2016年05月01日

娘のiPhone SEと初めての格安SIM「FREETEL」に決めた理由

娘が4月から高校生に進学しました。

これまでは地元の中学校。
これからは地元から離れた電車通学。

基本私やカミサンのiPhoneやiPadのお古を使い続けてきた子供たち。
家の中でWiFi運用というやつです。

「外でもiPhoneを使いたい」
「自分のLINEを持ちたい」
「Appleアカウントもこの機会に全く新しくしたい」

娘とこんな話をしていた頃に,ちょうど発表されたiPhone SE。

iPhone SE - Apple(日本)

高校に進学して新しいスマホを買うのであれば,iPhone 5sが良いと娘は言っていたのでした。
なぜなら,今使っているのがお古のiPhone 5。
私やカミサンが使っているiPhone 6以降は画面が大きすぎる,のだそうです。

その中で発表されたiPhone Special Edition,ドンピシャすぎる(笑)
注文が遅れたので入学式には間に合いませんでしたが・・・

iPhone SE
ようやくApple Online Storeから届きました!

・・・実際に届いたのは4/16(土)だったのですが,ようやくblogエントリ。
開封の儀の様子を残しておきます。

初めてのiPhone SE


娘が選んだカラーは,シルバーでした。
前面はホワイトが良いと言っていたのでスペースグレーは選択外。
ゴールドはキラキラ,ローズゴールドは自分のタイプじゃないと消去法だったようです。

iPhone SE
iPhone SE 64GB Silver

アプリでゲームはそんなにしない感じですが,もう一方の16GBではやはり心もとなく。
あと外に持ち歩く機会が一気に増えますから,AppleCare+もつけました。
・・・なかなかの出費です(^^;

でも,小さくても中身はA9チップを積んだiPhone 6Sに匹敵する性能なんだぜ。
羨ましすぎる!

IMG_2558.JPG
同梱物

ヘッドフォンやLightningケーブルも入ってるー!と,驚いてました(笑)
そうか,今までは本体だけ渡していたからなぁ。
iPhoneもヘッドフォンも新しくなって,良かったね(^ ^)

初めての格安SIMは「FREETEL」に


ということで,購入したのはApple Online Storeからだったのでした。
つまり,フリーSIM端末。

もうですね,ソフトバンク回線を夫婦で使って,さらにもう一つの回線・・・
というのは辛いのです。ランニングコストかかりすぎ。

いろいろと比較をしましたが,選んだのは「FREETEL」でした。

iPhone SE
FREETEL SIM for iPhone

1) 通信速度が早そうだったこと
(メジャーな格安SIM=使う人が多いほど通信速度が下がるジレンマ)
2) iPhone専用のSIMがあること
(AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料)
3) 料金が段階的で固定化されていないこと
使った分だけ安心プラン
4) LINEのトーク利用が無料であること
(テキスト,画像,スタンプの使用が非課金となるサービス)

これらが決め手となりました。
詳細はそれぞれのリンク先で詳しいです。

1)については,文字通り。FREETELもユーザーが多くなれば速度低下もありえますが,回線増速を定期的に実施しているのだそうです。直近のプレスリリースにもあり。

2)については,家のWiFiでやれば良いのです。ただ,娘も自分のAppleアカウントを持ちたいといっていることから,iPhone SEは一旦今までの環境をリセットして,アプリなども自分で好きなように新しく入れたい様子。放課後や電車の行き帰りなどでもダウンロードしたくなるかもしれませんし。

3)については,娘の通信料はまだ未知数。でも私みたいに上限(ソフトバンクの7GB)ギリギリは考えにくい。使った分の段階的な料金体系であれば,通信代金も抑えられるよねと。5GB程度の通信料であれば,1,600円程度で運用することが可能ですぜ・・・これは安い。安いよ!
ちなみに契約の2年しばりもありません。いつでも解約OK!・・・ただし,MNPによる転出だけは手数料がかかるようです。これもっと分かりやすいところに掲示してほしいなぁ。

4)についても,嬉しいサービスですね。2016年3月9日からスタートのようです。娘も一番使うアプリはLINEになるでしょうから,テキストばかりとはいえパケットが発生するわけです。スタンプの画像データや写真のやりとりなんかも多いでしょう。それらが,FREETELだと非課金=無料なわけです。


ということで,初めての自分のiPhoneを手にした娘。
LINEでお友達になってくれました(^^ゞ
LINE,Facebook,twitter,ソーシャルなことに一気に手を出しているようです。
ネットリテラシーについては,しっかりと教えていきたいと思います。

そして,私も次の買い替えタイミングでは,SIMフリー端末に切り替える予定です。





タグ:iPhone 家族
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

結局「Apple Watch」予約しました。でも届くのは・・・6月!

2015年4月10日,夕方4時1分。

Appleの発売する新しいデバイス,Apple Watchの予約が開始となる時間です。
結論,予約しちゃいましたよ。Apple Watch。

Apple Watch Sport 42mm Space Gray Aluminum Case with Black Sport Band
Apple Watch Sport 42mm Space Gray Aluminum Case with Black Sport Band

予約購入したのはこちらのモデル。
スポーツエディションの,スペースグレイアルミニウムです。

バンドも黒ですが,こちらはいずれはブルーにするつもり。レジスタンスですし。
仕事用にミラネーゼループも良いなぁ。

予約しちゃったとなれば,早く届かないかなぁと。
発送日は・・・発送日。あれ?

Apple Watch Sport
出荷予定日:6月

6月(!)
Apple Watchの発売は4月24日ですが,私のApple Watchは6月に届くようです。
嗚呼。私待つわ。いつまでも待つわ。

夕方打ち合わせだったんだよな・・・
夜休憩が取れた19時前に,オンラインのアップルストアにアクセス。
すでに出荷予定日が6月にずれ込んでいました。

やはりApple Watchの中でもスポーツエディションは,お値段も手頃(というか一番安い)ですし人気が集中したのかもしれませんね。

NETを見る限り,16時10分頃までは出荷日4月24〜5月8日の表示が,すぐ3-4週間に変更となったようです。
その後,17時頃には5月10日〜5月21日となり,私がアクセスした時間だと6月の表示。
即完売といったところでしょうか。

見送るはずだったのに・・・?


実は先日のスペシャルイベントを見た限りでは,Apple Watchは「見送り」でした。

Appleスペシャルイベント:新しいMacBookはMacBook Airではなかった - くうねるあそぶ
時計というデザインのデバイスだけに,どうしても既存の時計と比較しちゃうんですね。
iPhoneと連携したアイデアのあるアプリや,使い方が出てくることに期待をしつつ。
初代Apple Watchは購入見送りかなぁ。
でも,でもですね。
3月10日深夜に開催のスペシャルイベントから1ヶ月。

アップルからいろいろな情報を,ビデオを,ビジョンを受けまくるわけです。
特に,最近公開された「ビデオガイド」にはガツーンとやられました。

Apple - Apple Watch - ビデオガイド

これまでにも,様々なイメージビデオが公開されていたわけですが・・・
実際に動作している映像というのは,実に強烈な印象を受けました。

実機を手にしたい,いや腕にしたい。
Appleの作る新しいデバイスを,世界を体験したい!

iPhoneが携帯電話の形をした情報端末なら。
Apple Watchは時計の形をした情報端末。
名前はWatchなので時計ですが,それ以上のもの。

電池の持ちが悪い?
iPhoneだって,バッテリが1日もつかどうか。
毎日充電することはもちろん,携帯バッテリだって持ち歩くのが普通になりました。
きっと時計(の形をした端末)を毎日充電するようになるのも,普通になる。

まぁアップル・マジックにかかっているといえばその通りなのですが(^^;

この完全なる新しい体験を,6月まで待つことにします。
4月24日以降は,続々と入手した方のレビューも上がることでしょう。
そちらも楽しみに。


■関連エントリ
Appleスペシャルイベント:新しいMacBookはMacBook Airではなかった
アップルが3月9日にスペシャルイベントを開催!「Spring forward.」2015
米アップルは日本での「iWatch」登録商標を特許庁に出願済み
タグ:AppleWATCH
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

「コクーンシティ コクーン2」は全164店舗で2015年4月24日オープン!

さいたま新都心にあるショッピングモール「コクーン」。

あの一帯に新しい商業施設がオープンされ「コクーンシティ」となるわけですが・・・
そのひとつ「コクーン2」の具体的なオープン日が公開されています。

コクーンシティ概要
COCOON CITY Saitama-Shintoshin|コクーン新都心 COCOON
コクーンコクーンシティ コクーン2
4.24(金)グランドオープン!全164店決定!
合計営業面積76,000m2超の商業エリア「コクーンシティ」がはじまります
ちなみに,今あるコクーンは「コクーン1」と名称変更だそうな。
コクーン1は,約23,000m2の2階建て。テナントの数は約100店。
新しく出来る「コクーン2」は,約35,000m2の3階建て!テナントの数が164店!!

今あるコクーンよりも,大型のショッピングモールがオープンするわけですね。

そして秋頃にオープンの「コクーン3」が,約18,000m2の地上3階地下1階。
ここはイトーヨーカドー大宮店の跡地として,リニューアルオープンです。
こちらのテナント数はまだ未定ですが,メインはヨドバシカメラだそうです。

このコクーン1,2,3を合わせて約76,000m2の「コクーンシティ」が誕生すると。
上のイメージマップを見てもわかりますが,あの一帯がかなり様変わりしますね。
楽しみですなぁ(^ ^)


イトーヨーカドー大宮店は今年の2月末で31年の幕を閉じます 2014.11.24撮影 by CANON EOS M2

あわせてPDFファイルにて,ニュースリリースも出ています。
そこには,「コクーン2」に入居するテナントさんが記載されていますよ!

さいたま新都心駅前社有地 『コクーン2』2015年4月24日(金) グランドオープン!全164テナント決定!(PDF)

フライングタイガーコペンハーゲン
H&M
フォーエバー21
アメリカンイーグル アウトフィッターズ

この辺は浦和や大宮エリアでは初出店です。なるほど,いいですね。
生活雑貨のフライングタイガーは表参道のお店に行きましたが,ぜひ行くべき。

そしてレストラン,フードもかなり充実しています。
コクーン1のレストランは大丈夫でしょうか(^^;
スタバも2Fに入りますね。見逃しませんぜ(笑)

コクーンは,地元の浦和パルコの映画館で上映していないものをコクーンのMovixに観に行く事が多く。
子どもたちが小さかった頃は,1Fにあった忍たま乱太郎のアトラクションで,よく遊びましたっけ。
懐かしい思い出です。

ここまで大きなショッピングモールとなると,むしろ積極的に行くことになりそう。
オープンがとても楽しみなのです!


■関連エントリ
ムスコの誕生日 2nd (2006)
ヒーロー映画と野球観戦 (2006)
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」返却してきました 2015

昨年末に購入した,IKEAのクリスマスツリー

年も明けて,今度はIKEAへと返却してきました。

伐採された生木ですからね,そのままだと枯れてしまって廃棄するだけ。
IKEAに返却すると,固形燃料としてリサイクルしてくれるのです。
しかも,購入金額の1,999円がそのまま戻ってくるという(!)
(IKEAで使える1,999円分のクーポン券として)

息子と飾り付けしたオーナメントは全て外してある状態です。
購入した時と同じ要領で,新聞紙を敷いてモミの木を置き,くるくると包んで愛車ティーダの中へ。
IKEAへと向かいます。

IKEAクリスマスツリー返却
えんやーとっと運びましょう

この時期のクリスマスツリーは軽いのです。水分も抜けてしまいましたからねぇ。
ちなみに葉っぱも半分程度が茶色く変色していました。
指で触ると,パラパラと枝から落ちます。運ぶ時は注意ですね。

IKEAクリスマスツリー返却
もみの木のクリスマスツリー 回収場所

回収場所は,購入した場所と同じ。
入口を過ぎて,さらに奥の場所になります。
回収期間は1/3(木)から1/12(月祝)まで。
クーポンの有効期限も同じです。

IKEAクリスマスツリー返却
返却されたクリスマスツリーの数々

グルグル巻の姿。おいたわしや。
固形燃料として,再び役に立ってください。

これらのクリスマスツリーは,それぞれのご家庭で,どんな風にデコレーションされていたのだろう。
どんなクリスマスシーンを見てきたのだろう?

IKEAクリスマスツリー返却
ツリー購入証明書は返却カウンターへ

続いては,ツリー購入証明書を1,999円のクーポン券にしてもらいます。
証明書自体は1Fのお会計レジでいただきましたが,この手続は1F奥の返品カウンターで行います。
ソフトクリームが美味しいお会計正面,IKEAビストロの更に奥ですね。配送カウンターの手前。

IKEAクリスマスツリー返却
1,999円のお買い物クーポン券!

何かクーポン券と引き換えかなぁと思いきや,このようにスタンプを押してくれました(笑)
そのままお会計の時に,この証明書を見せれば1,999円引きになるわけですね。
なるほど,こりゃツリー購入証明書を失くしちゃいけない訳です。

この後は家族でIKEAレストランへ。
年末大掃除の時に,息子の部屋で何かコートやカバンが掛けられるものが欲しいねと。
探していたらKROKIG(クローキグ)という洋服スタンドを見つけたので,それで利用しました。

定められた期間に返却に来なくてはいけない,という手間はありますが。
やはりあれだけ大きなクリスマスツリー,そしてこのクーポン券での再利用。

今年のクリスマスも,ぜひ利用したいと思います。


■関連エントリ
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」完成!2014
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
IKEA新三郷6周年でスウェーデンフラッグロール再び@新三郷(イケアレストラン)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(スモーランド編)
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!
posted by マキパパ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

息子の新しい自転車2015

ということで,2015年の息子11歳のお誕生日プレゼント。

自転車を買ってきました。
2008年に最初の1台,2011年に2台目となりますので,これで3台目。
さすがに子供用では小さいので,MTB(マウンテンバイク)的なものを息子と探しに。
いつものサイクルベースあさひへと向かったものの・・・

ない。息子に合うサイズがない!!
めぼしいデザインのMTBを見つけ,試乗をお願いしたところ。
店員さんに「まだ身長が・・・」と止められました(!)
そもそもMTBはサドルを下げて乗るものではないと。
ちなみに息子の身長は155cmです。

自転車のフレームのサイズがXSS,XS,S,M,L・・・って感じにありまして。
しかもMTBは前屈みになりますから,サイズをきちんと合わせないと腰を痛めるとのことで。
子供用に近いサイズのXSSが1種類(名前忘れました),お取り寄せできるとのことでしたが・・・
息子はすぐに乗って帰りたいし,ちょっと予算オーバーだし(^^;

ということで,こちらのシティサイクルを購入したのでした。

息子誕生日2015レガフィーノ
レガフィーノ | 株式会社あさひ 266HD-D 26インチ 6段変速

レッドやパープルといった色もありましたが,息子はブラックで即決。
LEDオートライトや後輪の鍵など,装備も充実しているのでお得です。

息子誕生日2015レガフィーノ
LED自動点灯ライト

モノアイのように,中央に設置されたLEDライト。
前輪の軸の部分で発電しており,暗くなるとセンサーが感知して自動に点灯。
未だに前輪接触タイプのキュイーーーンなライトを使ってる身としては,凄い!羨ましい!!

あとカゴが最初から付いているのもポイント。
サッカー少年団の移動で,色々と荷物を入れることも多く。ボトルな水筒とか。
まだまだ重宝しそうです。

息子誕生日2015レガフィーノ
サドルも大きめ

サドルが大きいと乗りにくいと行ってた息子ですが・・・
実際にお尻全体が乗るように座ると,それほど違和感は感じなかったみたいで。

あと,最初から盗難防止用の鍵が付いているのも嬉しいポイント。

息子誕生日2015レガフィーノ
6段変速!

6段変速なのは,今ままで乗っていた自転車と同じ。
タイヤの径も26インチと同じですが,車体が大きくなった分だいぶ漕ぎやすかったようです。
さっそく帰り道も6速で軽々と乗っていました。

そして以前の自転車は引き取ってもらい


今まで乗っていた自転車SPEEDは,そのままあさひへと引取をお願いしました。
540円の手数料がかかります。

SPEED自転車
4年間お世話になったSPEED

2011年1月に購入しましたから,あれから4年間。
タイヤサイズこそ同じ26インチですが,フレームサイズが今の息子にはもう小さくなってしまい。
とはいえ,きちんとメンテに出していたので,良く動いています。

SPEED自転車
サドルも目一杯あげています(^^;

大きくなった分,サドルを上げていくわけですが・・・もう限界。
あと後輪についていた泥除けも外れてしまいました。
ただ泥除けが無ければ無いで,カッコイイと言ってたんですけどね(笑)

SPEED自転車
スピードメーター!

そう,このスピードメーターも思い出のパーツ。
最初に購入した時は付けていなかったのですが,あとから欲しいと言い出しまして。
自転車のメンテナンスがてら,一緒に買いに行きましたっけ。
結局取り寄せになって,改めての訪問になったといういわくつき。

前輪の軸の部分にセンサーがあり,スポークに同じ高さでつけたパーツが回転する早さを測る要領でスピードが表示されるメーターです。
坂道とかで「今早さどれくらい?!」とか「新記録出た!」とか,嗚呼思い出。

時計も表示されるのですが,まぁズレるズレる(^^;
そのズレた時計を,仕事帰りでガレージを通る時に良く直していたなぁ。これも思い出。
今まで本当によく動いてくれました。ありがとう!!!!


さて,新しい自転車ではどんな思い出ができるかな?


■関連エントリ
息子の26インチ自転車 2011
家族でサイクリングヤッホー (2009)
ムスコの自転車ソロデビュー (2009)
ムスコの誕生日2008
iPadが入る「Bianchi(ビアンキ)ボディーバッグ」を息子に買った話
タグ:自転車 家族
posted by マキパパ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014

IKEAでクリスマスツリーを買ってきました。

クリスマスツリーといっても,人工のツリーセットではありません。
生木です。本物のモミの木。
葉っぱが生えている,本物のモミの木に飾り付けをしたかったのです。

数年前から発売されていたはずなんですね。
木だけに気になっていたんですけれど,中々買いに行くタイミングが合わなくてねぇ。

今年の発売は,11/20(木)から。
ちょうどお休みが合ったので,発売初日に早速IKEAに行ってきましたよ!
初めての,IKEAのモミの木クリスマスツリーです(^ ^)

IKEA Xmas tree 2014
IKEA新三郷

駐車場から入口に向かう途中で,遠くに見える出口付近に人だかりが見えました。
普段はそんなに人が集まらないところです。

何だろう?と。もしかして?と。
早速人だかりの方へを向かいます。

>> どっさりと積まれているツリーにビックリ!(続きを読む)
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(3) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

フク,フクフク。グローバルワークの祝20周年「THE LAUNCH EVENT 2014」に参加しました! @Billboard Live TOKYO

大好きです,グローバルワーク(GLOBAL WORK)。

カジュアル衣料のブランドを展開する,ポイントのブランドです。
仕事がらみだと,他にはローリーズファームとか,ジーナシスとか,ヘザーとか。
ポイントのブランドにはとても馴染みがありますが,なにせレディス中心。
メンズではレイジブルーもありますが,ちょっと若めなんだよなぁ。

以前いたお店にグローバルワークが入ってきたのですが,レディスだけでなくメンズラインもあり。
嬉しい事に,私のサイズ(XL)でも着られるアイテムが多いのですね。
デザインがベーシックながら,シーズントレンドもミックスしているので,私の世代でも着やすいのです。
直近までは,ぐっさん(山口智充さん)がブランドパートナーでしたし!

そんなグローバルワークなのですが,今年でブランド設立20周年だそうです。
なんと20年(!)
世界展開ブランドとしての飛躍を目指し「THE WORLD FASHION MART」をスローガンに,20周年キャンペーンとして,「フク、フクフク。世界人キャンペーン」がスタートしています。

GLOBAL WORK生誕20周年『フク、フクフク。世界人キャンペーン』4月1日(火)より開始!|プレスリリース|株式会社ポイント
20周年キャンペーンとして、“自分で選ぶ服、自分の為の福、自分に吹く風”をテーマに、『フク、フクフク。世界人キャンペーン』をスタート。世界展開していくブランドとして飛躍を目指すグローバルワークのように、日本から世界へ歩みを進める人々『世界人』に焦点をあてたキャンペーンです。ブランドパートナーには国内外で活躍する大沢たかお(おおさわ・たかお)さんと、長澤まさみ(ながさわ・まさみ)さんを迎え、TVCMや店頭ツールなどのプロモーションを展開していきます。
周年キャンペーンとはいえ,大手俳優さんを使えるのが流石です。
でもぐっさんから比べると,ブランドパートナーが若返っていますなぁ(^^;

そして本日。
その20周年を祝うイベント「THE LAUNCH EVENT 2014」に参加してきました!

GLOBAL WORK 20TH ANNIVERSARY THE LAUNCH EVENT 2014
GLOBAL WORK 20TH ANNIVERSARY THE LAUNCH EVENT 2014
20年の歴史と共に、新たなる旅立ちを祝う、THE LAUNCH EVENT 2014開催。
イベントでは、ブランドパートナーである大沢たかおさんと長澤まさみさんをお招きし、未公開映像と共に楽しむトークショーを開催。
このイベントでしか観る事が出来ないファッションショーやビッグサプライズも予定中!!
「旅立ちを共に祝う75組150名のお客様をご招待」という枠に入れたのでした。ツイてる!

仕事の早番上がりで駆けつけましたが,ちょっと遅刻。
ファッションショーの後半から参加することが出来ました。

>> まさかのサプライズゲストにビックリ!(続きを読む)
タグ:イベント
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails