TOP 家族のハナシ > 七五三の準備
2007年09月09日

七五三の準備

昨日は,幼稚園のプール後片付けをお手伝いしたあと,ムスメの七五三の準備として,写真館の予約をしてきました。

地元伊勢丹にある,伊勢丹写真室です。
ここは,ワタシの就活の時もお世話になったところ。

が,まずは貸衣装でお気に入りを見つけ,衣装の空き状況を確認してくださいと言われてそのまま貸衣装室へ。

三歳の時は,赤の着物に白い被布コート合わせたスタイルでした。
七歳の今回,ムスメの好みを最大限尊重してあげましょうと自由に選ばせます。

・・・いや,結局カミサンが白い着物を見つけてくれば,ワタシは黄色の着物を着させてみたり。
やはり,ちょっとは他のも着せてみたいじゃないですか(^^;

いろいろと迷いましたが,最初からムスメが「青!」と言っていたうちの一つ,水色地に鞠と小花の模様が入った着物になったのでした。

七五三2007

金色の結び帯に,ピンクうさぎの帯揚と白桜の志ご貴(しごき)。
着物の柄に上手くあわせたのか,上手くまとまっています。
たいした選択眼かも!? >ムスメ

伊勢丹の七五三パックだからと特に着物の値段を気にせずに決めてしまったのですが・・・
いざ,お会計の時になってビックリ!!
パンフにはセットで「○○○円〜」となっていますので,選んだ着物の値段によってだいぶ違ってくるわけですね。

パックに含まれる料金に,家族で1ポーズをプラスした写真代など諸々を合わせると・・・

うっ,iPod touch 16GBが3台買えるじゃん!(そんな例えかいっ(^^;)

一番最初に「青が良い!」と選んだ着物が,たしかコレ。
あらためて見ると,パック料金で想定されている着物の値段の倍以上・・・
たいした選択眼だよ!! >ムスメ

伊勢丹の株主優待券を使って10%オフにはなりましたが・・・
それでも良いお値段でした。
まぁ記念事ですので,お金のハナシはいいんです。
touchをポチっとしたワタシ,何もいえません(^^;

そんなこんなで,無事に予約が出来たのでした。

今月は愛車TIIDAの初車検もありますし,いや〜財布が軽くなりますなぁ・・・




■スポンサード リンク


タグ:家族
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(12) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おはようございます。(^^
お久しぶりです。(^^;;ゞ
娘さんいよいよ七五三ですね〜♪
女の子は特に楽しみですよねw(^^*
ウチの娘は一つ年下ですが、先日七五三の着物のパンフレットが郵送で来たので、娘と眺めていた所でした。(^^*
それにしても娘さん、見る目が有りますね〜♪♪w
いい着物を選んだってことよねww
懐はかな〜〜〜り寒くなるけど・・・
大事な記念だものねぇ。。(^^*;
可愛い子供のため!パパさん。ファイトです!!! (^^9
Posted by 天のがわ at 2007年09月10日 07:22
例えが解かりやすくて良いと思います。

私も結婚式の時の衣装は絶対パック料金じゃ収まらないだろうなぁ。。。と思っていたら、
料金内のは「これは司会者の衣装では?」と思うようなモノしかなく、勿論ハニーのモノもそうでした。
まあ、「○○円〜」という謳い文句にウソは無いのですが、
ガックリ来ますよね。^^;

水色にピンクって結構最近の女の子好きですよね。
なんか青って言うと男の子のイメージがあるのは古いんだろうなぁ。。。
かえってピンクや赤の刺し色が目だって鮮やかになるんですけどね。
ムスメさんさすがです。
Posted by けんぽ at 2007年09月10日 09:22
マキパパさん、こんにちは♪
娘さんの選んだお着物の可愛さに目が釘付けです〜☆
本当に素敵。センスが良いですね! 
このお着物見ちゃったら他の着物は着れませんね〜。
それにしても、良いお値段で(汗)。
女の子は色々と物入りしそうですが、その分楽しいですからね♪


Posted by bakabros at 2007年09月10日 10:11
マキパパさん、こんばんは。
着物、とっても可愛くまとまりましたね!本当に素敵です。

でも、お嬢様ご自身に選ばせてあげるなんて、さすがです。
ウチもお嬢様と同級生なので、今年は七五三です。
お金がかかるので、泣けてきますよぉ。

ウチの娘には私が来た着物を着せる予定です。
3年前に長女にも着せました。
姉妹それぞれに似合った着物を着せてあげたいのですが、お金が無いので、同じもので済ませちゃいます!

来年の年賀状は7歳の私、長女、次女と同じ歳に、同じ着物を着た少女3人のレイアウトにでもしてみますかね。
Posted by さくら〜にゃ at 2007年09月11日 20:05
>天のがわ さん

よくお戻りに(涙)

三歳の時からもう4年。早いものです・・・
その三歳の時の写真を見ていたのですが,千歳飴をなめまくり。
今回はムスコも連れて行きますので,これはもう取り合いに!?
はたして,どうなりますやら(笑)

懐の寒さは,ココ1ヶ月続きます。
ということで,ファイト,オー!!
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 17:07
>けんぽ さん

そうなんですよね〜。

赤やピンクは女の子。青や水色は男の子。
そういうイメージは,もう古いのかもしれませんね。

パックといっても,結局はオプションをいろいろつけて何かとお金が出るようになっています。
でも,お祝い事ですから・・・ 糸目はつけまへんで!!w
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 17:07
>bakabros さん

ありがとうございます〜!
bakabrosさんにそう言っていただくと,安心です。

試着場ではう〜ん?という感じだったワタシですが・・・
今ではとてもカワイイなと思えるから不思議。
きちんと着付けした姿を早く見たいねと,カミサンと話しています。

そうそう,bakabrosさんも早くtouchをポッチしてくださいね(笑)
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 17:08
>さくら〜にゃ さん

ありがとうございます!
お嬢さんも七五三ですよね。めっちゃくちゃ可愛いだろうなぁ!!
二人並ばせて記念撮影をしたいですねぇ。

年賀状,その案いいかもです。
例え年賀状にはならなくとも,今度お写真見せてくださいね。
モチロン,さくら〜にゃさんの7歳の時のお写真も!(#^.^#)
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 17:10

七五三かぁ
月日が経つのは早いものですね。

それにしても娘さんのセンスの良いこと!
これはこれからの成長がますます楽しみですね。

それにしても女の子というものは、本能的に
「欲しいもの、選んだもの=高いもの」
となってしまうものですなぁ

Posted by とばっきー at 2007年09月14日 00:23
>とばっきー さん

早いですよ〜,ホント。
なので,王様の七五三もあっという間!?

・・・いや,まだまだいろいろイベントはありますよ(笑)

お金の準備は,お早めに(^^;
Posted by マキパパ at 2007年09月14日 02:05
すっごく可愛い着物です!
着付けをやってたので、着物に関してはかなり興味ありで。
お子様、とってもよいセンスの持ち主です。
これから大変ですね。苦笑

是非、写真UPして下さいね。
参考にさせていただきます!
Posted by luna at 2007年09月14日 21:16
>luna さん

ありがとうございます!
lunaさん,着付けやってらしたんですね〜。
本物をご存知の方に太鼓判を押してもらえたムスメ,この先が思いやられ・・・いえいえ,楽しみです(笑)

七五三のお祝いは,一足早く10月の頭にする予定です。
お,お楽しみに!?
Posted by マキパパ at 2007年09月15日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ムスメの七五三
Excerpt: 三連休の最終日,本日は生憎の雨模様でした。 ムスメの幼稚園時代からのママ友達ご家族と,今日はバーベキューに行く予定でしたが・・・ この雨模様では中止に。実に残念っ!! ということで,昨日の七五三..
Weblog: くうねるあそぶ
Tracked: 2007-10-09 02:31
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。