2016年10月11日

スタバ20周年で地域マグやタンブラーがリニューアル!「ジャパンジオグラフィシリーズ」スタート

スターバックスは今年で日本上陸20周年。

これまでにも記念グッズやらスタバカードやらが発売されてきました。
そして明日の10月12日(水)から,「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」がスタートだそうです。

地元の日常をモチーフにスターバックスがリデザイン「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」全52アイテム 10月12日(水)新登場 | スターバックス コーヒー ジャパン
日本進出20周年を機会に、地域限定の商品として展開してきたタンブラーやマグカップ、スターバックス カードを一斉リニューアルし、地元の店舗で地元の方にお楽しみいただける地域限定商品「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」として新たに販売を開始します。
このプレスリリースが10/4に出ていました。見落としてた・・・(^^;
従来販売していた地域限定商品アイテムが一斉にリニューアル。
ステンレスボトル、タンブラー、マグカップ、スターバックス カードの4アイテムが用意されます。
全国13エリアの都市に分けられ,それぞれが4アイテムですから合計52アイテムに(!)

全国13エリアは次の通り。
・北海道
・宮城県
・東京都
・神奈川県
・石川県
・長野県
・愛知県
・京都府
・大阪府
・兵庫県
・広島県
・福岡県
・沖縄県

20161004-1.jpg
(画像はプレスリリースより)

対象の地域が更に広がりましたね。
従来は北海道,東京,横浜,名古屋,大阪,京都,神戸,福岡,沖縄の9地域。
この9県に加えて,宮城県,石川県,長野県,広島県の4県が増えて,13地域。
なるほど。

画像をよく見ると,仙台,金沢,横浜,名古屋,神戸・・・
プリントされているのはやはり都市名のようです。
長野であれば軽井沢が欲しかったなぁ。

スタバカードコレクターとしては,やはり気になるわけです。
旧シリーズもまだ全て集めていないというのに!

沖縄旅行で購入してきたカード,名古屋場所でお土産に買ってきてもらったカード。
思い出もありますが,また新しく訪れた時に,購入できる喜びも増えたわけで。

それぞれのアイテムのお値段は次のとおりです。

・ジャパン ジオグラフィーシリーズ ステンレスボトル 各 税込 4,536円
・ジャパン ジオグラフィーシリーズ タンブラー355ml 各 税込 2,160円
・ジャパン ジオグラフィーシリーズ マグ 各 税込1,944円
・スターバックス カード シティ 1,000円以上の入金で発行可能

早速明日,東京のカードを購入しようと思います。


■関連エントリ
スターバックス日本上陸20周年と記念の「スターバックスカード 20周年」
ビーチの景色を描いたスタバカード「ビーチ」(2016)と「クラッシュオレンジフラペチーノ」
色とりどりな花火が夏の賑わいを感じさせるスタバカード「HANABI 2016」
季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

スターバックス日本上陸20周年と記念の「スターバックスカード 20周年」

日本にスターバックスが上陸してから,今年で20周年とのことです。

先日の銀座など店舗限定の20周年カードは入手できなかったのですが・・・
一般?発売の「20周年カード」が発売スタートしています。

Starbucks Card 20th
スターバックス カード 20周年|スターバックス コーヒー ジャパン
日本上陸20周年を記念してデザインされたスターバックス カード

いれたてのエスプレッソを表現したブラウンのグラデーション、ペーパーカップに20周年ロゴをあしらった、特別感のあるデザイン。
これまでも、これからも変わらないコーヒーへの情熱と感謝のメッセージが込められています。
ブラウンを基調とした落ち着いたデザイン。

そういえば,15周年のカードをゲットしたのは銀座でした。
その直後に静岡に単身赴任して,静岡のスタバで15周年お祝いのクッキーをもらったんでしたっけ。

静岡の単身赴任からそうか,5年が経ったのか・・・

Starbucks Card 20th
上野のスタバでホワイトモカとスタバカード20周年

20周年のスタバは,勤務先の店のスタバでのお祝いとなりました。
結局一番飲んでいるのはホワイトモカですね。ノンホイップで。

この5年で勤務地としては3箇所。お店としては4店舗を経験したことになります。
上野の街はもうしばらくいたいなぁ・・・改装も続きますし。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
祝!スターバックス日本上陸15周年と記念の「スターバックスカード」をゲット
スタバ15周年を静岡でお祝いする
ビーチの景色を描いたスタバカード「ビーチ」(2016)と「クラッシュオレンジフラペチーノ」
色とりどりな花火が夏の賑わいを感じさせるスタバカード「HANABI 2016」
季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援2016

2012年から始まった,スタバの「for TOHOKU」。
スターバックスカードを使った,震災復興支援のプログラムです。

今年も開催なのですね。
連休2日目に娘と寄ったスタバで気づくのでした。

IMG_4280.JPG
ハミングバード スターバックスプログラム 8月22日〜

さっそくプレスリリースを見てみると,ありました。昨年よりも発表が早い(^^;

プレスリリース(2016/08/10) | スターバックス コーヒー ジャパン
東日本大震災で遺児となった子どもたちの高等教育進学のサポートを目的とした特別なスターバックス カード「スターバックス カード ハミングバード」を8月22日(月)より期間限定で発行し、お客様とスターバックスが一緒になって取り組む寄附プログラム「ハミングバード スターバックス カード プログラム」を実施いたします。
カード発行期間は,2016年8月22日(月)〜10月31日(月)。
カードを使った寄附の対象期間は,2016年8月22日(月)〜12月25日(日)とのこと。

p_index_07.jpg
(1)スタバカード「ハミングバード」発行時の100円が寄付金となります
例えば1,000円入金すると100円が寄付金となり,残りの900円が実際に「ハミングバード」スタバカードに入金されます。ちなみに過去の「ハミングバード」カードもそのまま使えますね。

(2)「ハミングバード」カードの支払いでスタバのドリンクなど買物をするとその1%相当をスタバが寄付します
例えばトールホワイトモカ 475円を「ハミングバード」のスタバカードでお支払いすると,4.7円相当が寄付金となるわけです。

この(1)と(2)の合計が,公益財団法人みちのく未来基金へと寄付され,東日本大震災の震災遺児を対象とした大学・専門学校などの高等教育進学支援に役立てられることに。

「for TOHOKU」特設サイトも始まっていました。

h1-tohoku160810-index-kv.jpg
震災復興支援 スターバックス カード プログラム|スターバックス コーヒー ジャパン

気になる今年のハミングバードカードのデザイン。
こちらです。

p_cardhistory_01.jpg
全国から集められた小さな想いは、毎年このカードを通して東北の子どもたちへ届けられ続けてきました。5年目を迎えるデザインは、原点である初代のデザインをアレンジし、時とともに変化している様子を表現しています。コーヒーカップを囲んだ、小さな芽は少しずつ育ち始めています。これは未来への希望を携えた子ども達が成長していく様子を描いています。この小さな芽がどんどんと育っていく様子は私たちの喜びでもあります。これからも、たくさんの芽が育ち続けていくように、という想いが込められたデザインです。
5年目を迎えるというこのプログラム。
これまでの5枚のカードデザインヒストリーのサイトからの説明です。

なるほど,一番最初のハミングバードカードのデザインをベースとして。
小さな目が育ち始めている,子供たちが成長していく様子のデザイン。
そして,これまでの寄付金額も公開されています。

2012年度 19,426,600円
2013年度 19,558,600円
2014年度 19,716,000円
2015年度 19,939,330円

この4年間の累計寄付金額,78,640,530円(!)

・・・ひとつ気になるといえば,東日本大震災の復興支援が続くのはもちろん。
それ以降の,例えば熊本地震とかへの支援も今後考慮いただきたいなぁと。

p_cardhistory_05.jpg
初代ハミングバードカード

この一面グレーの背景が,緑色で染まりもっともっと成長していきますように。
私も微力ながら,プログラムに参加して応援したいと思います。


■関連エントリ
YOU AND STARBUCKSで「for TOHOKU」震災復興支援スタート2015
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援2015
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援2014
「for TOHOKU」スターバックスカードで震災復興支援再び (2013)
「for TOHOKU」という震災復興支援スターバックスカードプログラム (2012)
アトレ浦和New OPEN!早速スタバの「浦和 蔦屋書店」に行ってきました
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ビーチの景色を描いたスタバカード「ビーチ」(2016)と「クラッシュオレンジフラペチーノ」

7/16からの新しいプロモーションに合わせて発売された,新しいデザインのスタバカードです。

昨年も同じ時期に「ビーチ」デザインのスタバカードが出ていましたっけ
今年の「ビーチ」デザインは,よりビーチらしく。

Starbucks Card Beach 2016
スターバックス カード ビーチ|スターバックス コーヒー ジャパン
ビーチの景色を描いたスターバックス カード
日没のビーチを思わせる落ち着いた雰囲気のデザインです。
確かに随分と落ち着いたデザインです。
描かれているのは,日本というよりも南国な感じですね。

とはいえこれからの夏の季節。ピッタリなデザインだなと思います。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。

プロモ商品「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」


ということで,プロモ商品もいただきましたよ。
その名も「クラッシュ オレンジ フラペチーノ」。
トールサイズのみ,税込658円(!)

Starbucks Crushed Orange Fruppuccino
[新商品情報] クラッシュ オレンジ フラペチーノR|スターバックス コーヒー ジャパン

カップのサインはフラペのFにオレンジのOでしょうか。
顔文字が描かれていてカワユス。

確かに果肉感が凄いです。ドゥルッドゥルです。
太いストローを渡されるはずだわ。

粗めにほぐしたオレンジの果肉がたっぷり。
ネーブル,バレンシア,マンダリンそれぞれのオレンジの酸味や甘みが一つになったソース。
このオレンジ感,だいぶ感じることができました。美味しい!

気になるカロリーですが・・・

スタバWebサイトのエネルギー・アレルゲン情報によれば,280カロリーだそうです。
「エネルギー・アレルゲン情報 (標準ビバレッジ)」のPDFで見ることができます。
特定原材料として,モモにチェックが入っていました。ほぅ。

期間中にもう一回は飲みたいと思います。

ごちそうさま!!


■関連エントリ
カラフルなビーチパラソルが海岸に散らばったスタバカード「ビーチ」 (2015)
色とりどりな花火が夏の賑わいを感じさせるスタバカード「HANABI 2016」
季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016
スターバックスの店舗がデザインされたスタバカード「ストア」
GQ JAPAN 2015年9月号特別付録のミニスタバカード「MAISON KITSUNE」
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

色とりどりな花火が夏の賑わいを感じさせるスタバカード「HANABI 2016」

今年は花火デザインなスタバカードが出ないのねぇ(ちなみに昨年は4月15日発売)と思っていたら,ちゃんと出ました。

6月1日より新しいプロモがスタートしましたが,花火カードも同時に発売。
去年や一昨年は4月発売でしたから,より花火な時節に近くなったタイミングでしょうか(笑)

Starbucks Card HANABI 2016
スターバックス カード 花火|スターバックス コーヒー ジャパン
夏の夜空に、きらびやかに打ちあがる色鮮やかな花火を描きました。
昨年の薄闇なブルーグラデーションなデザインに比べると,より宵闇に近いデザイン。
そう,一昨年のデザインに近い雰囲気でした。

過去の花火カードをFlickrより呼び起こしてみると・・・

Starbucks Card HANABI 2015
2015年の花火カード

Starbucks Card HANABI 2014
2014年の花火カード

ということで,花火デザインも3作目となりました。
こちらも桜やクリスマス同様に定番化していくのでしょうね。

スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。

6月1日発売のプロモ商品もいただきました


今日はお休みだったので,午後からのスタバ読書タイム。
そのタイミングでも売り切れることなく,花火カードが買えましたよ。
店頭では今日に限り「お一人様1枚まで」という制限をしていました。

Starbucks Card HANABI 2016
スタバカード花火&ヘーゼルナッツラテ

カミサンがちょうど仕事から上がる時間になり。
合流して頼んでいたのが,今日から発売であるこのリフレッシャーズです。

Starbucks Refreshers Cool Lime
スターバックス リフレッシャーズR ビバレッジ クール ライム|スターバックス コーヒー ジャパン
ライムの果肉から広がる爽やかな香りが特徴のドリンクに、焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)から抽出したカフェインをプラスしました。
バリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクすることで、ドリンクが急冷されるとともに、フレーバーとアロマが最大限に引き出され、みずみずしく清涼感の高いドリンクに仕上がります。
ひとくちもらいましたが,ライムというかミントというか,かなり爽やか清涼感!
口に入れた時の香り?もだいぶ強めに感じました。

なるほどリフレッシャーズ。

スタバで午後の読書。新発売のレモンポピーシードスコーン。レモン風味いっぱいで爽やか甘い。
スタバで午後の読書。新発売のレモンポピーシードスコーン。レモン風味いっぱいで爽やか甘い。 @ スターバックスコーヒー 浦和パルコ店

こちらも今日から発売された新しい味のスコーン「レモンポピーシードスコーン」です。
こちらはレモンの風味もさることながら,表面のレモンシュガーなコーティングが良い甘さです。
ぜひヒーティングで(あっためて)染み込ませてから食べたいところ。
これは再訪ならぬ再オーダー確定です。

本命のベイクド チーズケーキ フラペチーノは,流石のプロモお値段。
トールサイズオンリーで税込658円(!)

またの機会に・・・(^^;


■関連エントリ
華やかな迫力ある花火のスタバカード「HANABI 2015」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016
春の定番スタバカード第ニ弾「さくら チアリー」(2016)
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
posted by マキパパ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016

初夏の新作フラペチーノ「カンタロープ」の発売と同じくして,新しいデザインのスタバカードも発売になりました。

同時発売は2種類。テーマは同じですが,男性向け女性向けですね。

Starbucks Card His Favorite 2016
スターバックス カード ヒズ フェイバリット|スターバックス コーヒー ジャパン
彼の(His)お気に入りのストライプシャツ、時計、メガネ。ファッションアイテムの1つとしてフラペチーノRも楽しんでほしい。そんな想いが描かれています。

Starbucks Card Her Favorite 2016
スターバックス カード ハー フェイバリット|スターバックス コーヒー ジャパン
彼女の(Her)お気に入りのティアードドレス、パフューム、リップ。ファッションアイテムの1つとしてフラペチーノRも楽しんでほしい。そんな想いが描かれています。

男子,女子,それぞれのファッションアイテムの一つとして,スタバのフラペチーノも。
イラストの説明も「frappuccino blended beverage」とコメントしてありますね。

そのイラストですが,「MIYUKI OHASHI」とサインがあります。
広告デザインなどで活躍されている,ファッションイラストレーター大橋美由紀さん。

MIYUKI OHASHI ILLUSTRATION

過去にも,フラペチーノのカスタマイズサイトなどでイラストを担当されています。
スタバのblogにインタビューが残っていたり

墨絵というか,手書き文字や線使いが特徴的なとても素敵なイラストだなと思います。
けして描き込まれているわけでなく,シンプルながらセクシーな。
tumblrInstagramもやってますね。さっそくフォロー。

Starbucks Card His Her Favorite 2016
Starbucks Card His Her Favorite 2016

思えば,この時期のいわゆる「高め」なフラペチーノ発売に合わせて。
発売されてきたのは「HANABI」でした。

2014年のバナナフラペ時のHANABI
2015年のヨーグルトフラペ時のHANABI

今年の2016年は,カンタロープという赤肉種のマスクメロンによるフラペチーノ。
サマーパーティも行われましたが,HANABIから離れてファッション性を打ち出してきましたね。



そうそう!追記すると,これまでカードに貼ってあった「入金」シールが無くなりました!
あれ,剥がすには剥がせるのですが,シール跡がベッタリ残るのです。
使い切りじゃなくて,繰り返し入金できることを謳うのは良いのですが・・・
シール素材を変えて欲しいと思っていたのでした。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
GQ JAPAN 2015年9月号特別付録のミニスタバカード「MAISON KITSUNE」
ファッションデザイナーのアイコンが特徴的なスタバカード「ステイシーフェイス」
華やかな迫力ある花火のスタバカード「HANABI 2015」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
清川あさみさん描き下ろしデザインのスタバカード「バタフライ」 (2014)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

春の定番スタバカード第ニ弾「さくら チアリー」(2016)

スタバの春SAKURAプロモの第二弾開始に伴い,3/1(火)に発売されたスタバカードです。

2016年のSAKURAシリーズ第二弾。
昨年もSAKURAスタバカードは2種類での発売でした。

春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)

日付チェックはしていたのですが,うっかり!発売初日にスタバに立ち寄れず。
今年もすぐ完売してました。早い > <。

と嘆いていたら,地元友人が救いの手を差し伸べてくれたのでした。
池袋のお店で確保してくれたとのこと(涙)
ありがとゅ〜!!!


スターバックス カード さくら チアリー
鮮やかな色味のピンクをメインに使用し、力強いタッチで元気でワクワクする心情を表現しました。
第一弾のカード「さくら ペール」に比べるとベースの部分が濃い色に。
そしてよりカラフルになりましたね。
表面の桜も白一色から花弁が描かれ,開花している様子が分かります。

チェリーではなくチアリー。
上野の桜も早く咲き乱れてほしいものです。開花はまだかいな〜


お店のスタバでパチリ

夜の休憩時に,お店の中のスタバにてパチリ。
もうここではさくらチアリー,売切れだったのですよ。。。
あらためて,気にかけていただいた友人に感謝です。

スタバカードのデザインは毎年何種類も出ますけど,デザイナーコラボ以外だとこの桜シリーズが即完売になりますねぇ。
花見でお酒という風流な事をやらかすのも日本人。
やはり日本人と桜,深い所で繋がっている気がします。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)
スターバックスの店舗がデザインされたスタバカード「ストア」
posted by マキパパ at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails