TOP NETスクラップ (デジタル) > iPhone from Softbankに対する各社のコメント
2008年06月05日

iPhone from Softbankに対する各社のコメント

前回のエントリの続き。

blog界隈ではすっかりiPhoneフィーバーなわけですが,ソフトバンクモバイルの「iPhone」契約発表によるキャリア各社のコメントが記事になっていました。

iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント (CNET Japan)

各社のコメントは,次のとおりです。

【docomo】
ドコモ広報部では「今回の発表は残念」とした上で,「今後の可能性については検討中」とした。
「今回の」とは,ソフトバンクモバイルの発表のこと?
それともアップルのドコモに対する発表(返答)?

ただ,先日発表されたPRADA Phone(プラダフォン)を見ると,ドコモの主張の強さ?も伝わってきます。


L852i PRADA Phone

カメラの下に刻印された「NTT DoCoMo」のロゴ(旧タイプ)。
PRADAと協議あったと思いますが,ドコモの寄り切り勝ち・・・?
ただ,iPhoneにドコモのロゴが入るかというと,他の国の発売機を見ても可能性は相当低い。

その点,ソフトバンクモバイル経由でディズニー携帯も発売しているを購入できるわけですが,ディズニーモバイル製だけあってロゴは見当たらないし,ちゃんと裏方に徹しているイメージがあります。

このロゴの有無に限らず,こういったドコモの主張とアップルの主張のぶつかり合いがあって,そこをうまくソフトバンクモバイルが・・・なんて構図を想像してしまいます。

ただ先のエントリでも書きましたが,まだ日本でのキャリアが1社と決まったわけではなく,他の国でも複数キャリアの実績もあるので可能性がゼロではありません。

【KDDI(au)】
KDDIはiPhoneの発売について予定はないと
au,通信方式が違うのでこればかりは仕方ないことですかねぇ。
ただ,これをきっかけにソフトバンクに「さようならAU」と乗り換える方が増えることでしょう。

【イー・モバイル】
イー・モバイルも「アップルと話をしていないということはないが、現状で申し上げることはない」とした。
ドコモからの発売が未定な現状では,ワタシの中ではドコモ+iPod touch+EMONSTERという選択肢が描かれています。
でも,とりあえずサポート体制だけはしっかりしてほしいな,と。

【カミサン】
twitterで「iPhoneはソフトバンクから!」というつぶやきが続々と出てきたの見たときに,思わずメールしたときのコメント!(KICK☆風に)

「ふむふむ(^ ^)まぁ,無駄使いしなくて良かったねぇ(^O^)」

イタタター!
その通りだけど,iPhoneへの機種変は「無駄」使いじゃなーい!!
(いや,一般的にはそんな見え方?(^^;)

「iPhoneでソフトバンクにするなら,ディズニーモバイルに機種変して」キック!!

うゎっしゅぅぅぅ・・・


■関連エントリ
ソフトバンクモバイルが「iPhone」発売の契約を発表!
iPhone=アイフォーン!?
日本でのiPhone発売はドコモ?ソフトバンク?
アップルがiPhoneで携帯電話を再定義する!




■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 01:11 | Comment(12) | TrackBack(2) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
初めまして。

>「今回の」とは,ソフトバンクモバイルの発表のこと?
>それともアップルのドコモに対する発表(返答)?

下記によると、ドコモには「アップルから連絡はなく」とのことなので、前者のようです。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080605nt04.htm
Posted by きりんG at 2008年06月05日 15:05
すいません!

ディズニーモバイルは、ソフトバンクの携帯ではありません!
あくまで回線を借りているだけなんですよ。
ディズニーモバイルはきちんとした携帯電話会社なのです…。

そこだけ、言わせて下さい…。
では。
Posted by おにおん at 2008年06月05日 15:37
決まりましたね、iPhone発売。

私はソフトバンクに代えていたので、素直に、心の底から「うれしい」のひと言です。ソフトバンクのなんとなく漂ううさん臭さも、未だになんとなく気にはなっていますが、今は「孫さん、良くやってくれた」という気持ちです。

DoCoMoから発売される、と専門家の皆さまが言っていたので、正直とっても驚きました。でも今後DoCoMoからも発売される可能性はあるんでしょうし、わかりませんよ〜

だけど、DoCoMoの「タッチパネルで操作できる端末としては、PRADA Phone by LGなど同様の端末を当社でも提供している」というコメントには、Appleに対抗している、と思えてしまいます・・・
Posted by りきぴか at 2008年06月05日 15:43
私はドコモユーザーで家族みんなドコモなので、非常にショックでした。
最近よく言われるドコモはダメだという話には一切興味が無かったし、通信で一番大事なのはインフラ、品質である事を分かっていないのかと叫びたくなる気持ちでした。
料金体系も他社に比べて高いといいますが、本気で比べた事があるのか?安いイメージのあるauと全く同じ料金体系であるという事を知っているのか?とも思っていました。
auも恐らく割賦契約になりますが、その時分かると思います。
しかし、今回のドコモの発言には本当に失望しました。
ドコモには、PRADAPHONE、SH906iがあるという発言です。
この発言の甘さから、今回の発表は完全にドコモの負けだと読みとれるでしょう。
iphoneを誰が単なるタッチパネルのケータイだと思ってるのでしょうか?
あの意味もなく高いPRADAPHONEを買って我慢しろというのでしょうか?
前にドコモの幹部である夏野氏がiphoneには、興味が無いだの、どこから出すのかは完全にappleの判断で私達は何もできないだの言っていましたがそういった怠慢な態度の裏で、孫さんはiphoneがもたらす意味をしっかり認識した上で、iphone獲得に向け走っていたのだと思います。
それにもし、今回ドコモからの発表という事であったならば、夏野氏の発言は本当に問題だったと思います。
今回docomoがPRADAPHONE、softbankがiphoneを獲得したという意味はその会社の体質を良く表してくれたと思います。
iphoneを獲得しようと思えばドコモは出来たと思います。
ドコモは獲得に向け行動をしてきたといいますが、実際の所、厳しく言えば何もして来なかったのだと思います。
しかし、孫さんはまたやってくれた!、携帯電話先進国のno.3キャリアがiphoneを獲得したというインパクトは大きいのではないかと思います。
ドコモは本当に今回の事を重く受け止めるべきだ。
Posted by yamada at 2008年06月05日 16:02
仕事柄、グラフィックデザイナーやディレクター、コピーライターなどMac使いの方々からお話を聞くと、
「絶対購入する」という感じです。
「ワンセグ・お財布ケータイなんて使わないからいらないし。」
とのこと。
 自分は、WindowsMobile派なので、購入はしないです。
 iPhone対応のフリーソフトウェアがどんどん出てくると盛り上がるんだろうなあと思います。
Posted by takamizu at 2008年06月05日 21:16
>きりんG さん

なるほど,Appleからの連絡はまだない・・・ということは,先にSBMに発表されてしまった分,今はdocomoも必死で最後の詰めの交渉をしている!?!?

のかどうかは,分かりませんけど(^^;
でもドコモユーザとして,まだ希望は持ちたいと思います。

記事のご紹介,ありがとうございました!
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 03:10
>おにおん さん

おっと!これはすっかり勘違いしてました,ワタシ。
記事のほうも早速訂正させていただきました。

ご指摘,感謝です。
ありがとうございます!
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 03:12
>りきぴか さん

確かに,あのドコモの負け惜しみのようなコメントには苦笑でしたね(^^;

タッチパネルで操作できる端末がiPhoneである,という大勘違いをしていなければ良いんですが・・・
その中身ですよね。中身。
各国で強気な?契約を結んでいるアップルと,日本で殿様なドコモがちゃんと折り合えるのかどうかが心配でもあります。

果たしてWWDCまでに,もう一大ニュースがあるのでしょうか・・・ !?
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 03:18
>yamada さん

ホントそうですよね〜。
ドコモも国内NO1のシェアに胡坐をかかず,真剣に取り組んでくれていれば・・・と,いろいろな記事を見ながら思っていました。
(その割には,ドコモの株価は下がらなかったんですよねぇ)

今回のSBMの発表を受けて,ドコモがアップルに歩み寄る形で(アップル有利で?)1国複数キャリアの方式になるのかどうか。

まだまだ完全に「NO」となったわけではありませんし!
今後の動向に注目ですね。
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 03:24
>takamizu さん

やはりMac使いの方は,iPhoneの何たるかを知っているので,即購入に走りますよね。
ただ,どちらかというとマイノリティなのかもしれません。

ドコモのコメント「タッチパネルで操作できる端末としては〜」というところ。
一般的にはドコモのコメントよろしく,「iPhoneもタッチパネルでちょっと化格好良い動きをするケータイ」くらいに思われていたりして?

その先にある,iTunes Storeと連携したエコシステムや,Safariと連動した各アプリケーション。
そういった中の凄さが伝わるには,まだまだ時間がかかるのかもしれませんね。
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 03:31
各社のコメント、【カミサン】に爆笑してしまいました!
ここが一番強力で難関だったりして。

>「iPhoneでソフトバンクにするなら,ディズニーモバイルに機種変して」
私もディズニーモバイル気になってます。iPhone二台は無理かもだからせめてディズニー携帯に、とか……。

皆さんのコメント読んでいると、ドコモからのiPhone発売はちょっと難しそうなんでしょうか。う〜ん、残念。
発表の一週間前に、ファミ割りMAXに申し込んだ自分のタイミング悪さに後悔しきりです……(涙)
Posted by bakabros at 2008年06月08日 12:09
>bakabros さん

そうなんです。「カミサン」が一番難関(^^;
ディズニーモバイルは,前々から言ってたんですよね・・・

ただ,ウチも夫婦と両親でファミ割MAX契約。
実際,家族内の電話のほとんどが携帯でするようになりました。

ソフトバンクモバイルでも同じことができますが,またMNPして機種変更手続きして・・・と考えると,ちょっと及び腰になってしまいます。

あとは,具体的に料金体系がどうとか,スペックがどうとか,そこまで見てからですね・・・

悩みまする。
Posted by マキパパ at 2008年06月08日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

予言者ぴんきゅー
Excerpt: 本日のCat Tuneは「昨夜のバーミヤンでのyskz君の発言について」をお届けする予定でしたが、予定を変更して「iPhone、SOFTBANKから発売について」をお届けいたします。 ...と..
Weblog: Cat Tune Blog
Tracked: 2008-06-05 13:56

iPhone発売決定!どうする!? ドコモユーザー
Excerpt: ついに、日本でのiPhoneの発売が決定しました♪ ソフトバンクから、今年中に発売するという発表が! 日本でもやっとiPhoneが使えるのは嬉しいですね~! でも、ソフトバンクかぁ……。 私はドコ..
Weblog: ビギナーB子のMac女王への道
Tracked: 2008-06-08 12:08
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。