2014年09月30日

異動前夜2014秋

秋も別れと出会いの季節であります。

年に2回の異動内示。
私,2年間勤めた新宿を離れ,明日より上野での勤務となります。

店単位で,1年に1回の異動のペース。
まぁ早い方といえば早い方でしょうか。

新宿マルイアネックス

ゴシックロリータも,パンクも,アニメも,ゲームも,いろんな事を覚えた2年間でした。
そして組合活動。思い出も一杯です。
お店の5周年も終わってこれからという葛藤もありますが,辞令は辞令。
新天地となる上野でも頑張ります。

上野のお店は,それはもう高等科や大学の頃に何かと立ち寄った場所。
初めて持ったポケベルも,上野のお店のポケベルコーナーでしたっけ。今は昔。

大きな店舗になりますが,担当する業務は同じ。
あのお店で,中で,集客に努めます。

新宿のシステム部門から,柏店に異動して2年。池袋で1年。静岡で1年。
そして新宿に戻ってから2年。6年間の成長を見せないと行けないターン。

やるぜやりますぜ。


■関連エントリ
異動して引き続き新宿2013秋
異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋
異動発表2011
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

異動して引き続き新宿2013秋

10月1日から異動しておとなりの店舗にいます。

従来のWEB通販のお仕事に加えて,以前のお店全体の演出や集客を考えるお仕事も加わりました。
慌ただしい2日間が過ぎて,ようやくblogにエントリ。

これまでのお店は閉店ではありますが,おとなりの店舗にその3/4のショップが「お引越し」。
なので,スタッフも半数近くが一緒に異動となりました。

店舗の閉鎖は初めてでしたし,異動後もここまで同じメンバーが揃っているというのも初めて。
なかなか無い経験です。

OIOI ONE 2009-2013
閉店したその日の夜には外されていた店装サイン

新宿のシステム部門から,柏店に異動して2年。池袋で1年。静岡で1年。
そして新宿に戻ってから1年。引き続き新宿でお世話になります。

今度の店舗は,映画館「バルト9」を併設した館。
会社の新宿地区再編に伴い,より個性的な店舗へと変わりました。

「ANNEX」という名前は「別館」という意味があります。
本館には売上規模こそ及びませんが,従来好評いただいていたイベントやショップコラボ,広告出稿を企画して「集客力では負けない」仕事をしていく所存です。


今後とも新宿から,よろしくお願いします!!


■関連エントリ
異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋
異動発表2011
異動発表2010
異動前夜(2008)
調神社で本厄の厄払いをしてきました2013
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

異動前夜と単身赴任生活の終わり 2012秋

実は,明日から新宿の地にて働きます。
異動内示からの,10月1日異動発令ってやつです。

内示が出たのは,9月21日。
1年で静岡から異動とは微塵も思っておらず,帰省して地元浦和でiPhone 5無事にゲットー!なんて浮かれておりましたら。
たられば。

夕方,会社から電話がかかってきたのでした(!)

単身赴任時に聞いていたのは,早くて1年。まあ普通に2年。
長くて3年から5年。
これは経験者談であり,アテにはならない「ウワサ」でもあるのですが・・・
結果として,1年で静岡を離れることになりました。

単身赴任中も,あれだけ浦和に帰っていた私ではありますが・・・(*1)
やはり寂しさを感じるのは。
1年とはいえ静岡の地に住み,それなりに愛着が沸いているからに他ありません。

静岡駅から北の商店街は,歩きつくしました。
また西部方面に小一時間歩き,安倍川までたどり着いちゃうこともしばしば。
京都などのように道が碁盤の目の構造になっていますから,覚えやすいのです。
そりゃあ愛着も沸きます。

ですが,業務命令ですから。
地元浦和へと帰ります。帰ります。帰ります!!!

