TOP with TIIDA > ティーダ初車検
2007年09月12日

ティーダ初車検

今日は愛車ティーダの初車検に行ってきました。

昨年の9月に日産ティーダ(TIIDA)を購入してもう1年。
中古で購入した際は,すでに初度登録から2年が経過しており・・・
今月末が,車検の有効期限満了なのでした。

車検にもいろいろと方法がありますが,ワタシは至極シンプルに。
日産のクルマを良く知っているプロにお任せしようかなと,おつきあいのある近所の日産販売店にお願いすることにしました。

サービス名は日産のマッハプロ車検
預かりから引渡しまで24時間以内が売りものということですが。
なんと,今回はお渡しが明日になるそうな。(あり〜)

まぁ急遽入庫日を1週間早めてもらったので,仕方ないところですかねぇ・・・

2007TIIDA車検
本日入庫時点の走行距離,ジャスト 6,500km.

購入時が 3,230kmですから,1年間で約 3,000km走行したことになりますね。

・・・って,少ない!! (^^;

完全に週末ドライバーですし,ドライブといっても近所のショッピングセンター程度ですから,やはり走行距離は少なくなってしまいますね。
細かな点検やメンテナンスで,愛情だけはかけまくってますけれど(笑)

ということで,「走行距離が少なすぎる」という観点からシビアコンディション扱いの点検項目が入っていました。
他には車検時にオススメということで,ブレーキフルードとLLC(エンジン冷却水)の交換もお願いする事に。

ただ,アドバイザーが持ってきたエンジンルームと下回りの洗浄&塗装については見送り。

その代わり,今回の初車検でメーカーの新車保証が切れますから,メーカー保証の延長サービスであるグッドプラス保証に加入することにしました。
2年後の次回車検時まで,万が一エアコン故障だとか,カーナビが壊れたなんて時も安心です。


もともと見積をもらっていましたが・・・やはり良いお値段に相成りまして候。

これまたiPod touch 16GBが3台買えるじゃん!(ええもう,それが基準ですから(^^;)

以下,次回車検時用メモ。

自賠責保険 30,830−
重量税 37,800−
因子代 1,100−
代行手数料 9,450−
リサイクル料金 11,610
消費税 450
諸費用合計 90,790也。(+整備代がかかる)

ささ,早く外側も中身も綺麗になって,帰っておいで!

■スポンサード リンク


タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
うちも4月に車検やりました。H8年製の車なんだけど、当初の見積もりよりも、毎回たいてい高くなりますね。

うちは私が平日車検に持っていってるんだけど、その間車は使えないし(たいてい1泊2日)、ここは古くなっているので変えたほうがいい、なんて言われてもよくわからなくて、だんなから電話してもらったり…いろいろ面倒なことが多いです。

こないだ機械洗車時にラジオのアンテナを下げ忘れて、曲がって使い物にならなくなってしまった。とても愛情かけてるとは言えませんね…次の車検は果たして通るのか…マキパパさんの日記を読んで反省してます。
Posted by ほりぴ at 2007年09月13日 21:01
こんばんわ
ティーダになられてから初の車検でしたかぁ。。
車の維持管理って本当に大変ですよねぇ・・。(・・;
お金もかなり掛かるし。(^^;;
でも・・ やっぱりちゃんと点検してもらわないと車は怖いしねぇ。
こういう時、何が急ぎなのか、今は省略したり先延ばししてもいい物は何なのか。
見極めるには、ある程度車の事を知らないと分らないんですよねぇ・・。(・・;
ウチは旦那も私も疎いからいつも困るの。(嗚呼
私も少し勉強しなくちゃなぁ。(^^;(^^;
Posted by 天のがわ at 2007年09月14日 01:00
>ほりぴ さん

H8年ですと,12ヶ月点検や車検のたびに,なにかしらひっかかりそうですね(^^;

ワタシの一番最初のクルマがそうでした。
しかもその当時は10年落ちのクルマは毎年車検でしたから,維持費がかなりきつかったのを覚えています。

洗車時のアンテナ収納は,アイタタでしたね・・・
はやく直してあげてください(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年09月14日 02:12
>天のがわ さん

クルマの維持費はかなり大変!

・・・ですが,毎年の税金に点検,車検などなど。
ガソリン代を除き,実は出費時期というのをある程度予測できるわけですね。

なので,月々クルマ貯金をするようにしています。
瞬間の負担がなくなるので,オススメです(^。^)

またサービスマンの用意する整備項目も,善意であれ不要なものもあったりします。
NETでいろいろと情報が出ていますので,やはり下準備は必要かもしれません。
けして安く上げようというのではなく,今のクルマに大事な事をしてあげようという感じでしょうか・・・?

せっかくの愛車ですから,長く,大事に乗ってあげたいものですね(^^)/
Posted by マキパパ at 2007年09月14日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails