2016年06月05日

関東地方が梅雨入りです(2016)

関東地方,本日6/5に梅雨入りとのことです。

rainy season

関東甲信地方で梅雨入り(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
関東甲信地方で梅雨入りが発表されました。
気象庁は、5日午前11時に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
ニュースによれば,平年と比べると3日早く,昨年と比べて2日遅い梅雨入りだとか。
沖縄,九州から関東にかけての地域は,全て雨の季節に入りましたね。

もう息子の運動会は終わりましたが,週末での梅雨入りでイベント事はヤキモキしたことと思います。
私は仕事でしたけれど・・・

気になる梅雨明けは,平年であれば7月21日ころ。昨年は7月10日ころでした。

今年は雨用の靴,買うのです。
買おう。


■関連エントリ
関東地方が梅雨入りです(2014)
関東地方が梅雨入りです(2013)
東海地方が梅雨入りです(2012)
関東甲信越地方の梅雨明けました(2015)
posted by マキパパ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

玉蔵院の枝垂れ桜も花満開2016(浦和)

新年度スタートです。

その4/1にローテーションとはいえお休みの私。
子供たちと地元の桜を見に行こうと,お散歩へ。

もとい桜のお花見は口実?で,本当はiPhone SEを探していたのです。
iPhoneのSpecial Editionを。

この4月から高校に進学する娘に,とうとうiPhoneを与える時がきたのです。
これまでは地元中学に徒歩通学でしたが,これからは電車通学。
ずっとお下がりのiPhone 5をWiFiで活用してきましたが,もう限界ですよと。

結論としてAppleストアでシムフリー版iPhone SEとFREETELのSIMで運用が決まり。(*1)
と,iPhone SE探しは別の記事に書くとして・・・

それまでは「どごがにiPhoneSEいねがー?」「どごにもいねがー!」となまはげの如く吠えていた娘も,一転して「桜見に行こう(はぁと)」と表情が変わったのでした。ホッ

向かった先は,浦和ではおなじみの桜の名所。
玉蔵院の枝垂れ桜です。

玉蔵院枝垂れ桜2016
浦和玉蔵院の枝垂れ桜 by Canon EOS M2 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

玉蔵院枝垂れ桜2016
もう新緑もちらほらと見えてきています

玉蔵院枝垂れ桜2016
枝垂れた中からパチリ

玉蔵院枝垂れ桜2016
古刹 玉蔵院

玉蔵院枝垂れ桜2016
たくさんの人が枝垂れ桜に魅入ってました

玉蔵院枝垂れ桜2016
昨年もいた猫ちゃんがいました!(ただし御守は付けてない)

時たま風が吹くと,桜の花びらがチラリホラリ。
なんとも風流な時間で,娘も(元から持ってる)iPhoneでカシャカシャ写真を撮っていました。

と,娘から気になる質問が。
「桜って,バラ?」

桜ってバラの仲間だったの?!


知る人ぞ知る今頃な気づきではありますが・・・

確かに枝垂れ桜にはこのような説明書きがあったのです。
てかずっとここにあったはず。今頃気づくなと(^^;

玉蔵院枝垂れ桜2016
シダレザクラ バラ科

・・・バラ科(!)

Wikipediaにだってちゃんと書いてあります。
サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属(Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。
バラだけじゃなくモモまで(!!)
さらにGoogle先生に聞いていくとイチゴやリンゴ,ナシなどなど。
身近な果物が,同じバラ科であることが分かりました。

バラとはいうものの,たくさんの種を含むのですね。
基本形は花弁(花びら)・がくは5枚、雄蕊は10本ないし多数あり、雌蕊は1本のものから多数分立するものまで多様。葉は単葉または複葉で根元に托葉がある。
ということだそうです。

現在知っているバラは,品種改良が進んだものであり。
基本となる原種の野ばらは,ソメイヨシノにも似た花弁が5枚の花だそうな。
なるほどね,兄弟。いや姉妹?

いやーiPhone探しの散歩のつもりが,ひとつ勉強になりました(笑)

桜を求めて,もうしばらく散歩を続けます。
勤務地でもあるし,上野の桜も見に行かなきゃだわ。

2016 Cherry blossom | Flickr - Photo Sharing!

※1 FREETELで良いかなと思った所に地元友人の援護?射撃が。また悩むのであります。





■関連エントリ
桜の開花宣言@東京2016
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
タグ: 家族 浦和
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

桜の開花宣言@東京2016

暖かかったり寒さが戻ったりのこの時期ですが。

桜の開花宣言が,今日出ましたね。
日経新聞等でもニュースになっていました。

気象庁のさくらの開花ページに記載されています。
各地の標準木の観測を元に,開花情報を1日3回のペースで更新しているそうです。
東京の標準木は,靖国神社境内にあるソメイヨシノの木になります。

気象庁 | 2016年のさくらの開花
東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年より2日早かった。
寒さが続いて,一時は今年の開花は遅れる模様という予報でもあったのですが・・・
フタを開けてみれば,昨年よりも2日早く咲きました。

そして上野の桜もいよいよ見頃に


勤務地の上野の街も,3/19(土)より「さくらまつり」がスタートしています。

2016年上野大観光祭 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

ちなみに上野公園にも基準木があって,上野大仏の近くにあるのです。
トーテムポールが目印ですかね。ソメイヨシノになります。
仕事が終わって,プラプラ散歩しながら気持ち遠回りで上野駅へ。
そんな帰り方が出来るのも上野勤務ならではだなぁと。

そして上野駅の中央改札前では,アトレさんが大きな桜の木を掲出しています。

Spring will come. 
#spring #cherry #ueno #uenostation #atre
期間限定「桜ツリー」が上野駅に出現!一足早く満開に。|アトレ上野 -atre-

上野は外国観光客の方がとても多い場所ですが,よくここで撮影をしています。
ちなみに,この木の幹は本物なのですね(!)
ただし桜の部分だけは造花と。

設置はかなりの大作業だなぁといつも思いますが・・・
通勤の往復で毎日目の保養になっています。

地元浦和の方も,桜の開花が楽しみです。
玉蔵院はどうなってるだろう??


■関連エントリ
桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

クリスマスツリー2015 #xmastree

クリスマスも終わりました。

今年も12月に入ってから,ほぼ毎晩どこかでクリスマスツリーをパチリ。
Instagramでアップしながら,FlickrやFacebookに。

ただ,今年は上野から浦和での間での撮影が多かった感じです。
ミッドタウンももっと撮りたかった。
表参道も,渋谷界隈も,東京駅近辺も行けてなかったですし。
さいたま新都心の,けやきひろばイルミネーションも撮っていないや。

忙しかった事が印象的なクリスマスシーズン。
でも心を亡くしてはいけません。

day25 I wish You a very merry X'mas !! #xmastree #christmastree #illumination #2015
上野公園

いくつかをblogにてメモメモ。

>> イルミネーションはいつでも心が踊ります(続きを読む)
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015

桜の記事が続きますが,3月23日に東京でようやく桜の開花宣言が出ました。

気象庁 | 2015年のさくらの開花

今年の東京での開花は平年より3日,去年より2日といずれも早くなりました。
暖かな感じではなかったんですけどね。
今日なんかは,もうマフラーをしてこなかったことを悔やんだこと悔やんだこと。

そして桜というよりは,まだ花粉の飛散が悲惨なことになっている私。
仕事帰りに,上野公園の桜を見に行きましたよ。

上野公園の桜
上野公園の桜 2015.03.25

おおっ!入口の桜は開花どころか満開になるのも時間の問題。
観光客やら,たくさんの人達がカメラを向けていましたねぇ。

上野公園の桜
下から見上げる

まだ入口の提灯の明かりもついており,明るくはありましたが。
夜闇の中でこれだけ明るい写真が撮れるとは,やるなiPhone 6。
もちろんノーフラッシュです。

枝からは既に葉が出ていたりしますね。
入口の桜の樹は先取りしすぎ(笑)

上野公園の桜
公園内の桜

そして公園の道を歩き,スタバの上野恩賜公園店の方までブラブラリ。
公園の中の桜は,まだ2分先くらいでしょうか。
それでも個体差はあって,このように一部が咲き乱れている枝もあったり。
やはりみなさんカメラを向けていましたね。

せっかくの上野勤務ですから,ちょくちょく見に来ようと思います。
肉の大山でメンチカツ買って,コンビニでビール買って。
仕事帰りにチョロっと寄りながら,なかなか良いじゃない?


■関連エントリ
桜の開花宣言@東京2014
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015

連休中です。6連休。

春休みの少し前の連休なので,子どもたちはまだ学校です。
週末もサッカーの試合だったり塾だったりで旅行には行けないのです(涙)
昼間に散歩をぶらり,カミサンとサイクリングしました。

この時期ですからね,目指すは桜なんです。
玉蔵院の枝垂れ桜はどうでしょうかねぇと,見に行くことに。
まだ早いだろうとは思いつつ・・・

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
浦和玉蔵院の枝垂れ桜 by Canon EOS M2 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

浦和で桜といえば,玉蔵院の枝垂れ桜が有名です。
見に行くと,まだ2分咲きくらいでしょうか。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
もうすぐ咲きます

はい,まだ早かったですね(^^;
一部で開花しているところもありますが,ほとんどがこのようにつぼみのママ。

浦和玉蔵院の枝垂れ桜開花直前2015
古刹 玉蔵院

平安時代に,弘法大師により創建されたといわれる真言宗豊山派の古刹です。
ご本尊は,大日如来座像。

ちょうどKindleで,夢枕獏センセイの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を春の夜長?に一気に読み終わったところでして。

弘法大師といえば,空海。
若き日の沙門空海が,普通ならば20年かかる密(密教)の教えを数ヶ月という短い期間で習得する際の,楊貴妃の秘密に絡んだ伝奇小説です。
こういうの大好きだったり(^^ゞ

弘法大師ときて,大日如来坐像ときて,今はまだすんなりと思い出せた話。

玉蔵院の猫・御守りちゃん


玉蔵院では,何匹かの猫を見ることができます。できるかも?
今日は1匹の猫ちゃんに会えました。

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
人が入れない枯山水の庭に陣取っている!

浦和玉蔵院の御守りちゃん2015
気持ち良さそうに日向ぼっこ

ソーシャル界隈では「御守ちゃん」と呼ばれているそうな。
お守りを裏返してみたら,動物用のお守りでした。
画像検索するに,市谷亀岡八幡宮のお守りかも?!

詳細分かる方いらっしゃいましたら,教えてください(^ ^)


今年も桜を求めて,また散歩しようと思います。
EOS M2で撮影した写真の数々は,こちらのFlickrのAlbumにまとめようかと。

2015 Cherry blossom - an album on Flickr


■関連エントリ
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
静岡浅間神社に桜を見に行きました2012
タグ: 家族
posted by マキパパ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

本格的な花粉シーズンに突入2015

花粉症のシーズンに入りました。反応ビンビン。

先日の日本気象協会の予報でも,ちょうど暖かだったこのタイミングでスギ花粉の飛散量が増加とありました。
まさにその時期に反応が始まった感じです。嗚呼。

2015年春の花粉飛散予測(第4報) 〜関東以西ではスギ花粉飛散開始!九州地方のピークはまもなく〜 | 日本気象協会
東京都心も、日本気象協会の観測で2月8日にスギ花粉の飛散開始を確認しています。東京で飛散開始となった2月8日頃は、東京都心では気温はあまり上がりませんでしたが、西寄りの風により近隣地域からスギ花粉が飛来したと考えられます。

さらに辛い予報も一緒に。
昨年に比べると,今年の花粉は量が多そうです。


上記の日本気象協会より

埼玉では150%超えの「多い」。
東京では200%超えの「非常に多い」。
だそうです(!)

花粉の飛散数は前年の夏の気象条件が大きく影響するわけです。
関東は昨年気温が高く,日照時間も多く,雨も少なかったということで・・・
花芽が多く形成され,今年の花粉の飛散数が多くなったと。嗚呼。

東京方面でのピーク予報は,3月初旬から中旬まで。
薬も飲み始めましたよ。昨年買ったZoffの花粉メガネも着用しています。

何気に,目からくる反応を防ぐというのも,マスク同様に重要だと感じます。
昨年はこの花粉メガネ,本当に手放せませんでした。見た目ゴーグルですけどね!

マスクすると,花粉メガネとはいえ曇るわけです。
マスクで隠した口を横に開きつつ,ヒーヒーと横に逃す感じだと曇り難かったり。
またあの呼吸法を思い出さなきゃだわ。

辛いシーズンの始まり。
乗り切りましょう。


■関連エントリ
花粉突入!Zoffの花粉症対策メガネ「Zoff AIR VISOR」を購入しました
花粉シーズン突入2014
タグ:花粉症
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails