TOP Start Mac体験モニター > MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)
2008年01月19日

MacBook Air触りました!(Macworld 2008報告会)

初台にあるアップルジャパン本社にて,先日お呼びいただいた「Macworld 2008報告会」に参加してきました。

ワタシ達Start Mac体験モニターのメンバーの他,その友人達(ゲスト)という事で会場は100名近くの混雑ぶり。
やはり注目は,MacBook Airですね(^。^)

入口案内

今日の報告内容は,Macworld 2008で発表された製品のうち,次の3つの製品についてのプレゼンでした。

1) MacBook Air

・世界で最も薄く「フルスペック」なノートブック
・他社が小型化で犠牲にする,液晶の大きさやフルスペックサイズのキーボードにあえてこだわった
・パッケージも従来のノート製品に比べて非常にコンパクト
・リモートDisc(Wi-Fiを使用した無線ネットワークドライブ)のデモ
・リモートDisc機能は,MacBook Air同梱のDVDからインストールすることでWindows PCでも利用可能

やはり一番最初は,このMacBook Airでした!
プレゼンで,「フルスペック」という言葉にこだわっていたのが印象的。

持ち運ぶノートで妥協される,液晶の大きさやキーボードの大きさにこだわったフルスペックの大きさで,かつ薄くて軽いマシンという紹介でしたね。納得です。

MacBook Air
例の「封筒パフォーマンス」ですが,中にはさらに封筒が!

MacBook Air
その封筒の中にMacBook Airは入っていたのでした(笑)

MacBookのラインナップは,

・MacBook Pro ・・・ より高いパフォーマンス
・MacBook Air ・・・ 高いポータビリティ
・MacBook ・・・ よりおもとめ安い価格

というカテゴリに分類されるそうです。

2) Time Capsule

Mac OS X Leopardで搭載されたTime Machineの利便性
・複数のMacやMacBookから,ワイヤレスでTime Machineが可能

アップルのスタッフの方に聞きましたが,やはりこのTime CapsuleはTime Machine専用ということ。
NAS的な使い方は,本来用途として想定されていないそうです。
「設定を変えれば・・・」的に語尾を濁していらっしゃいましたが(^^;

Time Capsule
Time Capsule,結構重量感があります

3) iPod touch Upgrade

・WebClipsでウェブサイトをホーム画面に登録できる
・Mailに添付されたPDFやワード,エクセルのファイルも閲覧可能
・ホーム画面は最大9ページまで使用が可能

先日すでにSoftware Upgradeしたのですが,あらためて説明を聞くとなるほどと思うことも。
iPod touchの可能性は,ますます広がりますね。

Apple 32F Wireless
会場となった東京オペラシティ32Fセミナールームにはこんな電波がw

という形でおおむね20分程度でしたか,プレゼンは終了しました。
日本で(当面は)展開予定の無いiTunes Movie Rentalsと,それに伴いアップグレードされるApple TVについては,省略されたようです。

また,今までStart Mac体験モニターメンバーを中心に案内を送っていたのを,今後はゲストのメンバーにも連絡をしたいとの事で,希望者は登録をお願いしますとのアナウンスもありました。
あちこちでガッツポーズしている姿が見られたのが,印象的(^。^)

ここで5分ほど休憩をはさみ,いよいよ実機にじっくりと触れる時間がきます!
セミナー会場後方に,展示スペースがあり,そこには箱に梱包された状態のMacBook Airが4台,Time Capsule,Upgrade済みのiPod touchが置かれていました。

ワタシも写真撮りまくりでしたので,一部をご紹介。
ほとんどの写真をFlickrにアップしていますので,ご興味がある方はぜひぜひ。
Macworld2008 meeting JAN19/2008
(一部,Flickrアカウントで閲覧許可をfriend設定のみとしている写真もあります)

MacBook Air
ついにMacBook Airとご対面!
右のMagSafe電源アダプタやMacBook Air SuperDriveの小ささにも注目

MacBook Airの箱
初公開?となるMacBook Airの箱。小さいです。

この箱ですが,大きさの割りに実は結構「重い」んです。
付属品を入れたとしても,こんなに重くなる?という感じ。

スタッフの方は「緩衝剤がしっかり入っていますので」という説明でしたが・・・
重い箱を開けて取り出したMacBook Airが見事に軽いという,あえての演出かなとも思ってみたり。

MacBook Air
銀色のコーティングがカッコイイです >MacBook Air

MacBook Air
「薄い!」「軽い!! 」という声があちらこちらで

Air in EXPACK500
封筒パフォーマンス,ここに極まる!

モニターメンバーのしゅん爺さんが用意してきた,EXPACK500の封筒。
MacBook Airは,ここにも見事に入りました!
・・・良い子のみんなは真似して郵送しないでください(笑)

MacBook Air
MacBook Airがワタシの手の上に!

基調講演後は,MacBook Airについてはいろいろと思うところもありましたが・・・
いざ,実際に手にとってみると一気に魅力が出てきちゃいました(^^ゞ
薄いんですけど,結構剛性もあって,しっかりとしたつくりになっています。
部屋が広いせいか,大きさもあまり気になりませんでしたし・・・

か〜な〜り,気持ちはグラついております(^^;(^^;(^^;

MacBook Airを触るのと,写真を撮るのが精一杯で,動画を録るのを忘れました。
MacBook Airに搭載されているマルチタッチによるジェスチャーなど,これは写真よりも動画の方が,百見は一動にしかず(←?)。

ということで,モニターメンバーのWADA-blogのわださんが,見事な動画記事をエントリされてましたので,思わずリンク。

Macworld2008報告会≪動画編≫ (WADA-blog)

わださん,流石です!(飲みにいけなくて残念でした・・・)

報告会後は,モニターメンバーとオペラシティの地下にあるHUBにてお茶しました。
iPod nanoなの。のしゅん爺さん
はるちー備忘録blogのはるちーさん
tenginのサンラブさん
朝之丞のTry and Testedの朝之丞さん
Mac OS X Trend InformationsのFlipperさん

Flipperさんは,あのMac OS X News & Topicsも運営されていらっしゃいます。お目にかかれて光栄です!!
ビギナーB子のMac女王への道のbakabrosさんご夫妻&お子さんのつんちゃんにも会うことができました。
先日のLeopardの発表会では大きなお腹だったのに・・・感動です。
つんちゃん,抱っこもさせていただきました!)

報告会の最後で,Start Mac体験モニター2期のメンバーによる「写真部」の紹介があったのですが,スタバ好き,カフェ好きのメンバーが揃って「マックカフェ」同好会?を発足させましょうとw
こういった繋がりも,また楽しいことです(^。^)

iPod touch & iPhone
Software Upgrade済みのワタシのiPod touchとしゅん爺さんのiPhone

Mac談義にblog四方山話と,大いに楽しみました。
ありがとうございます!!


Apple Store(Japan)

■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:39 | Comment(16) | TrackBack(8) | Start Mac体験モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
マキパパさん

おはようございます、朝之丞です。
TBが通らなかったので、コメントします。(後でTB再チャレンジします、どうもCNETのブログシステムが...)

それはそうとして、昨日はお疲れさまでした。
お久しぶりにお会い出来て、楽しいひと時が過ごせました。小声でSSDモデルですね。了解しました。

>スタバ好き,カフェ好きのメンバーが揃って「マックカフェ」同好会?を発足させましょうとw

是非、「マックカフェ」盛り上げましょう!
Posted by 朝之丞 at 2008年01月20日 11:37
土曜日はお疲れ様でした。
こんなに早く皆さんと再会できるとは思っていませんでした。
二次会もいろいろなお話ができて楽しかったです。
「マックカフェ」ですが、後で考えると知らない人が聞くとマクドナルドのカフェですよね(笑)。それではスタバファンのマキパパさんに申し訳ない……。「アップル・マックカフェ」とか(長い?)、しゅん爺さんのブログにちなんで「マックカフェなの。」とか(笑)、何か考えないといけないのかな……あっ、Macカフェと英語表記にすればいいのかな???
Posted by はるちー at 2008年01月20日 16:18
マキパパさん、こんにちは。
昨日の「Macworld 2008 報告会」では大変お世話になりました。
著名なブロガーさん達と御一緒させて頂き、とても感激しております。
(ブログも御紹介頂きありがとうございました!)
またの機会にお目にかかれます事を心待ちにしております。

改めて昨日はありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
Posted by Flipper at 2008年01月20日 17:07
お疲れさまでした。
MacBook Air感動でしたね。自分のポチッとが、間違いでなかったと確信しました。 マキパパさんもぜひ!!

