TOP 家族のハナシ > 空手の初試合
2007年08月26日

空手の初試合

今日はムスメの空手の初試合でした。

これまでは昇級審査には出たことがありますが,いわゆる「試合」は初めての経験。
恐らくは人からグーで叩かれたことはないであろうムスメ,大丈夫かな・・・

サポーターをつける
試合前にサポーターをつけるムスメ。

今回は他道場との交流試合です。
同じ1年生女子は,合計9名の参加。

その同じ1年生の中で,帯の色に関係なく試合が行われます。
ルールとしては,顔への回し蹴りなどで有効技を2回取るか,綺麗に決めて一本を取ること。

ムスメの試合前まで,20試合近くありましたでしょうか。
他に2年生男子や5年生女子などもありましたが,まだ小さな体ながら,一生懸命に突きや蹴りを繰り出しています。

もちろん,攻撃をくらったら痛いですし,試合の勝ち負けもありますから中には泣き出すコも。
でも,泣きながらも構え直し,相手に立ち向かっていく。

見ているこっちがちょっと泣けてきました。
決して可哀想とか痛そうということではなく,頑張っている姿に。

肝心のムスメの初試合は,ムスメがオレンジ帯に対して相手は青帯と,級が1つ上のコでした。
試合開始直後に,すぐに上段回し蹴りが(軽く)ムスメの顔に入って技あり。
試合開始後にも同じように上段回し蹴りで技あり。

結果,試合開始後1分程度で一本負けでした(^^;
ガードが全然なってないのが明らか!

相手からあまり突きももらっていないムスメは,試合後もキョトンとした感じで。
もうちょっと;
「自分の思い通りの技が出せなかった」
「試合に負けて悔しい」
という感情が出てくればいいんですが・・・

まぁまた試合はやりたいと言ってますし,初戦を良く頑張ったといったところでしょうか。
ということで,帰りはAEON美園まで繰り出して,ムスメの大好物のお寿司をご馳走したのでした。

明日からは,いよいよ朝のラジオ体操が始まります。
ムスコの幼稚園とムスメの小学校同時で,朝は5時半起き(!)

皆勤賞目指して,が,頑張ります(^_^;)


■スポンサード リンク


タグ:家族 空手
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
当日は暑い中、観戦お疲れ様でした。
子供たちは本当に良く頑張りましたよね!試合の回数をを重ねるごとに、ルールや、攻撃の仕方などを学んでいくと思います。
これに懲りずにまた参加してくださいね!
優勝を狙っていた我が家の長女は、暑さにダウンしてしまい、決勝戦直前に棄権しました。
真夏の試合はちと厳しいですな。
Posted by さくら〜にゃ at 2007年08月31日 14:33
>さくら〜にゃ さん

やはり場数を踏んで,強くなっていくんですね。
継続と経験は力なり。

ムスメも参加する気持ちは強いので,次回もぜひぜひ。
・・・恐いもの知らず?

長女さん,なんと暑さでダウンでしたか・・・
確かにあそこは暑かったですよね〜

そこそこ大きな空調はありましたけど,窓が全開ですから地球を冷やしちゃっています(^^;

お互いに,次も頑張っていきましょう!!
Posted by マキパパ at 2007年09月01日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。