2014年06月21日

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2014

今年も無事に郵送されてきました。

スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館 - くうねるあそぶ

株主総会の翌日に,ちゃんと届くのです。
一応採決を待って,即日発送しているのかしら。

スタバ株主優待ドリンク券2014
郵送物一式

2013年度のビジネスレポート。
カラーによる説明で,この1年の流れが分かります。
1,000店舗達成,コンセプトストア,プロモドリンクやフード。
オンラインストアモバイルスタバカードや,ソーシャルギフトの「Starbucks e-Gift」。
このblogでも色々と取り上げましたっけ。

ちなみに配当金は,15円。
普通配当の10円に,1,000店舗を超えた記念配当の5円,その合算で15円。

配当金の変遷です。

2002年 75円
2003年 ゼロ(赤字決算)
2004年 ゼロ(赤字決算)
2005年 100円
2006年 150円
2007年 200円
2008年 300円
2009年 300円
2010年 400円
2011年 500円
2012年 600円
2013年 800円
2014年 15円(10円+5円) ← イマココ

今年いきなりガクーンと落ちたように見えますが,これは株式分割を実施したことによるもの。
スタバが上場しているJASDAQの方針で,1株=100株に分割されました。
IR情報に詳しいです。

なので,過去と同列で考えると,1,000円+500円の配当金1,500円と見ることが出来ます。
ありがたや,ありがたや。

ただし!今年の1月1日以降の「源泉徴収税率」の変更により,源泉徴収がグーンとアップ。
だいぶ持って行かれました。

所得税が,7%から15%に(!)
住民税が,3%から5%に。
復興特別所得税は,所得税額×2.1%で変わらず。
結果,今年から合計20.315%が税金として持って行かれます。
昨年は,合計10.147%でしたが,大きい。。。

スタバ株主優待ドリンク券2014
2014 株主ご優待ドリンク券

左が,今年の株主優待のデザインです。
右は,昨日いただいたばかりの株主総会おみやげ引換券。
昨年同様に,ベースが同じ模様で出来たデザインですね。

株主優待の方は,昨年の特徴でもある「インスパイアード バイ スターバックス」が記載されています。
「Your Neighborhood & Coffee」がコンセプトの新業態店舗です。
住宅街の入口にある,ゆったりとした時間が流れるご近所スターバックス。

都内に3店舗ということですが,まだ行けてないのです。
縁がありそうな代沢5丁目店に行きたい。
洋食フライパンに行くついでとか。

株主優待券は,ドリンクのサイズ,種類,オプション(カスタマイズ)に制限はありません。
なのでベンティサイズでも頼もうものなら,軽く500円を超えてくる感じです。

有効期限は来年,2015年3月31日まで。
半分はカミサンにあげるのです。

さて何を飲みましょうかねぇ?


■関連エントリ
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2013
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012
スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館
スターバックスコーヒーのオンラインストア始まる (2013)
スマホでケータイで。「モバイル スターバックス カード」始まる(My Starbucks会員向け) (2014)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

スタバの第19回定時株主総会2014@両国国技館

今年も連休中に被ったスタバの株主総会。

ここ数年連続で参加出来ているので,嬉しいですね。
場所は同じく両国国技館です。

スタバ株主総会2014 19th Starbucks Stockholders Meeting
スターバックスコーヒージャパン 第19回定時株主総会

この日は,早朝7時からワールドカップ日本代表のギリシャ戦があったわけです。
試合は数的有利にありながら,スコアレスドローという厳しい展開。
・・・からの両国でしたので,10時の総会スタート直前に到着でした(^^;

ダッシュだったので喉が渇きましたよ。。。
B1Fでのドリンクサービスをいただきます。

>> いただいた株主総会のおみやげは・・・(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

スタバの2013年度業績,売上と利益が過去最高を更新!

スターバックスコーヒーの2014年3月期(2013年4月1日〜2014年3月31日)の業績が発表になりました。

今年もまた,「売上高・利益において過去最高を更新」だそうです!

プレスリリース 売上高・利益において過去最高を更新−平成26年3月期の業績を発表− | スターバックス コーヒー ジャパン
季節限定フラペチーノレジスタードマークをはじめとした日本オリジナルのビバレッジの投入や積極的な設備投資及び継続的なサービスの質の向上により、既存店売上高が前事業年度比103.9%を達成
ブラボー!おお・・・ブラボー!

スタバ好きとして,そしてスタバの株主としても経営が順調なのは嬉しい事です。
実は「過去最高」という文字は,業績発表のプレスリリースで昨年の発表や,一昨年の発表でも出ていました。
店舗数もまだまだ増えていますから,成長が続いているということだと思います。

この直近3期のプレスリリースから,対前期増減率を並べてみると・・・

項目 2014年3月期 ←(2013年3月期)← <2012年3月期>
売上高  +7.8% ←(+8.1%)← <+6.1%>
営業利益 +12.7% ←(+24.6%)← <+23.1%>
経常利益 +12.9% ←(+20.9%)← <+22.4%>
当期純利益 +12.8% ←(+38.3%)← <+234.9%>

ということで,緩やかなカーブで伸びしろが鈍化してきた感じでしょうか。

嬉しい事に記念配当も!


同じく,本日発表されたIRニュースにて。
記念配当が出ました!!

配当予想の修正(記念配当)に関するお知らせ [2014/05/09] (90KB)(PDFファイル)
当社は、平成8年に銀座に1号店を開店し、平成26年3月期において店舗数が1,000店舗を超えることとなりました。つきましては、平成26年3月期の1株当たりの期末配当を、普通配当10円に1,000店舗記念配当5円を加え、15円へと修正いたします。
バンザーイ!! \(^o^)/
2013年度に,具体的には2013年9月17日に。
記念すべき1,000店舗目である「名古屋自由ヶ丘店」がオープンしたのでした。(*1)
これを記念しての,記念配当だそうです。嬉しす!!

昨年の配当は,800円。
今年の記念配当は,15円。

ん?

実は昨年の10月1日付で,株式分割を行っているのです。
普通株式1株が,100株に。
たとえば5株をそのまま持っていた方は,今は500株ということになります。
つまり。

昨年の配当は,800円。
今年の記念配当は,1,500円(換算)。

ということになるのでございます。
ついにスタバの配当で1万円超え!
しっかり,スタバカードに充当させていただく所存です(^^ゞ

Starbucks Coffee

今年の株主総会も,行けるといいなぁ・・・


*1 ちなみに名古屋自由ヶ丘店の店番号は#1150。1,000店舗を迎える間に,150店舗が閉店・撤退していたということになりますかね。


■関連エントリ
スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
スタバの株主総会2012
スタバの株主総会2008
スタバの株主総会2007
スタバの株主総会 (2006)
株主総会(2712スターバックス) (2005)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2013

株主総会の翌日。

無事にウチにも郵送されてきました。
期末配当金の払渡し領収証に記載ありましたが,復興特別所得税が0.147%かかっています。
従来の所得税7%と住民税3%,それに復興特別所得税の合計で10.147%となります。

スタバカードにそのまま入金。ありがたや。


株主ご優待ドリンク券2013

ということで,今年の株主優待券のデザインです。
先日の株主総会おみやげ引換券と紙質含めて似た感じ。


株主総会 おみやげ引換券2013

ドリンクのサイズ,種類,オプション(カスタマイズ)に制限はありません。
なのでベンティサイズでも頼もうものなら,軽く500円を超えてくる感じに。
ありがたや,ありがたや。

有効期限は来年,2014年3月31日まで。
半分はカミサンにあげるのです。

さて何を飲みましょうか?


■関連エントリ
スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012
スタバ店内で無料の無線LANサービススタート!
スタバカードの機能が進化する!(けど割引なし)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

スタバの第18回定時株主総会2013@両国国技館

連休最終日の6月21日(金)。

今年もスタバの株主総会に参加することが出来ました。
場所は例年通りの両国国技館となります。

18thStarbucksStockholdersMeeting
スターバックスコーヒージャパン 第18回定時株主総会

9時の受付開始にして,9時半に両国駅到着。これも例年通り(^^;
10時の総会スタート前に,ドリンクサービスを受けましょうね。

ドリンクサービスは,2Fまたは地下となります。
私は総会を目の前で見たい人なので,地下へと向かうことに。

18thStarbucksStockholdersMeeting
仕様の変わった株主出席票

今年はこの株主出席票の仕様が変わって,3枚綴りとなりました。
今までは「株主出席票」「株主出席票(副)」の2枚綴り。
その副票と引き換えに,おみやげをいただいていましたが・・・

今年はこのように「株主出席票」「おみやげ引換券」「バウムクーヘン&コーヒー引換券」となりました。
これならば,一人で何個も貰っちゃうような方への対策ができますね(笑)
早速,私もアイスコーヒーからいただきます。

そして総会へ (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(2) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

スタバの「株主ご優待ドリンク券」2012

先日の株主総会で決定した期末配当金。

翌日には郵送されてくるのですが,先日帰省した折にようやく受け取ることが出来ました。
金額はそのままスタバカードにゴー(笑)

あわせて届いたのが,毎年楽しみな株主ご優待ドリンク券。
こちらは「好きなドリンク」を「サイズに関係なく」,「オプション(カスタマイズ)」も自由というドリンク券。
あー何飲もうかしらん!!

THANK YOU 2012
株主ご優待ドリンク券 2012

昨年のドリンク券も,新しいロゴが大きくデザインされたものでした。
今年もまたシンプルなデザインではあります。

有効期限は来年,2013年3月31日まで。
ちゃんと使わなくちゃねー
(もったいなくてついつい3月ギリギリまで数枚残ってしまうのです(^^;)


■関連エントリ
スタバの株主総会2012
スタバの「株主ご優待ドリンク券」2008
スタバの株主ご優待ドリンク券(2007)
タグ:スタバ
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

スタバの株主総会2012

スタバの株主総会に今年も参加できました!

静岡からわざわざ・・・出向いたわけでなく。
通常の連休中にピタリと日程が合ったのでした。素晴らしい!

例年通り,両国の国技館が会場となります。

2012 Starbucks Stockholder Meetings
スターバックスコーヒージャパン 第17回定時株主総会

10時のスタートでしたが,到着したのは9時半過ぎ。
とりあえず地下でコーヒーサービスをいただきます。
毎回コレが楽しみでねぇ。

毎度のお土産でした (続きを読む)
posted by マキパパ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | STOCK&FUND | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails