TOP NETスクラップ (デジタル) > EMONiteに参加してきました
2008年05月10日

EMONiteに参加してきました

EMONite=EMONSTER NIGHT。

EMONSTERとは,イー・モバイル製のスマートフォン「S11HT」のことです。



先日,このEMONSTERを酒の肴に,実際にEMONSTERユーザーとワタシのような「興味あります」な方が集まって,オフ会が開催されたのでした。

発起人はHeartlogicというblogを運営されている,ライターの小林祐一郎さん。

Heartlogicはワタシ自身,ずっと前から拝見させていただいていまして。
その中で,こんなエントリが出ていたのがきっかけでした。

GW明けにもう一杯「はなきんEMONSTERランド(オフ会)」のお知らせ (Heartlogic)

また地元友人な[N]ネタフルのコグレさんから,”もうお腹いっぱい”なほどEMONSTERの良さを教えられており(笑)

実際に触らせてもらったことがあるのですが,一見普通の携帯の大きさに見えて,スライドすると出てくるQWERTYキーボード,そしてチルトする液晶ディスプレイ。
そして適度にズシリと感じる重さが,その多機能さを凝縮させた感じで心地よい。

でも今はi-mode携帯&iPod touchを併用しているし。
EMONSTERを使うようになると,この1台で事足りてしまう?

じゃあiPod touchは?
いずれ発売されるであろうiPhoneは??

いろいろと考えてしまって,いま一つ煮え切らない中でも惹かれつつあるEMONSTER。
なので,実際に使用されている方々のハナシを色々と聞いてみたいなという気持ちで,参加を申し込んだのでした。

参加メンバーは16名(そのうちEMONSTERユーザは11名でしたか)で,みなさんEMONSTERに注目するだけあって,様々に使いこなしていらっしゃいます。

開始早々に,EMONSTERに「WMWifiRouter」というアプリをインストールして無線ルータ化した方から,ワタシのiPod touchを無線LAN接続させていただきました。

NEC_0343.jpg
iPod touchのWiFiに,WMWifiRouterのアクセスポイントが

・・・なんて快適!
すぐそばで無線接続していることもあると思いますが,結構小気味良くブラウズすることが出来ます。

そうなんですよね。

他の参加している方々を見ても,EMONSTERを無線ルータ化してそこからMacBook AirなりiPod touchなりに繋いでいる方が多く。
EMONSTERで完結できるNET接続なのに,あえて他のデジタル機器経由でNETに繋げているのが印象的でした。

確かに,今はi-modeでtwitterをつぶやき,写真を撮影してはFlickrに写真を保管してblogで利用したりしているのですが,やはり画面は小さいし,情報自体も携帯画面用にデフォルメされてしまうわけです。
一方iPod touchはそのブラウザの操作性は素晴らしいのですが,結局無線LANのスポットを探さねばならず,常に使えるわけではない。

これがEMONSTERを導入することで,今よりもはるかに広い範囲(イー・モバイルの電波圏内)で最大3.6Mbpsの通信速度をもってiPod touchが利用できる。

まさに自分と一緒に動くアクセスポイント。これ最強!

またWindows Mobile端末ですから,常時Skypeなんてことも可能ですよね。
blogの更新も,QWERTYキーボードからなら楽々です。

これって,かなり良い感じでは・・・ (^。^)

他にも,イー・モバイルは地下は全然ダメ(つながらない)とか,実際に使用している方ならではの意見も聞けて,とても有意義な飲み会でした。
あ,肝心の料金体系であるとか,他にも携帯を併用している方のハナシを聞きそびれたなぁ・・・

確か月額1,000円からで,MAXでパケット通信を利用しても上限が5,000円程度だったような。
うん,今のi-modeのパケ放題(月額3,900円)を解約して,料金プランも一段階落とせば捻出できるなぁ。

通話なんて一番かけるのは家族だから,4月からファミ割MAX50の24時間無料通話で問題なし。
普段携帯でしているi-modeブラウズも,EMONSTER+iPod touchのフルブラウズに完全移行。

あぁ,何かいいことづくめなんですけど?

ということで今日の仕事帰りは,早速会社近くの家電量販店に向かったのでした。
目指すは,イー・モバイル売り場。

・・・はい,今日のところはパンフレットを入手しただけですが(^^ゞ

という事で,とても有意義で楽しかった会に感謝です。
小林さんをはじめ参加された皆さん,本当にありがとうございました!


<5/11追記>
というハナシを,カミサンに熱く語ったところ。
無言で渡された封筒,中身は今年の自動車税納税通知書でした(´Д`)
納付額,34,500円也。

EMONSTER,早くても6月・・・??




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(3) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
なるほど!! Wi-Fiアクセスポイントして使えば、iPod touchやMacBook Airに最適ですね。W-ZERO3とかでやってる人もいたみたいですが、こちらは70kbpsくらいしかでない様でした。
こんな機能は、3G iPhoneが出ても実現されなさそうですしね。(してほしいなぁ...)
Posted by しゅん爺 at 2008年05月12日 07:35
マキパパさん、こんにちは。
4月30日に仰っていた計画を今こそ実施...
私が持って行ったのも(謝)しかし、EMONSTERは良いですよ、是非に!
Posted by 朝之丞 at 2008年05月13日 13:35
>しゅん爺 さん

そうなんですよ〜。自分と一緒に移動するアクセスポイント。
これって,凄く魅力的ですよね。ね?ね!?(笑)

友人も最初はW-ZERO3でWMWifiでしたが,イー・モバイルのスピードに慣れてしまうともう・・・
という感じでしたし,ワタシのiPod touchをWiFi接続したときも,確かにとても快適でした。

まぁiPhoneはそれ自体で完結しちゃいますからね!
ホントのホントに,浮気しそうです(^^;
Posted by マキパパ at 2008年05月14日 02:21
>朝之丞 さん

確かに良いんです,EMONSTER。
あれから,「いまココにEMONSTERがあったら」というシミュレーションばかりです。

電車の中で,i-modeをしているとき。
ふとiPod touchを取り出して,街中の無線LANを探しているとき。

これはいかん,いかんです(^^;
Posted by マキパパ at 2008年05月14日 02:22
素人なんで教えてもらえますか?
WMWifiRouterと言うソフトはWindowsMobileの
スマートフォンならどれでも走りますか?
Posted by Quadrer53 at 2008年05月21日 18:19
>Quadrer53 さん

・・・ワタシもEMONSTERを含めて,Windows Mobileはほとんど触ったことがないので超がつく初心者です(^^;

ただ,このアプリはWindows Mobileのスマートフォンといっても,本体にWiFiの機能がなければ意味がありませんね。
なのでEMONSTERの他には,DOCOMOのF1100,SoftbankのX01HT,WILLCOMのW-ZERO3などになるかと思います。

Windows Mobileの世界,奥が深いですね〜。
どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2008年05月21日 19:29
マキパパさん
早速のコメント恐縮です。WMWifiRouterを入れて無線ルータ−化する。これってすごく魅力があります。買おうかな?でもちょっとEMONSTERはデザインが悪いと思い質問させて頂きました。
Posted by Quadrer53 at 2008年05月22日 10:17
>Quadrer53 さん

そうですよね〜。機器さえ揃えば,それだけで自分と一緒に移動する無線LANスポットですからねぇ。

EMONSTERのデザイン。
適度な重さ感といい,チルトアップする液晶部分の機構といい,日本で発売されているWindowsMobile端末の中ではなかなかだと思いました(笑)
Posted by マキパパ@アップルストア銀座 at 2008年05月22日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「EMONSTER」オフ会が無事に終了
Excerpt: 普段はパソコンのHSDPAモデム(または無線LANルーター)として利用でき、移動時にや緊急時には単体で通信端末として利用できます、というような。 ... EMONSTERユーザーが他のスマートフ..
Weblog: [N]
Tracked: 2008-05-12 10:05

EMONSTER(S11HT)、EM・ONE α 、SONY NV-U2 を車載&バイクナビにする
Excerpt: こちらのサイトでPDA用車載マンターを売っていたので、買ってみました。 今週の火曜に注文して、金曜日に届きました。(兵庫県→東京) Fタイプを購入したのですが、なか
Weblog: FXテクニカル分析&業者比較Blog
Tracked: 2008-05-18 21:18

[下書き]MacBook Air + EMONSTER(S11HT)PAN通信のスピードは?
Excerpt: 彼方此方で皆さんがテストなされているので私もMacBook Air(Core 2
Weblog: 湘南画材研究所@TP
Tracked: 2008-05-18 22:23
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。