TOP STARBUCKSとか > スタバのコーヒーセミナーブレンド編
2007年11月24日

スタバのコーヒーセミナーブレンド編

今日はかねてから予約していた,スタバのコーヒーセミナーに参加してきました。

銀座マロニエ通り店限定となる特別編セミナーの第三弾「ブレンド編」です。
※ウェブサイト上では「特別編3」という表記です

第一弾は「アイスコーヒー編」。
夏場にこのセミナー内容が全国展開した時に,川口店で。

第二弾となる「ハンドドリップ編」は,この銀座マロニエ通り店で。
この第二段は,ちょうど今が全国展開で開催されている所ですね。

という事で,特別編3「ブレンド編」。
10種類以上のコーヒーを同時にテイスティングしつつ,ブレンドの考え方を学び,自分好みのカスタムブレンドを作ります。
自分好みのカスタムブレンド!?
さてさて,どうなります事か・・・(^^;

銀座マロニエ通りの2F会場に着くと,講師としてなんと!前回のハンドドリップ編と同じブラックエプロンの方々がいらっしゃいました。
みなさん西関東地区(神奈川方面)の店舗で勤務されているそうなのですが,ちょうど第4土曜日がマロニエ通りで開催されるセミナーの担当だそうで(!)

しかも,前回のハンドドリップ編は5ヶ月近く前の開催だというのに,ちゃんとワタシの事を覚えてくださっていて「今回もよろしくお願いします」と。

・・・さすが,ブラックエプロンです(感涙)。

まずはブレンドの元となる,スタバで販売されているコーヒー豆をストレートでカッピングします。

カッピングとは,コーヒーの風味を確かめる方法です。
1)カップに細かく挽いた(今回は3番だそうです)豆を10g〜12gほど入れます。
2)次に熱湯を注ぎ,ちょっと冷めるまでしばらく待ちます。
3)そして「ブレイク」といって,お湯の表面に浮いた粉の層(クラスコというそうです)をスプーンで崩し,立ち上る香りをかぎます
4)続いて「スキミング」といって,お湯の表面の粉や浮いてきたアクを取り除きます。
5)最後に「テイスティング」。ズズッと味見をします。
もちろんコーヒーの粉はカップに残ったままですから,全部は飲み干しません。
というか,今回は12種類の豆をカッピングするので,すべてきちんと飲んでいたら胃がヤラレます(笑)

今回飲み比べをしたのは,地域別に分かれた次の12種類。
もちろん,すべてスタバの店舗で販売されている豆です。

<ラテンアメリカ>
さっぱりとして,鮮やかな酸味があり,バランスが良い。ブレンドのベースとして一番活用されるそうです。
1.ブレックファースト ブレンド ・・・ スタバで一番マイルドな風味
2.コロンビア ナリニョ スプレモ ・・・ ほどよいコクとナッツの風味
3.ハウスブレンド ・・・ 基本中の基本,バランスのよい味わい
4.グアテマラ アンティグア ・・・ 上品な酸味とココアの風味。ブラックエプロンの半数以上の方がこの豆を気に入っているそうです(ヘー)

<アフリカ・アラビア>
コーヒー発祥の地。ベリー系やスパイス,柑橘系,チョコレートなどの多彩な香りが特徴で,個性的な風味の豆が揃っています。
5.エチオピア シダモ ・・・ レモンのような風味
6.ケニア ・・・ 個性的でシトラスな香りが強い
7.アラビアン モカ サナニ ・・・ かなりエキゾチックな風味。世界中のバイヤーから注文が集まるものの,乾燥式による製造が難しく,値段も高め(^^;

<アジア・パシフィック>
ハーブやスパイスの風味を持つインドネシア産,バランスがいい太平洋の島々のコーヒーなど多種多様な味わい。
8.スラウェシ ・・・ なめらかなコクとハーブの香り
9.コモド ドラゴン ブレンド ・・・ なめらかな口当たり,スラウェシとスマトラのブレンド
10.スマトラ ・・・ 強いコクとアロマが特徴で,スタバの豆で一番人気だそうです

<ダークローストブレンド>
深入りなスタバの豆の中でも,さらい煎りが深い豆の数々。ワタシのお気に入りなグループです(^^ゞ
11.エスプレッソ ロースト ・・・ スタバのエスプレッソドリンクで使われている豆。キャラメルのような甘さ
12.イタリアン ロースト ・・・ かすかな甘みにスモーキーな風味

・・・以上,ということでその数なんと12種類!!

