2013年04月05日

愛車ティーダのタイヤ交換

愛車ティーダがパンクしました(涙)。

駐車場に停めてあるティーダ。
自宅階段の窓から見える場所で,把握できるようになっています。

が。

ふと気づいてみると,明らかに左の前輪がヘコんでいる。
ホイールから等間隔にあるべきタイヤの縁が,下側だけ短い。

なんじゃぁこりゃあ(´Д`)

TIIDAタイヤ交換前
タイヤ交換前

この写真は空気圧の減ったタイヤを注意しながら,近所のオートバックスへ行った後のもの。
ヘコみ具合がちょっと分かりにくいかも。

ちなみに純正のTOYO J50というタイヤです。
愛車ティーダを購入したのが2006年9月ですから,6年半も同じタイヤを履いていたことになりますね(!)
まぁ走行距離も大変少ないのですけど・・・えぇ乗らなさすぎ(^^;

なのでタイヤの溝はそこそこ残っているのですが,写真からも分かるようにゴムの劣化によるひび割れがグルリと走っていたりします。
昨年の法定点検でも指摘されていたのですが,先延ばしにしてしまっており。

エア抜けが発生してしまうほどに放置してはいけませんね。
反省。

TIIDAタイヤ交換後
タイヤ交換後

調べてもらったところ,直接のエア抜けの原因はパンクではなくて劣化したエアバルブでした。
タイヤの空気を入れるところです。

エアバルブもタイヤとは別パーツのゴムでできているのですが,同様に経年劣化していたというわけです。
店員さんと一緒に見ていて,エアバルブをチョンと傾けると「プシュー」って。

エアバルブを傾けただけで,「プシュー」って。

店員さんも驚いていましたが,ここまで放置しちゃいけませんよと。
すいません。

ちなみに新しいタイヤは,YOKOHAMAのBluEarth AE-01です。
深い理由は特になくて,ティーダに合うサイズ(185/65R15)で在庫を見ていくと,4種類しかなく。

あちらのお国製の格安タイヤもあったのですが,ちょっとそれはねぇ。
あとは静粛性と燃費とか,お値段とか,お値段とか,お値段をいろいろと店員さんと話して。
このタイヤに決めたのでした。

ちなみに転がり性能が,5段階中2番めに良い「AA(ダブルエー)」の性能を持っています。
それだけ低燃費に役だっているということらしいです。

オートバックスからの帰り,もちろんこのYOKOHAMA BluEarth AE-01で帰ったわけですが。
うん,確かによく転がっている(気がする)。
走りの音も小さくなった(気がする)。
道路面のデコボコによる突き上げが,低減されました(これはハッキリ)。

お値段は,1本 13,650円。これを4本で 54,600円。
交換工賃,1本 1,575円。4本分で 6,300円。
廃タイヤ処理,1本 250円。4本分で 1,000円。
エアバルブ交換,1本 525円。4本分で 2,100円。

合計価格 64,000円でございました。
ふ。ふふ。


■関連エントリ
愛車ティーダの走行距離10,000kmに
日産ティーダ:ついにマイナーチェンジ
マキパパ meets TIIDA
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ティーダブログが5周年記念!そしてでっかいおめでたい

本日,5年目の車検から帰ってきた愛車ティーダ。

そして,ワタシのティーダが5年目ということは・・・

ティーダ購入を決めるきっかけでもあった,TIIDA BLOG(日産:ティーダ公式ブログ)も5周年というわけで!!

TIIDA BLOG 5周年を記念してでっかいことをやってみました : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

でっかいこと,それは何ぞ!?


実は,この画像が伏線になっているんですよねぇ(^^)

ネタバレ:いやぁこれはでっかい!そしておめでたい!! (続きを読む)
posted by マキパパ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ティーダ5年目の車検2009

愛車ティーダを,5年目の車検に出してきました。

車検から帰ってきたばかりなので,まだ仮の車検証です。

TIIDA2009.jpg
日産ティーダ with American Racing Verhalt

はい,この日は生憎の雨でした。
せっかくディーラーでピッカピカにしてもらったのに・・・

このティーダは,初度登録が2004年10月。
ティーダが発売が2004年9月30日ですから,最初の生産分を中古で購入したわけです。

ただ,2006年9月30日の納車時の走行距離は3,230km。
どこぞの日産ディーラーで,展示車ちっくに使用されていたようです。
良い買い物でした(^^ゞ

休日に近所のショッピングセンター往復位の利用なので,走行距離は実に微々たる物。
今年の3月末でようやく走行距離10,000キロという(^^;

今回の車検時の走行距離は,11,114km。
5年で11,114km,ワタシが乗ってからまだ7,800km(!)

うん,もっと乗ってあげないとなぁ・・・
今回の車検も走行距離の少なさから,シビアコンディションでの点検項目が(^^;

まぁ大きなパーツ交換もありませんでしたけど!
次回用にメモメモ。
ブレーキフルード交換
LLC交換
エンジンオイル交換(サービス)
ワイパーブレード交換
発炎筒の期限切れ交換

自賠責保険 22,470円
重量税 37,800円
印紙代 1,100円
代行手数料 9,450円
消費税 450円
諸費用合計 70,820円也。(+整備代がかかる)
日産カードで冬ボ払いが可能
これからも,末永くよろしく!


・・・と,ティーダのリコール情報が。9月30日付です。

日産:リコール関連情報 ティーダなど4車種のリコールについて

かじ取装置の中間シャフトに不具合があり,最悪の場合ハンドル操作ができなくなるおそれがあるそうな。
ワタシの車種DBA-C11の対象車台番号は,C11-159762〜C11-161193。
含まれていない!ホッ・・・


■関連エントリ
愛車ティーダの走行距離10,000kmに
ティーダ初車検(2007)
TIIDA納車!(2006)
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

愛車ティーダの走行距離10,000kmに

1泊2日の東京ディズニーリゾート旅行,無事に帰宅です。

開園後から,ほぼ閉園まで遊び続けました。
コドモたちがいっぱいいっぱい,乗りたがるもので(^^;

詳しくは別エントリにするとして・・・
行きの道中で,ちょっとした嬉しい出来事が。

愛車ティーダの走行距離が,10,000kmに! (^^ゞ

TIIDA9999
TIIDA走行距離9,999km!

高速道路を降りてしばらくの所で,9,999kmの表示。
路肩に停めて,パシャリ。

その後は注意しながら走り,10,000kmのところで再度停めてパシャリ。

TIIDA10000
TIIDA走行距離10,000km!

愛車ティーダは,2006年9月に新古車で購入してから2年半が経ちました。
初度登録は2004年でしたが,走行距離はほとんどない(3,230km)状態での購入でしたっけ。

・・・2年半で約7,000km。
ほとんど走っていないですね,ワタシ(^^ゞ

遠出といえば,年に2回ほどの旅行だけ。
普段は近場のショッピングセンターの往復程度。
もっと走ってあげたいのですが,なかなか・・・

ということで,なにわともあれ。
これからもよろしく! >ティーダ


■関連エントリ
マキパパ meets TIIDA
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

日産ティーダの新しいTVCM

夕食時,何気なくテレビを見ていたときのこと。
聞き慣れたPOINTER SISTERSの「Don't it drive you crazy?」が流れてきたなと思ったら・・・

おぉ,日産ティーダの新しいCMが流れているではありませんか!

整然と並べられたいっぱいのティーダが,貨物船に乗せられていき・・・
「なぜ,ティーダは2年連続,世界で一番売れている日産車になりえたのか?」というナレーション。

うんうん,愛車の新しいCMというのは,やはり嬉しいものです(^^ゞ

日産のウェブサイトにあるCMギャラリーを見てみると,1月19日から4つのCMが流れているようです。

「2年連続世界一」編
「低燃費」編
「2年連続世界一+低燃費」編
「2年連続世界一+ゲージ」編

確かに,街中でティーダを見る機会って,ホントに多い。
一番売れている日産車,というのも分かる気がします。

低燃費については,ワタシの愛車ティーダの場合は頑張っても14km/Lくらいしか出ませんけど(^^;
やはり低燃費な事に変わりありません。

公式blogのTIIDA BLOGには,このCMのメイキング情報がエントリされています。

ティーダ,新TVCMオンエアスタート!撮影現場レポート (TIIDA BLOG)
このCMに出演していたたくさんのティーダたちは,撮影終了後に貨物船に乗り込み,主に中東諸国へと旅立っていきました。
なんと!実際に中東諸国に輸出する前のティーダだったんですね。

他のバージョンも,実際にテレビで見たいなぁ(^^ゞ


■関連エントリ
ティーダのスクリーンセーバーで世界旅行
日産ティーダ:ついにマイナーチェンジ
インタビュー記事が日産ティーダブログに!
インタビュー記事が日産ティーダブログに!(後編)
今度は日産ティーダ公式ブログに!
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

愛車ティーダにリコールが!!

愛車の日産ティーダに,リコールというハナシ。
(´Д`)

ティーダのリコールについて (日産:リコール関連情報)
制動灯のバルブ(電球)ソケット製造時に使用している潤滑剤が不適切なため,バルブの接点部に絶縁物が生成されて発熱し,当該接点部の樹脂が変形して制動灯が点灯しなくなるおそれがあります。
リコール開始日が,今月初めの12月5日。
そして届いたのが,こちらの案内ハガキでした。

DSCF7101
ご愛用車の無料修理(リコール)のお知らせ

悲しいかな,見事にリコール対象車だったわけです。
なかなか修理に行けなかったのですが,先週土曜日にようやく時間が取れて,修理をお願いしたのでした。

ハガキ記載のディーラーではなく,いつもお願いしているディーラーに。
お休みの日。せっかくなので,子供たちも連れて行きます。

なにせ,ジュースとオヤツをくれるからのう(笑)

修理の間,新しいフェアレディZやらGT-Rのカタログを見て・・・
展示してあった,ムラーノに試乗して想いを馳せてみたり。

夢を見るのも自由だからのう(^^ゞ

修理時間は,時間にして1時間弱といったところでしょうか。
該当箇所のケーブルをまるごと交換されて,愛車ティーダが戻ってきたのでした。

DSCF7103
今回の修理箇所「サブハーネス」

う〜ん,最近洗車してあげてないなぁ・・・
正月休みは全くアリマセンが,時間をとって洗ってあげようと思ったのでした。

さぁ今年もあと1日!
タグ:TIIDA
posted by マキパパ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

那須2008:Googleマップ+日産カーウイングスで目的地を設定してみた

今回の那須旅行に際して,試したかったことを一つ。

先日くうねるあそぶにエントリした,「Googleマップ+日産カーウイングス=これは便利!」。
このサービスを試してみたのでした。

これはGoogleマップで目的地を検索し,その位置情報を愛車ティーダの日産カーウイングスナビに飛ばすというサービスです。

今回の宿泊先は,貸別荘&ログハウスの「ヴィラージュ那須高原」。
電話番号検索で,カーウイングスのDVDデータにもありそうですが・・・

あえての「Googleマップからデータ伝送」をしてみます。

CARWINGS1.jpg
Googleマップから位置データをカーウイングスに送信

Googleマップの地図右上,メールアイコンの「送信」から送ることが可能ですね。
(Special Thanks カーウイングス石川さん)

カーウイングスナビで受信します (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(3) | with TIIDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails