2015年05月30日

息子の運動会ファイナル2015

今日は息子の運動会。小学校最後の運動会です。

上の子の,娘の運動会から数えて9年。
息子も小学校6年生となり,文字通り今年が最後の運動会なのです。

なので早朝6時から並ぶ毎年の場所取りも,これが最後です。
地元友人と続けた場所取りは,9年目にして実は日陰だったらどこでも良いじゃないという悟りの境地に達し。

子供が競技に出ていれば,カメラとビデオ担いでトラックのまわりに陣取るわけです。
場所取りのシートは,荷物置きと競技の合間の休憩,そして昼休みのお弁当の時だけ。
日陰であることが前提ですが,どこでも良いじゃないと。

早朝と日中だと,太陽の向きで日陰の場所が変わるわけですが・・・
その日陰ができるポジションも把握しましたし。
来年からはユーそうしちゃいなよ。

運動会
運動会日和!

昨晩は予報以上に雨が続き,校庭のぬかるみが心配でした。
でもそれは杞憂に終わって,見事な運動会日和に!
むしろ焼ける。ジリジリと焼ける。

運動会
応援団員に

上級生とあって,今年は運動会の応援団に入った息子。
団長も努めたかったようですが,ジャンケンで負けたようで一般団員です。
応援合戦ではしっかりと大太鼓を叩き,リズムを取りました。

その応援合戦,100m走,騎馬戦,クラス対抗リレー,また応援合戦,そして最後となる組体操。
それら息子が出ている競技を炎天下の中,カメラでカシャリ。ムービーでもしっかり録画。

娘と息子が小学生だった時は,競技が連チャンで続くので撮影に忙しかったものですが・・・
息子だけだと,それなりに落ち着いて見られるものですね。

来年からは,息子は中学に,娘は高校に。
それぞれの運動会を見に行くわけですが,早朝の場所取りとかはもうありません。
中学の運動会は見に行きましたが,もう大人の入る場所がないというか,子供たちの世界が出来上がっているというか。それはそれで良いのですけどね。

まだ小学生という運動会の貴重な時間は,終わりました。
あとは撮りためた写真やビデオデータの中にだけ。

今年の運動会の結果は,息子も応援していた紅組の優勝。
お昼休憩前に一度同点に追いつかれ,後半の競技も接戦が続いたのですが,競り勝ったようです。

お風呂で見た見事なVネック焼けと七分袖焼け。
息子も顔が真っ赤に日焼けして,お湯に浸かると久しぶりに両腕がヒリヒリ痛いと言っていました。

明日は明日でサッカー少年団の試合があるので,ゆっくり休めませんが・・・
お疲れ様。


■関連エントリ
ムスコの入学式 (2010)
ムスメの運動会2009
ムスメの運動会2008
ムスメの運動会 (2007)
ムスメの入学式 (2007)
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

息子の誕生日2015

お正月の三が日中に誕生日を迎える息子です。誕生日は1月3日。

ただ正月は私の方が仕事で夜も遅かったので。まぁ毎年のことですが・・・
お休みがとれたところで,ようやく息子の誕生日のお祝いをしました。

11歳,おめでとう!

息子の誕生日2015
レ・パティシエールのアニバーサリーケーキ

アップルストアでキッズワークショップを受けた後に,地元の伊勢丹デパ地下で購入。
毎年ショートケーキなものですから,何か真新しいものをと探す息子でしたが。
やっぱりコレ(笑)

息子の誕生日2015
自らケーキカットしてくれました

ハネの様に見えていたのは,実はホワイトチョコレートでした。
家族と両親の6等分に,息子がカットしてくれましたよ。
ホイップの程よい甘さと,イチゴの甘さがとても美味しかったです。

ちなみにもうロウソクは立てない!と言ってた息子でしたが。
いざケーキカットの前に「やっぱり雰囲気だよね」ともらった5本だけ立ててましたね。

君ももうこの4月からは小学6年生。
早いものです。最高学年。

今の時期は,まだ子供コドモしたところもあるし,急に大人びるところもあるし。
いっしょにお風呂に入ることだって,まだあります。
ただ,その大人びた部分が,これからは増えていくことでしょう。

この先に振り返ったとして,その切り替わる貴重な時間を今ちょうど過ごしているんだろうなぁと思うのです。
一緒にゲームの話で盛り上がったり,サッカーの練習をしたり,スケボーで遊んだり。
自転車でサイクリングをしたり,お習字の帰りにお気に入りの街カフェで一緒にパンを食べたり。

今を大事に。

そして,誕生日プレゼントは自転車に決まっていました。買ってきました。
それは次のエントリで。


■関連エントリ
息子の誕生日2014
息子の誕生日2013
息子の誕生日にゼニガメを飼う!2012
息子の誕生日2011
ムスコの誕生日2009
ムスコの誕生日2008
ムスコの誕生日 3rd (2007)
ムスコの誕生日 2nd(2006)
ムスコの誕生日 ※旧blog
タグ:家族 ケーキ
posted by マキパパ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

アップルストア銀座で「新春キッズワークショップ」に参加しました2015

アップルストア各店で開催される「キッズワークショップ」。

今年の新春のワークショップに,ちょうど公休が重なりましたので息子と参加しました。
参加したのは,1/5(月)「iPadで曲作りや演奏を楽しもう」です。

お近くのApple Store - 新春キッズワークショップ
新しい年を,新しいリズムで祝いませんか。iPadの音楽制作ソフトGarageBandがあなたをトップミュージシャンにします。ループ,ビート,自分のボーカルを入れた曲作り,楽器の演奏,みんなとのセッション,そのすべてを楽しみましょう。6歳から13歳までの方が対象で、参加にはご予約が必要です。
今年の新春ワークショップは,1/3(土)・4(日)・5(月)。
仕事始めの平日の月曜日に?という気もしますが,スタッフの説明によればアメリカ本社にて日程が決められるので,とのこと。

Apple Store New year 2015 Kids workshop
Apple Store New year 2015 Kids workshop

初日が写真,2日目がムービー。そして最後の今日が音楽。
使うアプリはGarageBandです。

自宅のiPad 2でも,息子が最近GarageBandでピアノをピコピコ弾いていたり,音をサンプリングしたり。
参加できる日程も,ちょうど音楽制作の今日が空いていたので,渡りに船でした。

いつものアップルストア銀座の5F,セミナールームへと入ります。

>> iOSガレバンの知らなかった機能も!(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

娘の誕生日2014

今日は娘の誕生日です。

中学2年生。来年は受験。お受験ではない。
お誕生日な記事は小学校までかなぁと思いつつ,でも記録ですし家族のテーマですし。

こうやって記事に残すのであります。

娘の誕生日をお祝いします。もうケーキは要らないと,JEAN-PAUL HEVINのマカロン。ふわ美味しい。コーヒー淹れましょね。
娘の誕生日をお祝いします。もうケーキは要らないと,JEAN-PAUL HEVINのマカロン。ふわ美味しい。コーヒー淹れましょね。 @ Home

中学2年生ではありますが,「パパうざい」ではなく。
いやそういう時もありますが。ありますよ?

でも,今も一緒に部屋で話をするし,モンスターストライクで一緒に遊んだりするし。
好きな漫画やアニメ,音楽の話もします。

すでに独自の世界を持ち,そこには父親の入る部分はないのです。
ただそれ以外の場所で,共通の部分であったり,まだこちらから教えることがあったり。
そんなお年ごろの娘との不思議に均衡のバランスがとれた時間も,いずれは懐かしく思う時がくるのでしょうか。

今年のプレゼントに頼まれたアイテムは。。。
集めたかったという漫画のコンプリートセットでした。
Kindleで買うといったのに,紙の漫画が良いそうです。物を保有する喜び?

大人買いしたぜ。サンキューアマゾン先生。


■関連エントリ
娘の誕生日2012
ムスメの誕生日2009
ムスメの誕生日2007
ムスメの誕生日 (2005)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

家族で「十二日まち」へ2014

年の瀬です。

仕事を早上がりにさせていただき,家族で「十二日まち」に行ってきました。
地元浦和の大歳の市です。

向かうは調神社(つきじんじゃ)。
夏の神輿渡御の他にも,今ではエージェント活動で夜な夜な徘徊する場所でもあり(笑)

浦和十二日まち2014
大混雑の中仙道

私が浦和に付いたのは18時半頃でしょうか。
すでに調神社へ向かう中仙道は,大混雑です。

道の両端に露天商が並び。
自然と左側通行で,人の流れがゆっくりと進んでいきます。

息子は友達と一緒に,その付添でお母さんたち。
そのグループへと合流する前に。

先に風物詩でもある招福の熊手が並ぶ場所へと向かいました。

>> 色鮮やかな熊手と未だに続くお化け屋敷!(続きを読む)
タグ:浦和 家族
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

IKEAの「モミの木クリスマスツリー」完成!2014

先日購入したIKEAのクリスマスツリーですが,息子と飾り付けをしました。

ようやく(^^;

生木ですから,台を使って玄関にずっと置いては・・・あったのです。
枯れちゃってもナンですから,お水もあげては・・・いたのです。
日中の休みが合って,ようやく飾り付けをおこないました。

完成したのがこちら!

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
IKEAクリスマスデコレーション!

同じくIKEAで購入したオーナメント類,そしてLEDライトを4本分付けています。
生木なだけに枝の数も多いわけですが,上手く配置できたかなぁと。

購入したのはこちらのシリーズです。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
VINTERMYS ヴィンテルミース デコ シリーズ

吊るすタイプと,ボール型のオーナメントのVINTERMYS(ヴィンテルミース)シリーズ。
あとイルミネーション用に,LEDライトのÖNSKAN(オーンスカン)を4本購入しました。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース ハンギングデコレーション
VINTERMYS ヴィンテルミース ハンギングデコレーション 499円

リボンやベル,松ぼっくりやギフトボックスといったデコレーションセット。
全て真っ赤なのですねぇ。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース デコ ボールオーナメント
VINTERMYS ヴィンテルミース デコ ボールオーナメント 1,299円

こちらはボールオーナメント。
赤と金のクリアな仕様とアンチグレアな仕様の2パターン4種類が入っています。
それなりの大きさがあって,グッド。

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
オーナメントのアタッチメント

VINTERMYSシリーズには,こちらのアタッチメントがそれぞれ入っていました。
糸や鉄線で結びつけるのではなく,オーナメントと木の枝にそれぞれ「引っ掛ける」仕様です。
落ちない・・・の?

IKEA VINTERMYS ヴィンテルミース
意外としっかりと吊り下がります

取り付けてみましたが,こんな感じ。
自然の枝なだけあって,たくさんの葉っぱにうまくフィットしました。
ちょっとやそっとの風では取れることはないでしょう。

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
ÖNSKAN オーンスカン LEDライトチェーン 299円(4パック使いました)

夜になるのを待って,ライトオン!
予想はしていましたが,真っ赤ですね(笑)
ちなみに点滅はしません。点灯しっぱなしのタイプです。

コンセントではなく,コードの根元にある電池ボックスにて単3電池を2本使います。
コードの長さは約1.2メートル。そこにLEDライトが10個ついていました。
INDOOR(インドア用)と明記してあるので,風雨はNGですね。
ウチの玄関は屋根の下にあるので,そのまま出してしまいましたけど(^^;

今回は4本使いましたが,正直足りないくらい。
壁際に置くことにしたので背面となる部分は省略,つまり正面だけで丁度良い本数。
ちょっと工夫が必要ですね,これは。

IKEA ONSKAN オーンスカン LEDライトチェーン
純粋にLEDライトだけで

玄関灯を消して,クリスマスツリーのイルミだけで。
赤い!(笑)
ちょっと怖い(^^;

でも浦和の街には良いかもね?

IKEA クリスマスツリー
ツリーの葉っぱの落ち具合

購入してから半月ほどたちましたが,葉っぱはだいぶ落ちてきます。
もっとも枝に付いている部分は緑のままなので,枯れてしまった感はありませんが。

水やりは大事だと思います。
根っこはなくてそのまま切りっぱなしになっていますから,さてのこり20日間。
どれくらいもってくれますやら?


<2015.1.8 追記>
12/25のクリスマスも終わり,オーナメントも取り去りました。
ÖNSKAN オーンスカンの電池ですが,基本夕方に点灯,夜には消灯。
点灯する時間は,概ね1日あたり6時間くらいでしょうか。
それを20日続けて,一度も電池交換することなくクリスマスが過ぎました。
来年のために。


■関連エントリ
IKEAの「モミの木クリスマスツリー」購入してきました 2014
IKEA新三郷6周年でスウェーデンフラッグロール再び@新三郷(イケアレストラン)
ぐっすり眠ろう,NIPPON!!「お泊まり会@IKEA」に参加しました(お休みそしてお目覚め編)
IKEAの考える学習机「MICKE(ミッケ)」シリーズは組み合わせが自由自在!
タグ:クリスマス
posted by マキパパ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

たくさん採れました!庭の柿の木の恵み2014

今日は庭の木の柿採りです。秋の恒例行事。

お休みと晴れの日がちょうど重なりました。
両親とカミサン,私の4人で作業です。

ハシゴに登ったり,2階のベランダから剪定バサミでチョキチョキ切り離したり。
うっすらと汗ばむほどに心地よい秋の陽気。

庭の柿の木
庭の柿の木 before

私が生まれるちょっと前に,庭に植えたという柿の木。
なので樹齢は40年以上経っているわけです。大きい。

豊作の年と,並作(不作ではないので)の年がほぼ交互にやってきます。
今年はまさに大豊作。
一つ一つもいでいたらキリがないので,ある程度まとまった枝ごとバッサリ切ります。
それでも,また来年の枝と柿がいっぱい実るのですから,凄い。

早速作業です。

>> 大豊作でこんなに柿が採れました!!(続きを読む)
タグ:家族
posted by マキパパ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails