TOP NETスクラップ (デジタル) > Twitterの日本語版サービス開始
2008年04月24日

Twitterの日本語版サービス開始

ユーザー同士の「つぶやき」を投稿してつながるコミュニケーションサービス,Twitterの日本語版サービスが開始されました。

Twitter、日本語版サービスを開始 (CNET Japan)

もともとは英語版のサービス。
あちらでのサービス開始は2006年6月からなので,2年以上経っているわけですね。

ワタシの周りでも,多くのブロガーの方々がすでに英語版のTwitterを通して日々「つぶやいて」いました。
そんな様子を見つつ,いつかはワタシも・・・と思いつつ,早くも2年経過(笑)

だって英語版なんだもーん。
(そのくせFlickrは使いまくっているワタシ(^^;)

日本語化を機に,遅ればせながらようやく始めてみました。

Twitter Japan

登録はIDとパスワードを決めてメアドを入力するだけの,実に簡単な方法。
その場ですぐに始めることが出来ます。(もちろん無料!)

あとは140文字以内で,その時々で思ったこと感じたことをつぶやいていくだけです。
不特定多数の人が見たり,マイミクの様に特定の人に限って見せたりすることが可能です。

とりあえず,このあたりでお勉強っと。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ (gihyo.jp)
TwitterまとめWiki

この解説記事の連載開始も2007年4月なので,やはりとっくの昔からTwitterは利用されているんだなと実感。

ベースはブラウザからTwitterのサイトにログインして,つぶやくわけですが・・・
他にも様々なウェブツールやクライアントアプリが,すでに多く登場していますね。

なので,自宅のiMac(Mac OS X)ではdrikinさんが作ったTwitterPod
そして携帯(docomo)からの投稿には,MovaTwitter

さてさて,Windowsはどうするべ・・・というところで力尽きました。
さすがにWindows版のTwitterクライアントは数が多すぎて,色々とじっくり試す必要がありそうです。

寝不足になるネタが,またひとつ・・・ (^^;

■スポンサード リンク


タグ:twitter
posted by マキパパ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「Twitter」の日本語版が公開されました!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] デジタルガレージとTwitterは、ミニブログサービス「Twitter」の日本語版「Twitter Japan」を公開したことを発表しました[:わー..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2008-04-26 00:00
recent article


Related Posts with Thumbnails