TOP Gourmet > 焼酎「焼き芋やけた」に酔ったビアガーデンナイト
2008年06月06日

焼酎「焼き芋やけた」に酔ったビアガーデンナイト

昨晩は,仕事帰りにビアガーデンへ。

もうビアガーデン?という感じですが,実は5月半ば頃から続々と開店を始めているんですね。
今回向かった先は,京王アサヒスカイビアガーデン

発端は,レビューブロガーでありStart Mac体験モニターでもご一緒だった,和田さんの呼びかけでした。

6月5日(木)に第3回ビアガーデンオフ会 (WADA-blog)

ここのビアガーデンは会社帰りにも(歩いて15分足らず!)寄ったことがありますし,何より夜景がとてもきれいに見えるスポット。

京王アサヒスカイビアガーデン
ビアガーデンから臨むコクーンタワー

最近は,やれウイスキーだのハイボールだの言ってますが,暑い最中の仕事帰りにまず最初に飲む一杯は,ビールがやっぱりおいしい。
あ,最初の一杯二杯だけね・・・(^^;

仕事は早番で上がれるはずだったのが,直前の問い合わせ電話やらなにやらで結局長引いて(マーフィーの法則?),30分ほど遅れての参加となりました。

はい。梅雨入りして天気は小雨です。
決してビアガーデン日和じゃありません(>_<)
京王百貨店の屋上に着くと,案の定お客さんは全然いなくて実に閑散と・・・

いや,とある一角だけ,10人くらいの団体客がいるよ?
なにやら写真を撮りまくっているよ??

その団体が,今回の参加メンバーの皆さんでした(笑)
(ホントに他にお客さんはいなかった!)

アサヒのビアガーデンだけあって,ビールはスーパードライです。
ドライ。のどごしグッド!カミサンも一番好きなビール。
おっと,カミサンには今日のことはナイショナイショ・・・
(家に帰ったらしっかりバレていた)

そして,今回はアサヒの焼酎研究所「ASAHI SHOCHU LAB」の方々もいらっしゃってました。

そういえば,他の方のblogでそのProduct第一弾「もろみの見た夢」という米焼酎のブロガーイベントのレビューを読んだなと思い出しつつ・・・

今回はASAHI SHOCHU LABのProduct第二弾「焼き芋やけた」という芋焼酎を,LABのメンバーが持ってきてくれて,なんと試飲もさせていただいたのでした(!)
※ ちなみに「もろみの見た夢」「焼き芋やけた」の両方とも既にNETで本数限定発売中です

アサヒスカイビアガーデンに,アサヒの研究員の方。
なるほどー,持ち込みもアリアリですな(笑)

焼酎「焼き芋やけた」
芋焼酎「焼き芋やけた」

えと,ワタシは普段焼酎は全く飲みません。
そんなワタシが飲んだ,この「焼き芋やけた」は・・・

ん?焼酎くさくない??

しかもアルコール度数は28度もあるのに,そんなにアルコールも感じません。
っていうか,焼き芋のこげた香ばしさ,カラメルな甘さ。

実に美味しい!
これならワタシでも焼酎飲めるなぁと。

焼酎「焼き芋やけた」の原料
「焼き芋やけた」の原材料

焼き芋をザクザクにカットして,焼き釜でじっくりと焼く。
仕上げに強火で外側の部分をこんがりと焼き上げる。
それで,このコリッコリなお芋さんができるわけですね。

これを蒸留することで,とにかく「焼き芋の風味と味わい」を出したそうです。
たき火でつくった“焼き芋”,その真ん中はとろっと黄色く甘い味,皮はちょっとコゲた香ばしい味。そんな事をふっと思い出すような焼酎ができました。
「まず甘くしてから焼く」。
・・・と隣の席で「熱く」語っていただいた,主任研究員の板垣さん。
この製品を作った研究所の中の人です。研究員です!
この製品に対する気持ちが,とてもストレートに伝わってきます。

「もろみの見た夢」を作った研究所の松木さんとも,焼酎に限らず学生の頃から焼酎を作るようになるまでなど,結構プライベートなことまで。
やはりお酒作りが好きという気持ちが,いっぱいに(そのキュートなはにかみ笑顔とともに(^^ゞ)伝わってきました。

え〜と,ますますお酒が美味しくなるじゃないですか(笑)

結局ビールは最初の2杯で終わり,梅酒も飲みつつ,焼酎「焼き芋やけた」を飲んでいました。

これを,ちゃんぽんと人は言います(^^;
いや〜,あっという間の3時間でした。


家に帰って,早速この「焼き芋やけた」をNET注文したワタシ。
限定800本というから,すぐに無くなってしまうんでしょうね・・・
ワタシはギリギリ?購入できたようです。

秋のまさに「焼き芋」なシーズンであれば,話題性もあることでしょう。
同じ少数ロットなクオリティで,継続して発売してくれるといいなぁと。

ごちそうさまでした!

■関連エントリ
シングルモルト余市・WWA受賞記念試飲会に参加してきました
「ハイボールナイト by サントリー」に行ってきました
キリンの最高級ビール「ザ・プレミアム無濾過」のプレミアムナイト
山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーチョコレート


■スポンサード リンク


posted by マキパパ at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(4) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんばんは!
なるほどー!!
ひたすら飲んでいるだけの私の隣できちんとメモを取りながらアサヒビールの方のお話を聴いている姿がとても印象的でした!
そうすると、こういった力のある記事になるんですねー!
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by yas at 2008年06月07日 19:52
>yas さん

いらっしゃいませ!

メモを取るのはクセというか,せっかく購入したMOLESKINを積極的に使いたいとか,そんなところです(笑)
どっちかというと,アイデアノートに近いかも?

こちらこそ,どうぞよろしくお願いします。
どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2008年06月07日 21:54
マキパパさん、こんばんは!

先日は楽しい夜をどうもありがとうございました!
私の無知な疑問にも丁寧に答えてくださって、ほんとすみません!!

私も焼き芋やけた、注文しちゃいました♪
届くのがとっても楽しみですね〜♪
Posted by はね at 2008年06月07日 23:45
>はね さん

いらっしゃいませ〜!

こちらこそ,おいしいお酒に夜景に料理。
生憎の小雨でしたが,とても楽しかったです!
ビアガーデンて,あの開放感がいいですよね。

焼き芋やけたは,届いたらまたエントリ仕様と思います。
こちらも楽しみですね〜。

どうぞまたお越しください(^^)/
Posted by マキパパ at 2008年06月08日 02:33
あそこまで貸切状態とは!って感じでしたよね。
お酒づくりが好き!という気持ちがばしばしでてて、話聞いてるだけで引き込まれちゃう人たちだなあと思いました。

またご一緒しましょうね!
Posted by わだ at 2008年06月09日 17:21
>わだ さん

貸切状態でしたね,ホント(^^;
でもそんな中,プロフェッショナルな方々のお話をあれだけ聞けたのも,貴重な体験でした。

ぜひぜひ,またお誘いくださいね!
Posted by マキパパ at 2008年06月09日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

写真を撮らなかったブロガーイベント、第3回ビアガーデンオフ会
Excerpt: いつもなら、どんな時も取りあえず撮っておく派なんですが、カメラを忘れた訳でもないのに、この日はなぜか写真を一枚も撮らずに過ごしました(Xctiもしっかり入っていたのにです)。 仕事もしっかり終えて、家..
Weblog: ジャンクワードの森
Tracked: 2008-06-07 16:53

アサヒ焼酎研究所(ASAHI SHOCHU LAB)
Excerpt: 今年10月オープン予定の東京モード学園のコクーンタワーを見上げながら、 そぼ降る
Weblog: YASの湘南生活
Tracked: 2008-06-07 19:33

東京ビアガーデンNIGHT
Excerpt: まさか会えるとは思っていなかった雲の上のような存在の方と、飲み会の場で顔を合わせたとき、自分がこれほどまでに緊張したのはいつのことか・・・むしろ初めて? WADA−blogの和田さんよりお誘..
Weblog: 派遣OLはねのグータンな生活
Tracked: 2008-06-07 23:47

焼酎「焼き芋やけた」は本当に焼き芋だった
Excerpt: 6月某日、 和田さん の呼びかけにより新宿の 京王アサヒスカイビアガーデン で開催された飲み会に参加いたしました。 ...で、この日はサヒの焼酎研究所「 ASAHI SHOCHU LAB 」のみな..
Weblog: [N]
Tracked: 2008-06-16 15:40
recent article


Related Posts with Thumbnails
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。