TOP NETスクラップ (デジタル) > iTunes Storeが米国一の音楽小売業者に!
2008年04月04日

iTunes Storeが米国一の音楽小売業者に!

米Appleの方ですが,オンラインのiTunes Storeが米国でなんと音楽販売で一番の小売業社になったようです。

アップルの「iTunes Store」、米国音楽販売で業界1位に (CNET Japan)

ミュージックダウンロード数で一番,じゃないんです(とっくの昔)。
リアルでCDを販売している小売店(Wal-Mart)を抜いて全米一位に,という事なんですね(!)

 iTunes Music Store(Japan)

アップルからのプレスリリースはこちら。
iTunes Store、全米第1位の音楽小売業者に

音楽という「データ」を販売しているわけですから,物理的に在庫を抱える従来の小売では,利益の面からも追いつけないのかもしれません。

ワタシ個人としては,先日のMacworld 2008で発表になった,フルHDコンテンツもある映画レンタルiTunes Movie Rentalsが,日本でも早く始まってくれないかなと,切に願うばかりです。

そうそう,iTunesといえばアップルのプロダクトマーケティングチームから,iTunesのブログパーツの事をメールで連絡いただいていたのでした。



iTunes Storeで発売されている最新トップチャート(すべての音楽レーベルを含んだ俗にいうトップチャートじゃないところがミソ)が,1週間単位で更新されるそうです。
なんでも「アップルが初めて作成した」ブログパーツとのことですが,パーツをマウスオーバーすると,iPod touchでフリックさせたかの様な動きが何ともイイ感じ(^。^)

こちらを参考に,誰でもこのブログパーツを設置することが出来ますね。

iTunesの発表から5年を経たずして,世界最大の音楽小売業社となったiTunes Store。
ここまでの影響力を持つと,では我々も・・・というレーベルが出てもおかしくはない??
この先の展開が楽しみです。


■関連エントリ
Macworld 2008:基調講演のまとめと「Air」考




■スポンサード リンク


タグ:apple itunes
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
マキパパさん、こんにちは。

私もAppleさんから連絡が有りましたが、商用Siteと言う事で貼れず、苦肉の策で自分のVoxに貼ってリンクしました。

Apple初のブログパーツ、やはりCoolですね。

私からTB出来ない件は(小声で)、どうもCNET Japanブログネットワークのシステムに問題が有る様子です。
TB出来なくてごめんなさい(ただいま調査中だそうです)。
Posted by 朝之丞 at 2008年04月06日 17:27
>朝之丞 さん

あのフワフワとした動きが,なんともですよね〜。

あれで邦楽以外のチャートも選択できればいいのに,と思いました。
(あまり聴かないので(^^;)
Posted by マキパパ at 2008年04月07日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。