2016年06月02日

Appleの「WWDC 2016」は6月13日から開催

4月に発表のあった恒例のアップルの世界開発者会議「WWDC16(Apple Worldwide Develovers Conference)」の招待状が,届き始めたようです。

WWDC2016
WWDC - Apple Developer(英語サイト)

こちらの本家Appleのサイトには,このようなページが表示されています。
いつもはカラフルな(そして意味深な)デザインが目を引きますが・・・
今年は黒バックにプログラムコード的な感じが更に意味深?!(笑)

途中のHelloで始まる11行のコード。気になりますねぇこれ(^^;
「double tap heart」という文字でInstagramっぽいこと言うなぁと思いましたが・・・
(Instagramアプリでは写真をダブルタップしてハートをつけることができます)
これら11行を,現行のアプリとの関連性で考察した記事もあったり。

ITはみ出しコラム:WWDC 2016公式サイトに現れた「Hello」文字列の意味は? - ITmedia PC USER

WWDC16の日程について


WWDC16の開催日程は,アメリカ時間2016年6月13日(月)から6月17日(金)まで。
基調講演は,日本時間で6月14日(火)の深夜2時といったところでしょうか。

ちなみにiOSに絡むWWDCの歴史は次の通り。

2008年 「iOS 2.0」「iPhone 3G」「App Store」「MobileMe」など
2009年 「iOS 3.0」「iPhone 3GS」「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」など
2010年 「iOS 4.0」「iPhone 4」など
2011年 「iOS 5」「iCloud」「Mac OS X 10.7 Lion」など
2012年 「iOS 6」「Retina搭載MacBook Pro」「Mac OS X 10.8 Mountain Lion」など
2013年 「iOS 7」「新型MacBook Air」「新型Mac Pro」「OS X 10.9 Mavericks」など
2014年 「iOS 8」「OS X 10.10 Yosemite」「新開発言語 swift」など
2015年 「iOS 9」「OS X 10.11 El Capitan」「Apple Music」「watchOS 2」など

今年の予測もネットを巡っていて,iOS 10やOS Xの次期バージョン、watchOS 3やtvOS 10といったアップデートなどなど。
OS Xは,よりiOSと親和性を深めた「macOS」となるのでしょうか?!
開発者会議だけあって,ここ数年は新しい製品云々よりもこういった情報が多く出ますね。
iPhoneやApple Watchの新しい製品の発表は,例年通り9月頃のイベントになると思います。

予告サイトと同じコードちっくなデザインで,カウントダウンサイトもありました。

WWDC 2016 - AppleTimer

どのような次世代のOSが,アプリケーションが。
Appleの描く未来が見られるというのでしょう。

あと10日あまり。
楽しみ,楽しみ!!


■関連エントリ
Appleの「WWDC 2015」は6月8日から開催
Appleの「WWDC 2014」は6月2日から開催
Appleの「WWDC 2013」は6月10日から開催
「WWDC 2012」6月11日から開催。iPhone 5は??
WWDC2011のキーワードは「Lion」「iOS 5」「iCloud」
WWDC10:ついに「iPhone 4」登場,6月24日発売!
WWDC09:基調講演まとめ(iPhone 3GS!)
WWDC08:iPhone 3GとFOMAとEMONSTERと
posted by マキパパ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

色とりどりな花火が夏の賑わいを感じさせるスタバカード「HANABI 2016」

今年は花火デザインなスタバカードが出ないのねぇ(ちなみに昨年は4月15日発売)と思っていたら,ちゃんと出ました。

6月1日より新しいプロモがスタートしましたが,花火カードも同時に発売。
去年や一昨年は4月発売でしたから,より花火な時節に近くなったタイミングでしょうか(笑)

Starbucks Card HANABI 2016
スターバックス カード 花火|スターバックス コーヒー ジャパン
夏の夜空に、きらびやかに打ちあがる色鮮やかな花火を描きました。
昨年の薄闇なブルーグラデーションなデザインに比べると,より宵闇に近いデザイン。
そう,一昨年のデザインに近い雰囲気でした。

過去の花火カードをFlickrより呼び起こしてみると・・・

Starbucks Card HANABI 2015
2015年の花火カード

Starbucks Card HANABI 2014
2014年の花火カード

ということで,花火デザインも3作目となりました。
こちらも桜やクリスマス同様に定番化していくのでしょうね。

スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。

6月1日発売のプロモ商品もいただきました


今日はお休みだったので,午後からのスタバ読書タイム。
そのタイミングでも売り切れることなく,花火カードが買えましたよ。
店頭では今日に限り「お一人様1枚まで」という制限をしていました。