コーヒーセミナーカッピング
一つ一つカッピングしながら味を確かめていきます

個性的なアラビアン モカ サナニのような豆はともかく,次々に飲み比べると味が分からなくなってきます(^^;
なので,途中で水を飲んで口の中をリセットしつつ,飲み比べをしていきます。

飲み比べる中で気に入ったのは,「ハウスブレンド」と「エスプレッソロースト」。
これに,あともう一つなにか豆を足して,個性を出そうかなと・・・

新しい味のブレンドを作るときは,豆の段階からブレンドするのではなく,今回のセミナーのように一つ一つコーヒーにしてから,そのコーヒー自体を混ぜ合わせるのだそうです。

そんな感じでいろいろとブレンドを試していった結果・・・
ついに完成した,ワタシの作ったオリジナルブレンド。
ハウスブレンド:5
エスプレッソロースト:3
スラウェシ:2
という比率でした。

ベースをマイルドでバランスのよいハウスブレンドにしつつ,ダークロースト風味ながら甘さもあるエスプレッソローストに,コクがあってハーブの香りのスラウェシでアクセントをつけてみました。

・・・なんて書くと偉そうですが,単に飲み比べのときに美味しかった豆をブレンドしただけです(^^;
ただし,この5:3:2という比率はだいぶ試した結果,出てきた比率。頑張りましたよ!

しかも,たまたま?ワタシのブレンドが参加メンバーにブレンドサンプルとして配られまして。
「仕事後に,ホッと飲みたいですね」
「濃すぎないほど良さが良い」
なかなか良い評価を得ることができました(^^ゞ

普段は購入した豆をストレートで飲むことが多かったワタシ。
ブレンドにも目覚めそうな,ヨ・カ・ン!(笑)

実際,スタバでも販売されている豆を,指定してブレンドした状態で売ってくれるそうです(100gから)。
今度,会社近くのなじみのスタバで聞いてみようかと思います。

という事で,あっという間の2時間でした。
あれだけのコーヒー豆を飲み比べるなんて,そうそう出来るものではありません。
とても貴重な体験でした。

12月も銀座マロニエ通り店で開催されていますので,コーヒー好きな方はぜひぜひ!受けてみてください。

最後に,恒例の?お土産をば。

特別編3お土産

エスプレッソショットグラスに,ミニスコーン,ポピーシードケーキ,そしてワタシのオリジナルブレンド100g(!)

さっそく家族に披露したいと思います(^^ゞ


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんばんわ
スタバのセミナー。。
色々な事をやるんですねぇ〜〜!(・・*
本当に一度参加してみたいですww
12月のはまた日程がシフトと合わないけど・・。(^^;;ゞ
開催日がもう少し早めに分ればなァ。。(残念!
Posted by 天のがわ at 2007年11月27日 00:34
>天のがわ さん

スタバ好きはもちろん,コーヒーが好きな方にもホントにオススメです。
なかなかここまでの豆の飲み比べなんて,普段はできませんからね〜。

12月はシフト合いませんでしたか・・・残念!
ここは一つ,初級編からいかがです?? (*^_^*)
Posted by マキパパ at 2007年11月28日 00:18
マキパパさん、こんばんは。
スタバのセミナー、おもしろそうですね。ワインやウイスキーなどの飲み比べばかり(汗)で、コーヒーはまだ未知です。12月は日程が合いませんが、参加してみたいものです。
Posted by ピッコロ at 2007年12月01日 18:35
>ピッコロ さん

ワインやウイスキーと同じくらい,コーヒーの世界も奥が深いと思います。
スターバックスの世界にとどまらず,もっと視野を広げるとそれこそ大変なことに・・・(^^;

まずは,とっかかりとしてコーヒーセミナーはオススメです。
おおむね月の20日前後には翌月のスケジュールが掲載されますので,ぜひぜひ!
Posted by マキパパ at 2007年12月02日 00:50
こんばんは。マキパパさん、誘ってくれないと!笑
今回も盛りだくさんですね。
私は前回のもまだblogに載せてないです・・。苦笑

すっかり、ハンドドリップの仕方も素人扱いで、
もう一度お勉強し直さないといけないです。

まめなマキパパさんを見習わねば!
Posted by luna at 2007年12月10日 00:40
>luna さん

てっきり,すでに受講したものとばっかり!(笑)
ハンドドリップも,受講中はフンフンと分かっていても,家で続けないと忘れてしまいますよね(^^;

今回の「ブレンド編」ですが,lunaさんもきっと満足の12種類ものテイスティング!
1月も続くようでしたら,ぜひぜひ!
Posted by マキパパ at 2007年12月12日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。