TOP Start Mac体験モニター > Mac OS X Leopardのインストール(開封編)
2007年10月28日

Mac OS X Leopardのインストール(開封編)

昨日のMac OS X Leopard説明会でアップルさんからいただいた,Mac OS X Leopardのパッケージ。

Leopardパッケージ
すっかりLeopardのイメージとなった,紫のグラデーションが綺麗な宇宙空間(ホワイトホール?)

Leopardパッケージ裏
パッケージ裏。Leopardで特徴的な新機能が紹介されています

今日は仕事もお休みなので,早速インストールです。

思えば,ずっとWindowsユーザだったワタシ。
それこそ,Windows3.1⇒95⇒98⇒2000⇒XPと,Windowsの入替儀式は何度もこなしてきました。

その都度アプリの新しいOSへの互換性チェックをしたり,データをバックアップしたり・・・
その時を思い出しますが,やはりOSのアップグレードというのは一大事なんですね。

そんなワタシが,Mac OS Xというパッケージを新しくしようとしている。
Start Mac体験モニター
でiMacを使い始めてから,もうすぐ1年。
とはいえ,まだまだビギナーなワタシ。OSをアップグレードするのは大丈夫なのか??

でも行動しなきゃ始まりません。とりあえず,開封!(笑)

Leopardパッケージ開封
おなじみのメッセージが目に入っ・・・?ちょっと違いますね

開封して目に飛び込んできたのが,いつものアップルからのメッセージ。

Designed and engineered by Apple in California


iMacの開封時
や,先日のiLife'08の時は「Designed by Apple in California」でしたが・・・
今回は「and engineered」という部分がプラスされてます。
Mac OS Xという根幹な部分なだけに,設計されたという言葉が加わったのでしょうか。

Leopardパッケージ開封
中身は非常にシンプルです

中身は;

・インストール用DVDが1枚
・CDジャケットサイズの説明書が1冊
・おまけ?のアップルロゴシールが1枚

以上!!(笑)

説明書にいたっては,PDF化されてインストール用DVDにも収録されています。
といってもその説明書に書いてあるインストールについての内容は,たった3ページのみ(^^;

それほど簡単ってことですかねぇ??

そうえいば,WindowsはOSのフルインストール版,アップグレード版が存在するのですが(更にジョブズさんに揶揄されたOSごとに様々なバージョンも(^^;),Mac OS Xはすべてをひっくるめて1種類なんですね。

その辺りのシンプルさ。文化が違うようです。

さてさて,お次はインストールと参ります!!

# ホントはすでにアップグレードが終了してiMacでは既にLeopardが稼動しているのですが,
# インストール編は次のエントリにて。記事を書くよりも,今はLeopardをいろいろと弄りたく候(笑)

Apple Store(Japan)




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
先日はどうもでした〜。
タロたん、あの日は皆さんに可愛がって頂いたおかげで、ニコニコちゃんでした。
ありがとうございました。

Leopard、早速インストールして試してますが、Photoshop以外はほとんど問題なく使えるようなので助かりました。
一応、念のために外付けHDにTigerを入れてありますが、出番はなさそうですね。

何はともあれ、レビュー記事を書くネタが盛りだくさんになったので楽しみです。

ではまた〜。
Posted by 羊パパ at 2007年10月29日 23:27
>羊パパ さん

こちらこそありがとうございました。
タロたんのホッペ・・・すっべすべ!!(^。^)

Leopardですが,とりあえずワタシの環境では今のところ問題ないようです。
ただ,NETを巡っているとブルースクリーンをはじめいろいろと問題が出ているようで・・・

初期導入済みアプリとiLife'08とiWork'08のみ状態なワタシのiMac。
特に主だった他社アプリを入れていないからですかねぇ?

レビュー記事もいろいろと書きたいのですが,それ以上にLeopardのそこかしこを弄りたくって・・・(^^;

羊パパさんのレビューも楽しみにしてますね!
Posted by マキパパ at 2007年10月30日 01:23
そろそろ私もOSバージョンアップしようかと思ったら、
LeopardはG4からじゃないとダメなのね。。。
ウチのiMacはG3だったよ。。。
ああ、このまま年賀状印刷マシーンと化してしまうのか。。。orz
Posted by けんぽ at 2007年10月30日 19:09
>けんぽ さん

はーい,はいはいっ。
Intel Macへの移行を,思いっきり背中押して差し上げます!

NETをめぐると,Leopardの数々の新機能や便利さが次から次へと入ってくるハズ。

早く未来の扉を開いてくだちゃい(^^ゞ
Posted by マキパパ at 2007年11月01日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

慣れ親しんだ使い方をたった一晩で変えてしまうLeopard。
Excerpt: 先日のLeopard説明会でアップルジャパンさんからStartMac体験モニターとして頂いたLeopardを早速インストールしました。 インストールしたのはMacBook Pro 17inch。 メ..
Weblog: メタルギター by 羊パパ
Tracked: 2007-10-29 23:14
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。