Starbucks Card HANABI 2016
スタバカード花火&ヘーゼルナッツラテ

カミサンがちょうど仕事から上がる時間になり。
合流して頼んでいたのが,今日から発売であるこのリフレッシャーズです。

Starbucks Refreshers Cool Lime
スターバックス リフレッシャーズR ビバレッジ クール ライム|スターバックス コーヒー ジャパン
ライムの果肉から広がる爽やかな香りが特徴のドリンクに、焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)から抽出したカフェインをプラスしました。
バリスタがオーダーごとに一杯ずつシェイクすることで、ドリンクが急冷されるとともに、フレーバーとアロマが最大限に引き出され、みずみずしく清涼感の高いドリンクに仕上がります。
ひとくちもらいましたが,ライムというかミントというか,かなり爽やか清涼感!
口に入れた時の香り?もだいぶ強めに感じました。

なるほどリフレッシャーズ。

スタバで午後の読書。新発売のレモンポピーシードスコーン。レモン風味いっぱいで爽やか甘い。
スタバで午後の読書。新発売のレモンポピーシードスコーン。レモン風味いっぱいで爽やか甘い。 @ スターバックスコーヒー 浦和パルコ店

こちらも今日から発売された新しい味のスコーン「レモンポピーシードスコーン」です。
こちらはレモンの風味もさることながら,表面のレモンシュガーなコーティングが良い甘さです。
ぜひヒーティングで(あっためて)染み込ませてから食べたいところ。
これは再訪ならぬ再オーダー確定です。

本命のベイクド チーズケーキ フラペチーノは,流石のプロモお値段。
トールサイズオンリーで税込658円(!)

またの機会に・・・(^^;


■関連エントリ
華やかな迫力ある花火のスタバカード「HANABI 2015」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016
春の定番スタバカード第ニ弾「さくら チアリー」(2016)
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
posted by マキパパ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

北ゴール裏から浦和レッズ試合観戦(2016Jリーグ1stステージ第12節 v.s. アルビレックス新潟)

2016年1stステージ2回目の試合観戦。

上半期の6連休初日に,浦和レッズの試合を観戦してきました。
場所はホームとなる埼玉スタジアム2002です。

連休は前から分かっていましたが,レッズ戦を観る予定ではなかったのです。
なので,急遽当日券。
なんとはなしに,自由席。サクリと当日料金2,500円です。

いつもの愛車ティーダではなく=運転をしなくて良いことを,これ幸いに。
スタジアムに着いて,とりあえずビールをゲット!
自由席でのんびりと試合観戦・・・

の,つもりでした。

Jリーグ浦和レッズ アルビレックス新潟
良い天気!ビール飲みながら試合観戦

実は,気づいていなかったのです。
ここってもしかして。

「北側のゴール裏じゃん(!)」

・・・ゆっくり到着したものですから,キックオフまで何気に時間がなく。
生ビールだけ購入して,自由席のある方向へ。
頭のなかでは,南側ゴール裏のつもりだったんです。

スタジアム内に入って,妙に人が多いな,太鼓まで並んでる。
あれ,太鼓って南側のゴール裏には無かったよな。
とりあえず座わらなきゃ。ビール飲むんだ。だって普段は試合中飲めないしね。
階段をのぼる。妙に人が多いよね?みんな立ち上がってるよね?
ああ音楽が切り替わってしまう。もうすぐ選手紹介だ。
にしても混んでるなぁ。電光掲示板のすぐ下まできて,ようやく座れたよ。
インスタ撮ろう。連休初日にレッズ観戦!いいね。
うーむ周りが立ってるからフィールドが写らないじゃんか。
席をずらそう。ちょっと斜めになるけどまぁそれも静かで良し。

パシャリ。

で撮ったのが,上の写真です。
ここで気づいたのです。遅すぎるよオレ。

「あれ?アウェイ席が写ってるじゃん・・・」

対戦相手のアルビレックス新潟のサポーター席(アウェイ応援席)が,しっかり写っています。
このアウェイ席は,南側ゴール裏左側なのです。
繰り返すけれど気づくの遅すぎですオレ。

選手紹介が始まります。
おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!
(◯◯選手,頑張ってください)オーイ!!

いつもは離れた場所で北側のゴール裏を聞きながら,応援を合わせているのですが。
その応援を発信する側にいる。その只中にいる!

北側のゴール裏は,試合中は全員総立ちで応援を続ける修羅の席です。(※主観です)
修羅の国に,オレ,入ってしまった・・・

Jリーグ浦和レッズ アルビレックス新潟
全員総立ちです

のんびりとビールを飲んでいるわけにはイキマセン。
連休初日を楽しんでいるわけにはイキマセン。
座っていようものなら,黒い軍団に連れ去られてしまうに違いない。(※主観です)

でも不思議なもので,長いものに巻かれていくのです。
何年も応援は続けていますから,チャントは分かっています。
手拍子のタイミングも,歌の内容だって。ということで。

初めての北側ゴール裏での試合観戦,跳ねてきました。
声を枯らすほどに,叫んできました。

前半に興梠がゴール前に仕掛けてPK判定を得た時。
でも興梠が放ったシュートはキーパー正面で弾かれてしまった時。
李が何度も放ったシュート。
宇賀神にイエローカード。
森脇のペナルティエリアからの大ホームラン。
中盤でキープをしている時に,前線の選手たちの動きがあまりよろしくなかったかしらん。

嗚呼。試合はかくも難しき。
スコアレスドローに終わったのでした。

Jリーグ浦和レッズ アルビレックス新潟
スコアレスドロー

久しぶりのスタジアムで,We are Diamondsを歌いたかったです。
浦和レッズの試合速報はこちら
アルビレックス新潟の試合結果はこちら

直ぐそばで,スキンヘッドの筋肉マッチョなオジサマがいたのです。
応援も真剣。ブーイングだってただ出せばいいんじゃなくて,要所要所で。
跳ねる様子も,両足を綴じて直立ジャンプじゃなく。
少し前後にずらした仁王立ちのまま,ジャンプして謳う様子は軍神でした。(※主観です)
私もその方に合わせて一緒に歌い,跳ねて,叫びました。

北側のゴール裏というのは初めての経験でしたが。
「応援をする」という行為に一丸となって参加するのは楽しかったです。
前の方にいる黒い軍団,そして太鼓を指揮者とすると。
そこから放射状に,応援の歌を奏でているわけです。そう,奏でる側にいる。

不思議なのは,後ろの方の席の方がいち早く(正しく)歌い出していることでした。
私の席だと指揮者までが遠いので,ワンテンポ遅れてそれぞれのチャントに合わせていたのに。
何かサインでも出ているのでしょうか?

・・・まぁ次回も北側ゴール裏かというと。やっぱりゆっくりと観たいかな(^^;
でも応援を「奏でる側」にいるのは,確かに魔力だなぁとも思ったりもして。

次はACLノックアウトステージですね。

We are REDS.


■関連エントリ
2016浦和レッズユニフォーム&背番号発表!
浦和レッズJ1リーグ1stステージ優勝!を決めた後の浦和の街(2015)
浦和駅西口のバスロータリーで「浦和サッカーツリー」2014
タグ:浦和レッズ
posted by マキパパ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

浦和の「Craft Beer Baby!」が帰ってきた!@浦和(ビアバー)

昨年末より休業していた浦和のビアバー「Craft Beer Baby!」が・・・
ようやく,ようやく帰ってきました!

Craft Beer Baby。クラフトビアベイビー。
クラフトビールが飲めるビアバーです。
オープンは2012年11月13日でしたっけ。

先日Facebookにて,ついに復活の告知を見まして。
復活に向けての「試運転」をします!という5月5日の子供の日。
仕事帰りにカミサンと待ち合わせ,さっそく寄ってみました。

Craft Beer Baby Urawa
Craft Beer Babyの看板に灯りが!(涙)

浦和駅の西口,デパートのコルソの裏手にナカギンザ通りがあります。
その一角にあるのが,Craft Beer Baby。
昨年の12月13日を境に,シャッターが降りていたのでした・・・

それも今は昔。

今宵はあの看板に明かりが灯っています。
嗚呼,浦和にクラフトビールの飲めるビアバーが戻ってきた!!(涙)

>> 美味しいビールに新しい料理。変わらない安心感。(続きを読む)
posted by マキパパ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

娘のiPhone SEと初めての格安SIM「FREETEL」に決めた理由

娘が4月から高校生に進学しました。

これまでは地元の中学校。
これからは地元から離れた電車通学。

基本私やカミサンのiPhoneやiPadのお古を使い続けてきた子供たち。
家の中でWiFi運用というやつです。

「外でもiPhoneを使いたい」
「自分のLINEを持ちたい」
「Appleアカウントもこの機会に全く新しくしたい」

娘とこんな話をしていた頃に,ちょうど発表されたiPhone SE。

iPhone SE - Apple(日本)

高校に進学して新しいスマホを買うのであれば,iPhone 5sが良いと娘は言っていたのでした。
なぜなら,今使っているのがお古のiPhone 5。
私やカミサンが使っているiPhone 6以降は画面が大きすぎる,のだそうです。

その中で発表されたiPhone Special Edition,ドンピシャすぎる(笑)
注文が遅れたので入学式には間に合いませんでしたが・・・

iPhone SE
ようやくApple Online Storeから届きました!

・・・実際に届いたのは4/16(土)だったのですが,ようやくblogエントリ。
開封の儀の様子を残しておきます。

初めてのiPhone SE


娘が選んだカラーは,シルバーでした。
前面はホワイトが良いと言っていたのでスペースグレーは選択外。
ゴールドはキラキラ,ローズゴールドは自分のタイプじゃないと消去法だったようです。

iPhone SE
iPhone SE 64GB Silver

アプリでゲームはそんなにしない感じですが,もう一方の16GBではやはり心もとなく。
あと外に持ち歩く機会が一気に増えますから,AppleCare+もつけました。
・・・なかなかの出費です(^^;

でも,小さくても中身はA9チップを積んだiPhone 6Sに匹敵する性能なんだぜ。
羨ましすぎる!

IMG_2558.JPG
同梱物

ヘッドフォンやLightningケーブルも入ってるー!と,驚いてました(笑)
そうか,今までは本体だけ渡していたからなぁ。
iPhoneもヘッドフォンも新しくなって,良かったね(^ ^)

初めての格安SIMは「FREETEL」に


ということで,購入したのはApple Online Storeからだったのでした。
つまり,フリーSIM端末。

もうですね,ソフトバンク回線を夫婦で使って,さらにもう一つの回線・・・
というのは辛いのです。ランニングコストかかりすぎ。

いろいろと比較をしましたが,選んだのは「FREETEL」でした。

iPhone SE
FREETEL SIM for iPhone

1) 通信速度が早そうだったこと
(メジャーな格安SIM=使う人が多いほど通信速度が下がるジレンマ)
2) iPhone専用のSIMがあること
(AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料)
3) 料金が段階的で固定化されていないこと
使った分だけ安心プラン
4) LINEのトーク利用が無料であること
(テキスト,画像,スタンプの使用が非課金となるサービス)

これらが決め手となりました。
詳細はそれぞれのリンク先で詳しいです。

1)については,文字通り。FREETELもユーザーが多くなれば速度低下もありえますが,回線増速を定期的に実施しているのだそうです。直近のプレスリリースにもあり。

2)については,家のWiFiでやれば良いのです。ただ,娘も自分のAppleアカウントを持ちたいといっていることから,iPhone SEは一旦今までの環境をリセットして,アプリなども自分で好きなように新しく入れたい様子。放課後や電車の行き帰りなどでもダウンロードしたくなるかもしれませんし。

3)については,娘の通信料はまだ未知数。でも私みたいに上限(ソフトバンクの7GB)ギリギリは考えにくい。使った分の段階的な料金体系であれば,通信代金も抑えられるよねと。5GB程度の通信料であれば,1,600円程度で運用することが可能ですぜ・・・これは安い。安いよ!
ちなみに契約の2年しばりもありません。いつでも解約OK!・・・ただし,MNPによる転出だけは手数料がかかるようです。これもっと分かりやすいところに掲示してほしいなぁ。

4)についても,嬉しいサービスですね。2016年3月9日からスタートのようです。娘も一番使うアプリはLINEになるでしょうから,テキストばかりとはいえパケットが発生するわけです。スタンプの画像データや写真のやりとりなんかも多いでしょう。それらが,FREETELだと非課金=無料なわけです。


ということで,初めての自分のiPhoneを手にした娘。
LINEでお友達になってくれました(^^ゞ
LINE,Facebook,twitter,ソーシャルなことに一気に手を出しているようです。
ネットリテラシーについては,しっかりと教えていきたいと思います。

そして,私も次の買い替えタイミングでは,SIMフリー端末に切り替える予定です。





タグ:iPhone 家族
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Related Posts with Thumbnails