2次会も楽しく過ごさせていただきました。
次回のカフェ部ではMacBook Airを三台並べましょう!!(私、朝之丞さん、マキパパさんで!! と、背中をおしまくってみる(笑))
Posted by しゅん爺 at 2008年01月21日 02:00
>朝之丞 さん

TrackBack,通らなかったです??
半角英数のみ以外は通す設定ですから,ぜひぜひ再チャレンジを・・・

次回は,しゅん爺さんと朝之丞さんの「MacBook Air発表会」,ですかねぇ(笑)
Posted by マキパパ at 2008年01月21日 03:18
>はるちー さん

そうですね,アップルによるモニターメンバーの集合はLeopardの発表会が最後と思ってましたので,実にサプライズでした。

確かに,すでにマクドナルドで「マックカフェ」という業態ができてましたね(^^;
アップルカフェとかですかねぇ??
Posted by マキパパ at 2008年01月21日 03:18
>Flipper さん

こちらこそ,ご一緒できて嬉しかったです!
実は,Flipperさんのblogは以前からlivedoor Readerに登録させていただいています。
更新,いつも楽しみにしているんですよ〜(^。^)

どうぞ今後とも,よろしくお願い致します。
Posted by マキパパ at 2008年01月21日 03:20
>しゅん爺 さん

そ,そんなに背中押さないで〜(^^;(^^;

でも,しゅん爺さんや朝之丞さんをはじめ,周りでMacBook Airを購入した方が多いんですよね〜。
まさに四方から「ポチっと」攻め込まれている感じ?
あとは先立つものを準備しないと・・・(>_<)
Posted by マキパパ at 2008年01月21日 03:20
あ〜行きたかった。
実は前日から家族が急病で倒れてしまい、当日になって電話で欠席の連絡を入れようとしたのですが誰も電話に出ず(笑)。
仕方なくメールで欠席の連絡を入れて皆さんのブログを見て行った気になって我慢しておりました。。。

私もカフェクラブしたかったです〜。
Posted by 羊パパ at 2008年01月22日 01:49
マキパパさん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。
とてもわかりやすいレポートですね〜!
そういえばiPod nanoマイクで報告会を録音していたのに、自分の記事でそれを全然使わずに、やっぱりつんちゃんメインの記事になってしまいました(苦笑)
Flickrに眠るつんちゃんの写真があってびっくりしました☆
自分ではなかなか余裕がなくて、撮れない写真なので嬉しかったです。
今度は是非カフェ部に参加したいです!
こちらも負けじと育児部を作ろうかと目論んでいるところです♪
Posted by bakabros at 2008年01月22日 08:09
マキパパさん

すごくわかりやすいレポートですね!

あちこち、久しぶりにうろうろしてきました♪^^

写真部の紹介があったときに、「あら、だからこんなにレフを持った人が多いのか」って思ったのですが、違いましたね。

あの会場には、かなりのカメラ好きがたくさんいたと思うのです。

実は、仕事でも私もカメラを握ることが多いので、『写真部入部届け!』と考えたのですが、どんな活動になるのか、まだ決まってなさそうだったので、動向を見守りつつ、入部の機会を・・・と思っています。

『育児部』も入りたいな〜〜〜。

むふふ

こういう、モニターつながり、すごく嬉しいですね!

また、新製品が出たときなどは、ぜひ第1回メンバーも、忘れずにお呼びいただきたいですね〜(^^)v

Posted by M at 2008年01月22日 21:06
改めまして先日はおつかれさまでした、楽しかったですね!トラバ・コメントありがとうございます。久しぶりにお会いしたのに、覚えていてくださってとても嬉しかったです。

私は今回ゲスト参加だったのですが、StartMacモニターのかたがたはすっかり仲良しなのですね。写真部楽しそうでした。スタバでマックカフェ同好会!何だかニューヨーカーみたいなおされな雰囲気です。私はあの後誘ってくださったブロガーさんたちと夕方早々飲んだくれてしまいましたが。。

あと、あの生まれたてな赤ちゃん!マキパパさんのお知り合いのかただったのですね〜。アクティブなママさん、私も子供が出来たら見習いたいです。
Posted by あひる at 2008年01月23日 06:15
>羊パパ さん

ご家族の急病は,もう大丈夫なんでしょうか?
当日はお会いできず残念でした・・・

・・・して,MacBook Airはいっちゃいます?どうします??(笑)
Posted by マキパパ at 2008年01月24日 02:14
>bakabros さん

つんちゃん,ホントに可愛かったです〜(>_<)
しかも抱っこまでさせていただいて・・・子供達が乳児だった頃,抱っこしても軽かった頃を思い出していました。

きっと大人になってからビックリするでしょうねぇ〜。
自分とMacBook Airが比べられていただなんて!(笑)
その頃のAppleから出るサブノートマシンは,どんなものになっているんですかねぇ・・・・

育児部,現役ですから参加しますよ〜(^。^)
Posted by マキパパ at 2008年01月24日 02:15
>M さん

ありがとうございます〜。
一眼レフデジカメ,結構人気ですよね。(ワタシの周りだけ・・・?(笑))
blogしながら写真を撮って,気づくとワンランク上の写真を狙うと一眼レフに。
写真って,奥が深いですよね〜。

お子さんのMacBook Airモデル,とても可愛かったです(^。^)
モニターのつながり,これからも大事にしていきたいと思います。
Posted by マキパパ at 2008年01月24日 02:15
>あひる さん

こちらこそ,ありがとうございました。
ボジョレーヌーボーの集いでのお姿,そしてワタシ的にツボ満載のあひるさんのblog。
忘れるはずがありませんわ(笑)

HUBでもお話しようと思っていましたが,気づいたら皆さん引けてしまった後で。
残念でした・・・

また何れかのイベントで,お会いいたしましょう!!
Posted by マキパパ at 2008年01月24日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

MacBook Airの事実と意見
Excerpt: 昨日、Apple Japanで、Start Mac体験モニターとその友人対象に、「Macworld 2008報告会」なるイベントが開催されました。自分も、一応そのモニターだったので、参加し、日本にまだ..
Weblog: せうの日記
Tracked: 2008-01-20 12:41

「Macworld 2008」報告会の報告(その1)
Excerpt: 「Macworld 2008」報告会へ。話題のMacBook Airを一足早く触ってきましたー。 薄〜い!                @初台のアップルジャパン本社 ↓生後約2か月の赤ちゃん..
Weblog: はるちー備忘録blog
Tracked: 2008-01-20 16:20

The brilliance of multi-touch. Macworld 20008報告会
Excerpt: Macworld 2008 報告会に行ってきました。まずはiMovie '08で...
Weblog: blog:N@TURE BRAIN
Tracked: 2008-01-20 16:23

Macworld 2008 報告会から帰宅です
Excerpt: 念願適ってもう一度Appleさんの本社に入ることが出来ました。 モニター終了後初の参戦でした。 今回の目玉は、なんといっても「MacBook Air」ですよね。 ..
Weblog: tengin
Tracked: 2008-01-21 01:17

触れば分かるこのすごさ!! MacBook Air詳細レポート!!
Excerpt: 箱開けレポートに続いては、いよいよ中身。MacBook&amp;nbsp;Air本体の登場です。 アップルファンの間でも、賛否両論あるMacBook&amp;nbsp;Airですが、実物はまた違うは..
Weblog: iPod nano なの。
Tracked: 2008-01-21 07:35

つんちゃんvsMacBook Air、薄さ対決!
Excerpt: アップルにお呼ばれしていた、Macworld 2008 ご報告会に行って来ました。ギリギリまで悩んだのは、Macなプリンセス、つんちゃんのこと。生後2ヶ月半の乳飲み子を連れて行っていいのか?と思ったの..
Weblog: ビギナーB子のMac女王への道
Tracked: 2008-01-21 23:14

MacBook Airたんを触ったよ 〜MacWorld 2008 報告会
Excerpt: 初台は東京オペラシティーの Apple Japan 本社にておこなわれた、MacWorld 2008 報告会に行ってきました。薄Mac触ったよ。薄いです(そんなこた世界中が知っています)。..
Weblog: あひるちゃんがゆく
Tracked: 2008-01-23 06:03

The brilliance of multi-touch. Macworld 20008報告会
Excerpt: Macworld 2008 報告会に行ってきました。まずはiMovie '08で...
Weblog: blog:N@TURE BRAIN
Tracked: 2008-01-24 00:01
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。