異動前夜
引越しも終わりガランとした部屋に(*2)

後任の方が,同じ部屋に越してきます。
最初からカーテンがありますよ!良かったですねー(懐)

冷蔵庫や電子レンジ,洗濯機といった家電はそのまま。
1年間でたまりつつあったつけ麺屋のポイントカードやサービスチケットは机に残しました。

アディオス。

【1. 仕事として】

1年で流れをつかみ,次の1年でより良くするために取り組んでとは良く言われます。
初めてのローカル店舗を,手探りで突き進んできた1年間。
売場スタッフのコたちとも仲良くなり,よりよい演出を進めていく中での異動は残念です。

が,次の異動部署は店舗ながら,WEB通販も自前でやっている店舗。
かーなーり,特殊な店舗です。
WEB関連業務に関してはずっと異動希望を出していましたから,ようやく足掛かりとしてチャレンジできるチャンスをいただいたことになります。
10月からの業務を着実にこなし,会社全体の仕組みへと関わっていけるように邁進していきます。

【2. パパとして】

帰ってきて,引越し作業も目処がついたこの2日間。
子供たちのいつもと違うはしゃぎようを見ていると,やはり寂しかったのだなぁと思います。
とはいっても,月に2回から3回は帰ってきていましたから,ずっと会えない感じではなかったですが・・・
娘の合唱団発表会,息子のサッカーの試合。静岡にいるよりは参加しやすくなります。

多感になる前に一緒にいられる。
勉強だって,もっといっぱい見てあげてたい。
息子のサッカーだって,もっと練習に付き合ってあげられるわけです。
やっぱりパパですから,浦和に帰れること。そこは嬉しいのです。

【3. マキとして】

その日の仕事が終わりました。
店のスタバで22時過ぎまでずっとiPadでblogを書いていたり。
徒歩通勤ですから,飲みに行っても終電はありませんので,気にせずに飲んでいられたり。

公休になると。
ふと思い立って映画館のファーストショーだったりレイトショーを観に行ったり。
図書館で気が済むまで本を探したり,読んだり。
散歩したいなーというときは,GR DIGITAL IVを持って,駿府公園に行ったり,静岡浅間神社に行ったり。

その時間は,もうありません。トレードオフ。

丸井静岡店
iPhone 5の「パノラマ撮影」で店舗をパチリ

引越しの搬出も終わり,最後の挨拶で店舗に立ち寄り。
この1年,店舗の外も,中も,いろいろと手がけてきた店を見納めてきました。

新しい赴任地は,新宿です。
新宿のシステム部門から,柏店に異動して2年。池袋で1年。静岡で1年。
また新宿に戻ることになります。

やるぜやりますぜ。

最後に。

静岡に来る時の引越しの準備,静岡から帰る時の引越しの準備。
1年間私がいない間の実家を,子供たちを,両親を見てくれたこと。
料理の相談に乗ってくれたり,酔っ払った時の深夜TELでブチっと切ってくれたり。
貴方無しに私の単身赴任は成り立たなかった。

最大級の感謝を,カミサンに捧げます。
ありがとう。

*1 静岡ってばほら,近いから,マンションから自宅まで2時間で(以下繰り返し)

*2 単身赴任じゃ,マンションはくつろげる空間たるべく27インチのiMacにIKEAのチェアじゃ!・・・どうしましょう,実家に置くところがない。


■関連エントリ
単身赴任生活スタート
異動発表2011
異動発表2010
異動前夜(2008)
予約した「iPhone 5(BLACK 32GB)」を発売日に無事ゲット!そして月々の支払い内容
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

単身赴任生活スタート

10月になりました。
静岡店での新しいメンバーでの仕事がスタートです。

静岡のお店はA館とB館の2館体制。
8Fにはイベントスペースもあり,ポスター製作数も半端ない量があります。
今までの倍の仕事量ですね。

静岡駅南口には,109,パルコ,伊勢丹,松坂屋。
駅ビルに改装したばかりのパルシェ。
そして新静岡駅の方には10月5日にセノバがグランドオープン。

駅前から真っ直ぐに広がる商業地域に,よくもまぁコレだけの施設が詰まっているなと。
戦々恐々の厳しい環境での商売になります。これは燃える。


ということで初めての単身赴任なワケですが,環境は中々良いです。
まずマンションが新築。9月中旬に出来たばかりで,新しい匂いがプンプン。

静岡の新居なう。一人暮らしには充分広いですよ♪(´ε` )
10帖のLDK

静岡新居のリビング。9月に出来たばかりのマンションなので新築の香りがします。
6.3帖の洋室

床は全てフローリングです。納戸つき。
一人暮らしには十分すぎる広さです。(*1)

ここに,

引越しなう
自宅から運び出す荷物一式

引越し荷物が一気に入りました。
あ,この写真は運び出す前の自宅の玄関です。

ダンボールは全てあけましたが,IKEAのリクライニングチェアはまだ組み立てていません。
そういえばiMac 27インチもまだ来ていません。
早く大画面で家族とFaceTimeしたいのに。

