2016年09月05日

「和浦酒場 弐」のらーめん・つけ麺ランチ復活。嬉!嬉!!@浦和(居酒屋)

お世話になっている「和浦酒場 弐」でランチ営業復活です。

2016年9月5日より,あのらーめん・つけ麺が再び食べられるように。
待っていましたよ!!

ちょうどお休みだったもので,復活初日に早速伺ってきました。
13時過ぎに伺ったのですが,店内はさすが混雑。
ウェイティングこそありませんでしたが,カウンター席がほぼ埋まっていました。

ちなみに復活ランチの時間帯は11:00〜15:00とのことです。

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
和浦酒場 弐 ランチメニュー

まず気づくのは,大タイトルが「鳥らーめん」になってる所ですね。
なるほど,和浦酒場 弐は先日8月23日から夜メニューが串焼きとラーメンをメインにリニューアルオープンしたばかりでした。

新作ラーメンの「鳥醤油らーめん」とは;
親鳥ガラ出汁と親鳥の油で奥深い味,更に当店自慢の春よ恋の細麺のうまさが際立つ直球醤油ラーメンです!
とのことで実に気になります。
気になるのです,が。

やはり食べたかったのが,待ち焦がれていたのが和浦 弐のつけ麺。
そうだ私はつけ麺が食べたかったのだよぉぉぉぉぉおおおおおお!

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
和節つけ麺 800円

この赤丸弐のマーク。このどんぶり。
もちろん夜メニューで麺を頼むと出てきたのですが,やっぱりランチで。
嗚呼和浦 弐のつけ麺が帰ってきた!!

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
北海道産の小麦「春よ恋」を100%使用した麺

中太で良くつゆに絡まります。以前の方が太かったかも?!
またチャーシューやシナチクは麺に乗せられてはおらず,最初からつけ汁に入っていました。

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
鳥つけ汁

醤油らーめんと違って,つけ麺の汁は変わりなしかも?!
懐かしい濃い味。脂っこいわけではありませんが,濃厚な味。
角に刻まれたチャーシューもごろごろ入っています。

つけ汁の組成を伺いたかったのですが,復活初日でオーナーも若大将も忙しそう。
またランチを食べに行った時にでも夜に飲んだ時にでも,伺うことにしましょう。

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
とろ玉醤油らーめん

新作ラーメンの「醤油らーめん」はダイゴマンから写真を拝借。(承諾ありがと!)
こちらも食べてみたいなぁ・・・
でも担々麺も汁なし坦々も早く味わいたいし・・・全メニュー制覇?!

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活
ごちそうさまでした!

いつものポットに入った割りスープで,つけ汁をいただきました。
・・・満足。

復活ということはどうしても前の時と比べてしまうのですが,やはり美味しいものは美味しいのです。
半ライスサービスが無くなっていたり(50円に),カウンターに置いてあった取り放題の高菜が無くなっていたり(確認不足?)したけれど,私は大好きです。

やはり全メニュー制覇はしたいところ。
お昼の和浦 弐通いがまた始まります。

ごちそうさま!!!

和浦酒場弐らーめんつけ麺ランチ復活


関連ランキング:居酒屋 | 浦和駅


■関連エントリ
「和浦酒場 弐」でつけ麺ランチ@浦和(らーめん つけ麺) (2009)
「和浦酒場 弐」で小麦そばランチ!@浦和(らーめん つけ麺) (2011)
「和浦酒場 弐」ランチで油そばはじまりました!@浦和(らーめん つけ麺) (2012)
「鶏そば 一瑳」でとろ〜り鶏白湯のスープ!@浦和(ラーメン・つけ麺)
posted by マキパパ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

「豊田屋」で夏に熱々の鍋祭り!裏メニューも@平井(大衆酒場)

ずっと行きたかった居酒屋があります。

そこのお店は居酒屋ながら,名物ともいえる鍋料理の数々がそれは見事なそうな。
ネットでも結構な写真が流れています。

そのお店は「豊田屋」。
総武線で秋葉原から約10分。亀戸の次の「平井」駅が最寄り駅です。
平井駅からは歩いて5分もかかりません。北口から出ると良いです。

平井 豊田屋
大衆酒場 豊田屋

豊田屋です。ついに伺うことができました!(涙)
行きたくて飲み友達のツテを頼り,豊田屋の近所に住んでいらっしゃる同級生のエージェントさんにブッキングを依頼。
とある飲み会で豊田屋の話になり,お願いしたのが5月ですから・・・2ヶ月待ちました。

ということで,ようやく店の前に立っています。
ありがとうございます!ありがとうございます!!

夏に鍋料理?良いんです。
ここ数日は真夏日が続いていますが,美味しさは正義。

平井 豊田屋
メニューの数々

店内は思ったほど広くはなく・・・そう,ここは「大衆居酒屋」なんです。
鍋料理の専門店ではありません。
他にも美味しそうな一品料理のメニューがいっぱいです!

席は一番奥にある小上がりに通していただきました。
ここはまさに「小上がり」ですね(笑)
4畳半ほどのスペースに小机が一つ,ポツンと置かれていました。
そこを6人で囲みます。

メニューが多すぎて何を頼もうか迷ってしまいます。
エージェントさんや経験者メンバーからのおすすめ料理を中心にオーダーです。

名物の鍋料理には注意点が・・・(まもなく終了!)


ちなみに。
名物の鍋料理には2パターンあるとのこと。

上の写真,黄色い札がかかっているのがテーブルで調理する鍋。
今日のメニューでいうところの「とん鍋」「とんちり」「牛鍋」「ねぎま鍋」「カモ鍋」「アンキモ鍋」がそうです。季節が季節なら「牡蠣鍋」や「白子鍋」なんかもあるのでしょうね。

一方で,黒い札の鍋は厨房で調理されて運ばれてきます。
今日のメニューでは「穴子鍋」「ニラ玉鍋」「どじょう鍋」となります。

そして・・・この黄色のメニューは,なんと7/16(土)で一旦終了とのこと(!)
テーブルでグツグツ煮るためのコンロを,もう片付けてしまうのだとか。
なので夏の間も黒札メニューの鍋料理は食べられますが,目の前でグツグツ調理する感は楽しめません。

秋の鍋スタートは9/16(金)だそうですので,それまでを待ちましょう。。。
牡蠣鍋や白子鍋も楽しみたいっ(^ ^)

>> 鴨に鍋料理を堪能するのです!(続きを読む)
posted by マキパパ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

「豚組しゃぶ庵」で夏のビアホール!時間無制限でしゃぶギョプサル食べ放題2016@六本木(豚しゃぶ)

夏の期間限定の豚組しゃぶ庵ビアホール。

お知らせ // 豚組 [しゃぶ庵]

今年は6/16(木)から開催されていました。ようやく伺えた!
ランニングチームTシャツのニューデザイン作戦会議を兼ねての参戦です。


豚組しゃぶ庵ビアホール

時間無制限で食べ放題,飲み放題!
この時間無制限てのが良いですねぃ。
毎度毎度の反省を込めて・・・とりあえず食べ過ぎに注意(笑)


夏しゃぶメニュー

ビアホールの「基本コース」は次の通り。

・ビアホール飲み放題
・ビールに合うおつまみ1種類
・「しゃぶしゃぶ」または「しゃぶギョプサル」どちらか食べ放題

こちらで4,980円です。
ただ,今年からの追加コースとして,合わせ技ができたそうな(!)

・ビアホール飲み放題
・ビールに合うおつまみ1種類
・「しゃぶしゃぶ」と「しゃぶギョプサル」どちらも食べ放題
・とんこつしゃぶ麺
・シャーベット

こちらの「とことんコース」は5,480円。
基本コースに500円追加するだけで,しゃぶしゃぶとしゃぶギョプサルの両方が食べ放題!
〆のしゃぶ麺やデザートまで付いてくる。これはオトク感いっぱいです。


ビアホール飲み放題メニュー

生ビールはジョッキをセットしてボタンを押すと,ウイーンって傾く自動サーバー。
基本セルフサービスです。
瓶ビールにオリオンやバス・ペールエールがあるのが嬉しいですね。
ソフトドリンクもあるので家族でもOKです。そういえば家族と豚組来てないな・・・


残さなかったね割引

テーブルの食べ物と飲み物を残さなければ,180円割引です。
前まではサンキュー!の390円割引だったので,ここは見直しされたのですね。。。
(その分ドリンクメニューをパワーアップしたのだそうです)

では早速。しゃぶギョプサルをいただくことにしましょう!!

>> しゃぶしゃぶお肉を野菜でいただくしゃぶギョプサル!(続きを読む)
posted by マキパパ at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

浦和の「Craft Beer Baby!」が帰ってきた!@浦和(ビアバー)

昨年末より休業していた浦和のビアバー「Craft Beer Baby!」が・・・
ようやく,ようやく帰ってきました!

Craft Beer Baby。クラフトビアベイビー。
クラフトビールが飲めるビアバーです。
オープンは2012年11月13日でしたっけ。

先日Facebookにて,ついに復活の告知を見まして。
復活に向けての「試運転」をします!という5月5日の子供の日。
仕事帰りにカミサンと待ち合わせ,さっそく寄ってみました。

Craft Beer Baby Urawa
Craft Beer Babyの看板に灯りが!(涙)

浦和駅の西口,デパートのコルソの裏手にナカギンザ通りがあります。
その一角にあるのが,Craft Beer Baby。
昨年の12月13日を境に,シャッターが降りていたのでした・・・

それも今は昔。

今宵はあの看板に明かりが灯っています。
嗚呼,浦和にクラフトビールの飲めるビアバーが戻ってきた!!(涙)

>> 美味しいビールに新しい料理。変わらない安心感。(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ボジョレー・ヌーヴォー2015解禁日に渋谷で旬のワインを楽しむ!@ACCESO(イタリアンバル)

サントリーさんにお誘いいただき,今年もボジョレー・ヌーヴォーを解禁日に楽しみました。

ありがとうございます!
ありがとうございます!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。
今年は11月19日(木)になります。


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ジョルジュ デュブッフ ヌーヴォー 2015

ちなみに会場は,渋谷にあるイタリアンバル「アチェーゾ(ACCESO)」です。
確か2012年のボジョレーイベントで来たことがあるお店。アゲイン。

Italian Bar & Trattoria ACCESO(イタリア料理 渋谷)|サントリーグルメガイド|樽生達人店

食前に軽く一杯いただきつつ,お店に到着。
会場にはたくさんのヌーヴォーが並んでいたのでした!!


Suntory Beaujolais Nouveau 2015
ヌーヴォーがいっぱい!!

サントリーさんのイベントとくれば,ジョルジュ デュブッフさんのヌーヴォーです。
2008年のイベントでは,ご本人ともお会いしたことがありますが・・・
今年で82歳だそうです(!)

そのジョルジュさんが,「我がワイン人生最良の年」と評した2015年のヌーヴォーたち。
見れば,ジョルジュさんのヌーヴォー以外のボトルもある様子。
どのような出来栄えか,楽しみ楽しみ!!

>> 今年のヌーヴォー,お気に入りは・・・(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

「うおまんダイニング」和と台湾のはしご酒にマスターズドリームの樽生をいただく@丸の内(各国ダイニング)

サントリーさんからのお誘いで,東京は丸の内にある「うおまんダイニング」へ行ってきました。

東京駅から歩いて5分くらい?
地下鉄の大手町駅ならば,D6出口から直結という立地です。近い!

このお店の特徴は,複数の業態店舗がワンフロアに集まっているということですね。


東京駅 ダイニング うおまん ダイニング

・うおまん(和食)
・バンケット(洋食)
・ラ・カスエラ ロハ(スペインバル)
・さわら(日本酒バル)
・五福(台湾料理)
・Caffe 113(カフェ)

この6つの業態の店舗がワンフロアに,ひとつのお店「うおまんダイニング」として営業しているというわけです。
なるほど,贅沢なフードコートってイメージ。
歩きまわらず,簡単に「はしご酒」が出来ちゃうというわけです!

先月は神田にある「神田バル横丁」(旧:神田ミートセンター)に行ってきたのですが,そこも複数店舗がひとつのビルに入っており,中ではしご酒が出来る感じでした。
最近の流行りなのか知らん。

うおまんダイニングでは,お会計は最後にまとめてで良いのだそうです。
たとえば和食行って,スペインバル行って,最後に台湾料理で締めて,まとめてお会計。

あら,便利じゃない??

では早速入ってみましょう。

>> マスターズドリームの樽生で乾杯し和と台湾料理をはしごする!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

「丸鶏もと家 上野店」でタッカンマリ鍋と博多んもん天ぷらを楽しむ!@上野(韓国料理・天ぷら)

赤羽でとても美味しい「タッカンマリ鍋」が食べられるのが,丸鶏もと家さん。
もと家と書いて「もとや」と読みます。

友人たちと,そして家族でも楽しんだお店です。
畳の座敷席で酔いつぶれて寝そべっていたことも,酔い思い出。(遠い目)

タッカンマリ鍋とは,韓国料理。「丸鶏を煮込んだ鍋」のことです。
タッは鶏,ハンマリは1羽なので「鶏1羽」が直訳でしょうか。
水炊きされた丸鶏がそのまま鍋に入って出てきます。
これを食べやすい大きさに切り分け,醤油や酢,カラシなどで合わせたタレにつけて食べるわけです。

そのタッカンマリ鍋が絶品のもと家さんが,ついに上野にて2号店を出店!
2015年3月13日のオープン日と,先週に再び伺う機会がありましたのでご紹介です。

丸鶏もと家 上野店
丸鶏もと家 上野店

赤羽総本店と比べると,間取りも広く開放的な明るい入口,そして店内です。
こちらは開店初日に訪れた時の写真なので,お祝いのお花が飾られていました。

・・・むむっ。
看板には「タッカンマリ鍋」の他に,「博多んもん天ぷら」という表記が。
そういえば,オーナーのウォンさんから「上野では天ぷらもやるよー!」と連絡をもらっていたのでしたっけ。
博多の天ぷらで,博多んもん天ぷら。新しい体験です。

早速中に入ります。
ウォンさんに開店お祝いのご挨拶!

>> 間違いのないタッカンマリ鍋そしてサクサクの天ぷら!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails