TOP NETスクラップ (デジタル) > iTunes Music Storeの国内サービス開始
2005年08月05日

iTunes Music Storeの国内サービス開始

ついに始まりました。気になっていた価格も破格の一曲150円(一部200円)。

「iTunes Music Store」の国内サービス開始−100万曲をラインナップで1曲150円〜。 (AV Watch)

もともとアップルIDは持っていたので(何を隠そうiPodをThe Apple Storeで購入時に作成していたので,早速iTunes4.9を起動して「ミュージックストア」をクリック。

最初は今までと変わらず英語表記ですが,言語の選択から「Japan」を選択すると・・・おお〜確かに日本語表記になっている!!

いや〜まだ一部とはいえ,日本のミュージシャンが普通に表示されて試聴できるってのはまた楽しいですね。
またラジオNIKKEIといったPodcastingの日本語サービスや,英会話や小説の朗読,落語などをオーディオブックとして買えるようです。

日本でのサービスが始まる前に,何度かアメリカ版iTunes Music Storeで試聴を繰り返したことがあるので操作方法は楽々。
まずは何か買ってみるかなとサインインしようとすると,「まだiTunes Music Storeで使用されていないIDです」といったようなメッセージが表示され,クレジットカードの登録を求められました。という事でカード番号やら有効期限を登録。

とりあえず,昔の大好きな曲でレンタルするにもとっくにシングルコーナーには置いていない曲を・・・という事でオリジナル・ラブの「朝日のあたる道 AS TIME GOES BY」をゲット。
クリックポンですぐにダンロードが始まります。これで150円。これは購入をセーブするようにしないと,次から次へと買ってしまいそうです(^^;

ダウンロードした曲はiTunesの「購入した楽曲」というところに入れられ,iPodに転送可能に。
曲はAACコーデックのみで128kbps。CDジャケットのアートワークなんかも既に入っています(笑)。
購入した(ダウンロードした)曲は,WindowsとMacのどちらでも5台まで再生でき,プレイリストも無限に作成でき,CDの作成も自由とのこと。

う〜ん,「朝日の当たる道」懐かしいなぁ。あの頃を,思い出すなぁ・・・
♪今の君が 一番 いとおしい My Sweet Heart 〜

ということで,しばらく国内版iTunes Music Storeをぶらついてこようと思います。
あと3曲くらいは買ってしまいそうだナ(^^;

とにかく試聴〜購入までが簡単すぎて,コワイです(笑)

Apple iTunes

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
おぉぅ!
それを一番に買うとは・・(笑)

試聴できるの?まじで?
それはスゴク便利。
レコード会社によっては試聴できるサイトもあるんだけど・・ネットで全部試聴出来たら便利なのになぁ・・・って思ってたのよ!!

あぁ仕事が全部終わったらいじり倒さなくっちゃ・・。でも買わない様に気を引き締めてから試さなくっちゃ・・今試したら絶対衝動買いしてしまうもの!!(笑)
Posted by コオ at 2005年08月05日 15:06
>コオ さん

そういえば,この曲はコオさんのblogでのコメントでも書きましたっけね(^^;

iTunes Music Storeは試聴できますが大抵30秒までです。

また記事アップ後にしばらくいじってみましたが,100万曲のラインナップの割にはワタシの求めたアーティストの検索結果が空振りに終わることが多かった(^^;
まだまだこれからという感じですね。
(大手のSONYが参加してないからな〜)

何にしても,衝動買い間違いないですから,仕事終わるまではマル禁ですよ!! w
Posted by マキパパ at 2005年08月06日 01:40
実は1曲150円という安さにつられて、iTunesダウンロードしてinstallしてみました。実際に使いこなせるかどうか?まだ試していません。なんせそっちの方はド素人ですから。
Posted by はむママ at 2005年08月08日 01:42
>はむママ さん

値段の安さもさることながら,その直感的な使いやすさとiPodとの連係プレイはやみつきになります(^^ゞ

NETを巡ればそこここに使い方ガイドや裏ワザが出てきます。
ぜひ使いこなしてくださいね!
Posted by マキパパ at 2005年08月09日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5626779

この記事へのトラックバック

あいちゅーんみゅーじっくすとあ
Excerpt: iTunes Music Store(iTMS)が今日から国内サービス開始されかすた。おそらく世界最大の音楽配信サイト。ちなみに配信オーディオ形式はAACのみ。今iTMSに対応してるポータブルプレイヤ..
Weblog: ひきこもろうぜ
Tracked: 2005-08-05 01:26

ウェブの最新トレンド、ブログ的映像配信「vlog(ブイログ)」
Excerpt: ポッドキャスティング(Podcasting)インターネット上の音声データファイル
Weblog: 原宿テレビ|ブログ
Tracked: 2005-08-14 04:53
recent article


Related Posts with Thumbnails