TOP 仕事のハナシ > 会社で献血
2007年09月11日

会社で献血

今日は会社で,半年に1回開催される献血の日でした。

今回もしっかり400mL献血です。
初めての400mL献血で,貧血を起こしたのも遠い昔・・・(^^;
血液をグイグイ抜かれている感触はいまだに苦手ですが,まぁずいぶんと慣れたものです。

献血といえば,最初に使うのが「献血手帳」ですが・・・
今は「献血カード」というプラスチックの磁気カードになっているんです。
(ご存知の方もいらっしゃるでしょうね)



昨年の10月から導入されたこのカード。

受付の時,従来は問診表に氏名,住所,電話番号などいろいろと書いていましたが,今ではカードを出して4桁の暗証番号を入れるだけ。

後はNETに繋がった端末が,カードの磁気情報から必要な情報を取ってきて問診表にすべて印字してくれます。便利になったものですね。

でも,毎回聞かれるのが「性別」。

マキパパのHNどおり,ワタシの名前「マキ」は小さな頃からよく女の子と間違えられました。
20歳の時には,晴れ着のDMが届く届く(-"-)

今日の受付時にも,まずは漢字の読み仮名があっているかを念押しされて,男性ですねと。
しかも,問診表に「性別確認済み」とまでメモが入りました(笑)

まぁ小さな頃からなので慣れっこですけど・・・
本人確認を簡素化するための磁気カードでしょうに。


東京都赤十字血液センターでは,献血のリピートキャンペーンを行っていました。
来年2008年の4月30日まで,400mL献血を2回行った方が対象だそうです。

400mL献血 リピートキャンペーン


患者さんを救う大事な「献血」。
特定期間の海外旅行経験など,最近はますます献血条件が厳しくなりましたが,しっかり続けていこうと思います。




■スポンサード リンク


タグ:献血
posted by マキパパ at 23:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
オカマさんやオナベさんを見分けるための性別判断でもあるのでは???
まあ、「マキ」と聞いてマキパパさんが出てきたらちょっとガッカリする人も多いと思います。^^;

そういえば自分は献血未経験でした。
Posted by けんぽ at 2007年09月12日 08:27
献血って一度もしたことないんだよね。
私としては献血してもいいよって会社とかでも昔に言ったんだけど、イギリスに住んでいた人はダメなんだって断られたのよ。
まあ、狂牛病のまっただ中に8年もどっぷりつかっていたんだからしょうがないか。
でも私は当時はベジタリアンだったから牛さん食べてないのにな〜。かなしい・・・TへT

小学校のときさ、「マッキー」って呼んでたよね〜。なんか名前書く油性ペンと同じだ〜なんて・・・
ごめんね〜←今さら誤る?ってもう時効か?
Posted by たみママちゃん at 2007年09月12日 09:43
わたしはいつも成分献血なのですが、成分献血は血を戻すときのびりびり感が苦手です。。
今度400もやってみようかな…
献血手帳変わったんですね!
近々また行ってみようと思います〜♪
Posted by うめ at 2007年09月12日 10:56
マキパパさん、こんにちは。
実は私も献血が大好きです。初恋の人の影響で、16歳から始めましたが、主婦になるとなかなか機会がなくて、ちょっと残念です。(子連れだと、子は待ってられないんです)

自分に出来るちょっとした貢献かなって思って、出来るときにはするようにしてるんですけど、何しろこんなに強そうに見えて貧血女なもんですから、今日はジュースでも飲んでお帰りくださ〜い!ってのが多々あります。

でも、私も成分献血だけは痛くてもうしたくないかも・・・。

献血からそれますけど、マキパパさん、私も一番好きなケーキはモンブランですよ。
Posted by さくら〜にゃ at 2007年09月12日 14:50
>けんぽ さん

新宿はそういう方多いんですよ〜(^^;
仕事帰り,道沿いになかなか美人な夜街のお姉さんが声をかけてきたなと思ったら・・・
あ〜ら,随分と野太い声でいらっしゃいますこと!(笑)

マキという名前で男子に会ったことがありません。
(NETで探すと結構いるんですけどね(^^;)

献血,最初はビビりますが(男は血に弱い(^^;)慣れてくれば平気です。
きっかけがあれば,ぜひ門を叩いてみてくださいね!
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 20:05
>たみママちゃん

そうそう!特定の期間,イギリスに1泊でもしていると献血NGなんですよね。
狂牛病というハナシが出てきてから,イギリスに限らず外国旅行に対して結構厳しくなってきています。

仕方ないかもしれませんが,献血人口がますます減ってしまいそうですね。

「マッキー」は,今でも地元メンバーにそう呼ばれてます(笑)
なので,時効時効(^^;
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 20:07
>うめ さん

成分献血,結構時間がかかるんですね!
今回の献血中に,パンフを必死に読んでいて知りました。

・・・必死に読んでいたのは,血が抜かれているのを見ないようにするため。
恥ずかしながら,見ちゃったら献血中に貧血を起こしそうで(^^;

献血カードはその場で即時発行されているみたいですね。
機会がありましたら,献血がてら交換してみてください。
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 20:09
>さくら〜にゃ さん

おお,さくらさんも献血好きでしたか〜(しかも大ベテラン!)

会社の同僚ですが,献血センターはお菓子や雑誌も一杯あるので,よく子連れで行っているそうです。
といっても,中学生のお子さんだからできるワザ!?

・・・こんなに強そうに見えて貧血女。

「なかよくしてね マキパパより」

お手製のモンブラン,今度ご馳走してください!
Posted by マキパパ at 2007年09月12日 20:10
怒涛の書き込み!笑

今、磁気カードなんですね。知らなかったです。
学生時代はよく献血してましたよ。
会社入ってから何度か行ったのですが、いつも
比重不足で献血できず、そのまま足が遠のいてしまいました。
今も献血できないだろうなぁ・・。
血の気は多いんですがね。笑
Posted by luna at 2007年09月14日 21:18
>luna さん

そして怒涛のレス!(笑)

エントリに対してコメントをいただけるのは,やはり嬉しいものです。
ありがとうございます〜。・゚・(ノД`)・゚・。

磁気カードに変わったのは最近ですね。
なんか,スーパーのポイントカードのように,献血履歴が表示されています(^^;

機会がありましたら,また献血してみてください。
血の気の多さも,改善されるかも!?(スイマセーン)
Posted by マキパパ at 2007年09月15日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。