学校でサッカーを始めてから今も会社のチームでサッカーを続けているクセに・・・

実は,あまり観戦はしない方でして。

カミサンの影響で(大の巨人ファン),東京ドームには過去に何度か行ったことがあるんですけどね〜(^^;

地元なので,浦和レッズの試合結果をチェックはしていたものの・・・
そんな自分が試合観戦するとは思ってもいませんでした。

きっかけは,幼稚園,小学校と同じだった古い友人からのお誘いでした。

その友人コグレマサトさんは,blog[N]ネタフルや著書のプロフィール欄でも浦和レッズサポーターを宣言するほどの大のレッズファン。
で,チケットが余ったからいかが?と先日メールがきまして。

おりしも試合当日は,その友人とワタシのムスコが通う幼稚園周辺で地元の納涼会が行われており,親であるワタシ達も当然参加。
ちょこっと顔を出した後で会合し,お互いのカミサンや子供達を残し,いざ目指すは埼玉スタジアム2002となったのでした。

・・・コグレさんやワタシを知る地元友人なら分かると思いますが,二人ともなかなかに巨漢です(笑)
そんな二人がバイクに乗り463号線を飛ばすのは,結構目立っていたかも!?

後で教えてもらったのですが,友人は埼玉スタジアムでレッズ戦を観戦するためにわざわざ単車の免許を追加取得し,またバイクも購入したとの事。
しかも見せてもらったチケットは,SA指定席のシーズンチケット(!)。

なるほど,ウワサ?通りの筋金入りです。

道中もさすが慣れたもので,裏道やら近道を駆使し,幼稚園からスタジアムまで30分程度だったでしょうか。
クルマで行くと駐車場は遠いし,渋滞に巻き込まれるしで,結局このバイクでというのはとてもスマートかもしれません。

今日のレッズ戦はJリーグ第22節,対FC東京戦。

あまりJリーグの流れを把握していないワタシの為に,友人が解説してくれた内容によれば・・・

直近の第20節,首位だったガンバ大阪を1-0で下し,ガンバ大阪の持つホームゲーム無敗記録を25で止めた浦和レッズ。
その後の第21節の結果,勝ち点差でついにガンバ大阪を抜き首位に立った直後の状態と,今日の試合はとても重要なポイントとの事。

試合前
試合開始直前の選手整列。

久しぶりに間近で見るプロサッカーの試合に(高等科の部活の帰りに国立に行って以来かも)とても興奮しました。

試合は最初先取点を決められてヒヤリとしましたが,すぐに同点に追いついた後,逆転のヘディングゴール!
後半に入って更に追加点が入ったものの,セットプレーから失点。

小野選手
当初から応援している小野選手は,後半残りわずかの時に交代出場。

結果,3-2で浦和レッズの大勝利でしたヽ(^O^)丿

つい野球の応援と比較してしまいますが・・・
攻撃と守りがハッキリしており,かつその瞬間で応援するのは打席に立つバッターという野球と違い,サッカーは常にボールが動き,攻守が入れ替わり立ち替わりします。

そのせいか,応援もほぼ試合の間中歌い続けており,しかもそれが「タテノリ」。
相手チームも徹底的にブーイングでけなします。

場内のアナウンスからして,大の浦和レッズ贔屓(ひいき)です。
選手紹介では,FC東京の時は声が小さくサポーターのブーイングで余計に聞きづらい半面,浦和レッズの時はアナウンスはもうノリノリで,サポーターと一緒に盛り上がっています(^^;

やはり野球とは文化が違うのね,と思いつつも・・・
闘争心剥き出しで応援するというのも悪くないねと。

ええ,結構嫌いじゃないです,ワタシ(^^ゞ

遅まきながら,地元浦和レッズを応援する血が騒ぎだしました!
・・・レグコさん,狙ってましたね?? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

貴重な体験,どうもありがと!ぜひまた一緒に応援しに行きましょう!!
まずは,手短にまとめられたWikipediaの浦和レッズの項目から勉強する事にします。

浦和レッドダイヤモンズ (Wikipedia)

URAWA LOVE.

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails