TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhone=アイフォーン!?
2008年03月24日

iPhone=アイフォーン!?

AppleのスマートフォンであるiPhone



iPhoneは,良く日本語で「アイホン」という読み方をされています。
が,「アイホン」および「AIPHONE」は,実はアイホン株式会社というインターホン会社の登録商標。



昨年,この「iPhone」と「アイホン」の商標を巡り,両社が協議しているというニュースが流れましたが・・・
どうやら無事に?合意が成立したようです。

「iPhone」商標権、アイホンとAppleが合意 (INTERNET Watch)

また,アイホン社からも「商標に関するお知らせ」として,この件について投資家向けに情報がリリースされています。
(リンク先のお知らせはPDFファイルです)

リリースによれば「日本国内においてはアイホンがAppleに使用許諾を行い,日本以外の地域では両社の商標が共存する形」とのこと。

ふむ,「日本国内において」と明記しているところをみると,いよいよiPhoneの日本発売が現実味を増してきたかなぁという気がします。
日本の携帯キャリアとAppleの間では,水面下でかなり具体的な話が始まっているのかもしれませんね。

そして,このアイホン社からのリリース文には更に気になる言葉が。
Apple社の携帯電話「iPhone」(アイフォーン)の商標に関し
わざわざ「ホン」ではなく「フォーン」と明記しているわけですので,iPhoneは日本ではアイフォーンと呼ばれるのかも!?

リリース文には「その他の契約内容については公表できません」との一文が入っていますので,憶測の域は出ませんが・・・

・・・と思っていたら,asahi.comでは断言しちゃっていました(!)

iPhoneの商標「アイフォーン」に アイホンと合意 (asahi.com)
「iPhone」は年内にも日本で発売されるとされるが,「アイホン」というカタカナ表記は使えない。
そこまで言いきっちゃうなんて,なんて大胆な(^^;

なんにしてもiPhone,日本での発表が待ち遠しいですね!
下唇をかむようにして「フォン」ですよ,「フォン」(笑)




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
ET、フォン、ホーム、、、
ってのを思い出してしまいました^^;
Posted by けんぽ at 2008年03月26日 11:41
>けんぽ さん

た,確かに(笑)

気にならない程度のネイティブな発音を,あえて表記されるととても気になるものですね(^^;
Posted by マキパパ at 2008年03月27日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。