ちなみにWiMAXはベランダに置けば電波が2本て感じですね。
IEEE802.11nで繋いでいるので,NET環境は快適です。

iPad 2のFaceTimeで家族とビデオ通話していますが,全く問題ありません。
自分の声だけが部屋に響きます。(*2)

・・・家に帰るとですね。

部屋が暗いのです。
朝脱いだパジャマがそのままです。
ただいまと言っても返事はありません。あったら怖い。

テレビをつけますが,結局iPad 2かThinkPadに向かってしまうのでBGMと化しています。
それでも何か騒音が欲しいというか(^^;

お店は20時閉店。
普通に帰ると21時前には家に着いています。
飲んで帰っても,歩いて帰れます。

明日の朝食にと目の前のファミマで食パンを買いましたが,あらまSuicaが使えません。
SuicaはJR東日本でした。ここはJR東海。

あ,静岡駅周辺にはスタバが5店舗もあるんですよ(嬉!)。
閉店は22時と早めなのですが,仕事上がりも早いので問題ありません。
その日の気分で店を変えちゃったり。
WiMAX+iPad 2でゆっくりしてみたり。

嗚呼,時間がたっぷりあります。
有効活用しなきゃ。

そんなこんなで,実は会社支給のカーテンがまだ届いていません。
こんな部屋で申し訳ありません。

何を隠そう支給のカーテンがまだ届いていないので窓はこの状態です。悲しす
布団包みとエプロンのカーテン


さみしくなったりもしたけれど,私はげんきです。


*1 ということでいつでも来訪をお待ちしております。てか遊びに来て!!!
*2 実際,FaceTimeはiPad 2で十分な気がしてきました(^^; こんな様子だよと家の中を持ったまま動けますし。


■関連エントリ
異動発表2011
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

異動発表2011

異動内示が出ました。
半年に1度のドキドキタイム,今回見事に当たりました(^^;

今の池袋店に異動してからちょうど1年。
まだ1年?でも1年。

早い人は半年で異動もあるというウチの会社。
やりたいことはまだまだありますが,辞令ですから受けねばなりません。

ということで異動先です・・・が。

が!

なんと静岡店です。初めてのローカル店舗。
そして初めての単身赴任。

何より,初めての一人暮らし(!)

生まれてからずっと実家で暮らしていました。
結婚してからは家を出ましたが,カミサンと一緒でした。

異動発令日の10月1日からは,静岡の地で一人暮らしになります。
単身赴任ですね。

あと10日の間に,引越しの手続きから現地の住居探し。
そして会社での諸々の手続きを進めていかなくてはなりません。
しかも明日からは7日間のセールがスタートするというのに!!

一人暮らしですから,掃除に洗濯,アイロンがけ。
朝起きたら自分で食事の準備をして,片付けて,出社して。
帰ってからは,食事を作って,片付けて,そして一人。

アローン。
アイローン。

そうだ,こういうときこそ文明の利器を使わない手はありませんね。
FaceTimeやSkype。電話代とか気にせずに,顔を見ながらお話すると。



静岡への異動内示を受けたときは,真っ先に子供たちの顔が浮かびました。
娘は小学5年生。息子は小学2年生。

単身赴任ともなれば。
確実に今までの生活からは全くかけ離れた生活パターンになります。
子供たちと一緒にいる時間が極端に減ってしまいますが・・・
FaceTimeといったビデオ通話ならば,少しでもその寂しさがまぎれるかも知れません。

いや,でも,正直寂しいなぁ。

静岡ですから,新幹線使えば2時間ですか。
会社からは帰宅交通費が月2回出ますので,有効活用します。
終電を考えると遅くまではいられませんなーと思いましたが・・・
新幹線使って朝早く出れば良いのか!

せっかくの一人暮らしですから,掃除や洗濯,アイロンがけも得意になろうと思います。
何より料理!今まで全くの手付かずの分野だけに,心配でもあるし楽しみでもあるし。

単身赴任中に料理は出来るようになって,得意料理を食べさせてあげるんだ。
そして時間はあるでしょうから,本をもっといっぱい読もう。
映画も観よう。映画館に通おう。
通えると行ったら,シャレオツなBarなんて探してみたり。

そうだMacは何を買おう?
出来るだけ大きい画面が良い。27インチiMac。
店舗の近所にはノマドできるような良いカフェはあるだろうか?

ダメです。

思考がまとまりません。
まだ動揺しています。


<9/21追記>

朝起きて夢ならばと思いましたが現実でした(笑)
今日は午後出勤。台風15号ロウキーが直撃中。

会社から渡された赴任に伴う資料をいろいろと見ていました。

社宅の権利あり。冷蔵庫や洗濯機やテレビなどのの備品貸与あり。
引越費用は会社負担。赴任手当,赴任交通費の支給。
別居手当,月2回までの帰宅交通費が加算。
そして社宅使用料は控除。

自宅からの移動可能圏内に通勤するよりも,会社側から見てはるかにコストがかかることになります。
ローカル店舗という都心店舗では経験できないことを,いっぱい勉強させていただくチャンス。

半年に一度の異動パターンからすると,早くて1年。
長くても3年程度は赴任することになります。

やるぜやりますぜ。


■関連エントリ
異動発表2010
異動前夜(2008)
異動発表(2008)
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

モレスキンに新しく「XSノートブック」が仲間入り

ワタシもずっと愛用しているMOLESKINE(モレスキン)から,新しいノートブックが誕生しました。

MOLESKINE モレスキン カラフルな相棒、XSノートブック新登場
ハードカバー,ゴムバンド,リボン栞,拡張ポケット…モレスキンのアイデンティティがそのまま手のひらサイズのノートブックになって新登場です。
普段から使っているのは,スクエアード ポケット(平方)
今回発表されたのは,ルールド(横罫)とプレーン(無地)の2タイプなので,ちょいと残念(^^;

MOLESKINEXS.jpg
MOLESKINE XSノートブック

「黒のオイルクロス表紙」が特徴のモレスキンですが,XSノートブックは実にカラフルですね!
エメラルドグリーン,マゼンダ,オレンジイエロー,ブリリアントバイオレットの4色展開。
ゴムの色まで合わせているという凝りようです。

・・・レッドがないですよ赤き血のモレスキンが!(違)

XSということで,どれ位小さいかなということで。
オンラインで見るスペックで比較してみます。

・普段使っているハードカバーのポケットサイズ
→ 9×14cm。192ページ。税込 1,890円。
・今回のXSノートブックのサイズ
→ 6.5×10.5cm。160ページ。税込み 1,407円。

ミニというよりは,若干小さくなった感じですかね。
このXSノートブックと同じ大きさ(6.5×10.5cm)のモレスキンでは,ソフトカバーのヴォランがあります。

業務中のメモ帳。
うーむどちらにしようか知らん(^^;(^^;


■関連エントリ
世界巡回モレスキン展「Detour TOKYO」をみた@表参道MoMA Design Store
MOLESKINEのノートブック

posted by マキパパ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

異動発表2010

異動内示がでました。
10月1日から,池袋の店舗に異動となります。仕事内容は同じ。

柏の店舗にきて,ちょうど2年
短いようであっという間でもあった2年。

今回,異動の予兆は全く無かったわけです。
なぜなら同じ担当内で,ワタシよりも長い方が2人(3年半と3年)。
今回のタイミングでは,そのどちらか一方が対象になるかなと思っていたのですが・・・

真逆,まさか,マサカ。

とはいえ,次の異動先は池袋。
池袋といえば,システムの部門で3年近くいましたっけ。
もっと遡れば,中学・高校・大学と目白でしたから,池袋はかーなーり馴染みがあるわけです。

反面,初めての都心店舗ということで気が引き締まります。
2年間販売促進という業務をしてきて,その経験をさらに活かして,売上に貢献していかなくてはなりません。

2年前と同じく,ワクワク半分,不安半分。

そういえば2年前に,初めて柏出勤をした日のtwitterでのつぶやき。
お気に入りに入れていたので,まだ見ることができました(^^ゞ
makipapa / マキパパ
さようなら新宿,はじめまして柏。 at 10:02 AM Oct 1st, 2008
あの日,柏駅南口の改札口を出てすぐ。
店舗勤務に対する不安がとても強かったのを思い出します。

まぁ異動まで,まだ1週間以上あります。
明日からの7日間セール,頑張っていきましょう!
(誰にともなく)

おやすみなさい・・・ ZZZzzz...


■関連エントリ
異動発表(2008)
異動前夜(2008)
タグ:マキパパ
posted by マキパパ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

recent article


Related Posts with Thumbnails