2016年04月13日

季節のおすすめスタバカード「ヒズ フェイバリット」「ハー フェイバリット」2016

初夏の新作フラペチーノ「カンタロープ」の発売と同じくして,新しいデザインのスタバカードも発売になりました。

同時発売は2種類。テーマは同じですが,男性向け女性向けですね。

Starbucks Card His Favorite 2016
スターバックス カード ヒズ フェイバリット|スターバックス コーヒー ジャパン
彼の(His)お気に入りのストライプシャツ、時計、メガネ。ファッションアイテムの1つとしてフラペチーノRも楽しんでほしい。そんな想いが描かれています。

Starbucks Card Her Favorite 2016
スターバックス カード ハー フェイバリット|スターバックス コーヒー ジャパン
彼女の(Her)お気に入りのティアードドレス、パフューム、リップ。ファッションアイテムの1つとしてフラペチーノRも楽しんでほしい。そんな想いが描かれています。

男子,女子,それぞれのファッションアイテムの一つとして,スタバのフラペチーノも。
イラストの説明も「frappuccino blended beverage」とコメントしてありますね。

そのイラストですが,「MIYUKI OHASHI」とサインがあります。
広告デザインなどで活躍されている,ファッションイラストレーター大橋美由紀さん。

MIYUKI OHASHI ILLUSTRATION

過去にも,フラペチーノのカスタマイズサイトなどでイラストを担当されています。
スタバのblogにインタビューが残っていたり

墨絵というか,手書き文字や線使いが特徴的なとても素敵なイラストだなと思います。
けして描き込まれているわけでなく,シンプルながらセクシーな。
tumblrInstagramもやってますね。さっそくフォロー。

Starbucks Card His Her Favorite 2016
Starbucks Card His Her Favorite 2016

思えば,この時期のいわゆる「高め」なフラペチーノ発売に合わせて。
発売されてきたのは「HANABI」でした。

2014年のバナナフラペ時のHANABI
2015年のヨーグルトフラペ時のHANABI

今年の2016年は,カンタロープという赤肉種のマスクメロンによるフラペチーノ。
サマーパーティも行われましたが,HANABIから離れてファッション性を打ち出してきましたね。



そうそう!追記すると,これまでカードに貼ってあった「入金」シールが無くなりました!
あれ,剥がすには剥がせるのですが,シール跡がベッタリ残るのです。
使い切りじゃなくて,繰り返し入金できることを謳うのは良いのですが・・・
シール素材を変えて欲しいと思っていたのでした。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード | スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
GQ JAPAN 2015年9月号特別付録のミニスタバカード「MAISON KITSUNE」
ファッションデザイナーのアイコンが特徴的なスタバカード「ステイシーフェイス」
華やかな迫力ある花火のスタバカード「HANABI 2015」
2014年4月プロモのスタバカード「2014 HANABI」
清川あさみさん描き下ろしデザインのスタバカード「バタフライ」 (2014)
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

玉蔵院の枝垂れ桜も花満開2016(浦和)

新年度スタートです。

その4/1にローテーションとはいえお休みの私。
子供たちと地元の桜を見に行こうと,お散歩へ。

もとい桜のお花見は口実?で,本当はiPhone SEを探していたのです。
iPhoneのSpecial Editionを。

この4月から高校に進学する娘に,とうとうiPhoneを与える時がきたのです。
これまでは地元中学に徒歩通学でしたが,これからは電車通学。
ずっとお下がりのiPhone 5をWiFiで活用してきましたが,もう限界ですよと。

結論としてAppleストアでシムフリー版iPhone SEとFREETELのSIMで運用が決まり。(*1)
と,iPhone SE探しは別の記事に書くとして・・・

それまでは「どごがにiPhoneSEいねがー?」「どごにもいねがー!」となまはげの如く吠えていた娘も,一転して「桜見に行こう(はぁと)」と表情が変わったのでした。ホッ

向かった先は,浦和ではおなじみの桜の名所。
玉蔵院の枝垂れ桜です。

玉蔵院枝垂れ桜2016
浦和玉蔵院の枝垂れ桜 by Canon EOS M2 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

玉蔵院枝垂れ桜2016
もう新緑もちらほらと見えてきています

玉蔵院枝垂れ桜2016
枝垂れた中からパチリ

玉蔵院枝垂れ桜2016
古刹 玉蔵院

玉蔵院枝垂れ桜2016
たくさんの人が枝垂れ桜に魅入ってました

玉蔵院枝垂れ桜2016
昨年もいた猫ちゃんがいました!(ただし御守は付けてない)

時たま風が吹くと,桜の花びらがチラリホラリ。
なんとも風流な時間で,娘も(元から持ってる)iPhoneでカシャカシャ写真を撮っていました。

と,娘から気になる質問が。
「桜って,バラ?」

桜ってバラの仲間だったの?!


知る人ぞ知る今頃な気づきではありますが・・・

確かに枝垂れ桜にはこのような説明書きがあったのです。
てかずっとここにあったはず。今頃気づくなと(^^;

玉蔵院枝垂れ桜2016
シダレザクラ バラ科

・・・バラ科(!)

Wikipediaにだってちゃんと書いてあります。
サクラ(桜)は、バラ科モモ亜科スモモ属(Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。
バラだけじゃなくモモまで(!!)
さらにGoogle先生に聞いていくとイチゴやリンゴ,ナシなどなど。
身近な果物が,同じバラ科であることが分かりました。

バラとはいうものの,たくさんの種を含むのですね。
基本形は花弁(花びら)・がくは5枚、雄蕊は10本ないし多数あり、雌蕊は1本のものから多数分立するものまで多様。葉は単葉または複葉で根元に托葉がある。
ということだそうです。

現在知っているバラは,品種改良が進んだものであり。
基本となる原種の野ばらは,ソメイヨシノにも似た花弁が5枚の花だそうな。
なるほどね,兄弟。いや姉妹?

いやーiPhone探しの散歩のつもりが,ひとつ勉強になりました(笑)

桜を求めて,もうしばらく散歩を続けます。
勤務地でもあるし,上野の桜も見に行かなきゃだわ。

2016 Cherry blossom | Flickr - Photo Sharing!

※1 FREETELで良いかなと思った所に地元友人の援護?射撃が。また悩むのであります。





■関連エントリ
桜の開花宣言@東京2016
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
タグ: 家族 浦和
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

桜の開花宣言@東京2016

暖かかったり寒さが戻ったりのこの時期ですが。

桜の開花宣言が,今日出ましたね。
日経新聞等でもニュースになっていました。

気象庁のさくらの開花ページに記載されています。
各地の標準木の観測を元に,開花情報を1日3回のペースで更新しているそうです。
東京の標準木は,靖国神社境内にあるソメイヨシノの木になります。

気象庁 | 2016年のさくらの開花
東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年より2日早かった。
寒さが続いて,一時は今年の開花は遅れる模様という予報でもあったのですが・・・
フタを開けてみれば,昨年よりも2日早く咲きました。

そして上野の桜もいよいよ見頃に


勤務地の上野の街も,3/19(土)より「さくらまつり」がスタートしています。

2016年上野大観光祭 | 上野イチ押し! | 上野観光連盟

ちなみに上野公園にも基準木があって,上野大仏の近くにあるのです。
トーテムポールが目印ですかね。ソメイヨシノになります。
仕事が終わって,プラプラ散歩しながら気持ち遠回りで上野駅へ。
そんな帰り方が出来るのも上野勤務ならではだなぁと。

そして上野駅の中央改札前では,アトレさんが大きな桜の木を掲出しています。

Spring will come. 
#spring #cherry #ueno #uenostation #atre
期間限定「桜ツリー」が上野駅に出現!一足早く満開に。|アトレ上野 -atre-

上野は外国観光客の方がとても多い場所ですが,よくここで撮影をしています。
ちなみに,この木の幹は本物なのですね(!)
ただし桜の部分だけは造花と。

設置はかなりの大作業だなぁといつも思いますが・・・
通勤の往復で毎日目の保養になっています。

地元浦和の方も,桜の開花が楽しみです。
玉蔵院はどうなってるだろう??


■関連エントリ
桜の開花宣言と上野公園の夜桜2015
玉蔵院の枝垂れ桜も開花直前2015
一足早く桜満開!スタバ上野恩賜公園店2015
ブラリと浦和の桜をお散歩撮影2014
駿府城公園に桜を見に行きました2012
静岡浅間神社に桜を見に行ったら咲耶姫に遇った!2012
タグ:ニュース
posted by マキパパ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

春の定番スタバカード第ニ弾「さくら チアリー」(2016)

スタバの春SAKURAプロモの第二弾開始に伴い,3/1(火)に発売されたスタバカードです。

2016年のSAKURAシリーズ第二弾。
昨年もSAKURAスタバカードは2種類での発売でした。

春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)

日付チェックはしていたのですが,うっかり!発売初日にスタバに立ち寄れず。
今年もすぐ完売してました。早い > <。

と嘆いていたら,地元友人が救いの手を差し伸べてくれたのでした。
池袋のお店で確保してくれたとのこと(涙)
ありがとゅ〜!!!


スターバックス カード さくら チアリー
鮮やかな色味のピンクをメインに使用し、力強いタッチで元気でワクワクする心情を表現しました。
第一弾のカード「さくら ペール」に比べるとベースの部分が濃い色に。
そしてよりカラフルになりましたね。
表面の桜も白一色から花弁が描かれ,開花している様子が分かります。

チェリーではなくチアリー。
上野の桜も早く咲き乱れてほしいものです。開花はまだかいな〜


お店のスタバでパチリ

夜の休憩時に,お店の中のスタバにてパチリ。
もうここではさくらチアリー,売切れだったのですよ。。。
あらためて,気にかけていただいた友人に感謝です。

スタバカードのデザインは毎年何種類も出ますけど,デザイナーコラボ以外だとこの桜シリーズが即完売になりますねぇ。
花見でお酒という風流な事をやらかすのも日本人。
やはり日本人と桜,深い所で繋がっている気がします。


スタバカードは,繰り返し使えるプリペイドカードです。
オンラインサービスの「My STARBUCKS」と連携して,オンライン入金やオートチャージ,カード同士の残高移行,残高照会サービスなどが使えます。

スタバカードの詳細,現在販売している他のデザインなどは,公式サイトに。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

ということで,コレクションに追加です。


■関連エントリ
春の定番スタバカード「さくら ペール」(2016)
春の定番スタバカード「さくら ブリス」(2015)
春の定番スタバカード「さくら ブリリアント」(2015)
スターバックスの店舗がデザインされたスタバカード「ストア」
posted by マキパパ at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | STARBUCKSとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

アノマリー #Obsidian Hamamatsuサテライトが終了。そして1ヶ月後に開催の「Saitamarch*Ingress」も事前申込み受付中! #ingress

IngressのXMアノマリーシリーズ「Obsidian(オブシディアン)」。

日本では,2/27に静岡の浜松がサテライト会場となって開催されました。
仕事で行けなかったのですが,知り合いが何人も現地で戦っている様子が伝わってきました。

Obsidian Hamamatsu
Obsidian Hamamatsu

結果は,ENLの圧勝でしたね。。。
Google+の公式Obsidianコレクションによれば,Obsidian Hamamatsuのスコアは次のとおりです。

Measurement 1 Scores: ENL: 2176 to RES: 630 (Shards included). Shards E:5 - R:0
Measurement 2 Scores: ENL: 4586 to RES: 1332 (Shards included). Shards E:13 - R:0
Measurement 3 Scores: ENL: 6066 to RES: 2398 (Shards included). Shards E:16 - R:0
Final Score: ENL: 7482 to RES: 3100 (Shards included). Shards E:16 - R:0

スコアもさることながら,Shards(シャード。ポータル上を浮遊するオブジェクト)がすべてENLに持っていかれてます。
沖縄Abaddonに比べ,Shardsの移動はポータルレベル4以上と緩和されたようですが。。。
てか,私が参加した東京Darsanaのクラスター戦だけに比べると,ルールがもう複雑でございまして(^^;

今回のXMアノマリー(異常事態)Obsidianは,まだ続きます。
公式サイトのイベント情報では,次回が4/2の開催。
香港,オーストリアの首都ウィーン,フロリダ州のオーランドの3都市がプライマリサイトに。
その他のサテライト都市でも開催されて,総合の結果でIngressのストーリーが変わっていくわけです。

そして「Saitamarch*Ingress」の申込も受付中!


そう,Obsidian Hamamatsu開催の2/27から1ヶ月後の3/27(日)には。
さいたま市でのIngressイベント「Saitamarch*Ingress」が開催されるわけです。

先日より,イベント参加の事前受付が開始しています!

Saitamarch Ingress
Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): 「Saitamarch*Ingress」受付を開始します!
「Saitamarch*Ingress」の受付を開始します!
参加賞はもちろん、ミッション賞、さいたマーチ同時参加者特典…そして20種類以上のミッションクリアメダルなど!!
イベント参加を事前登録しておくと,あんなものやこんなもの。
Saitamarch*Ingressでしか配られない,限定Ingressグッズが手に入るのですぜ。

地元友人の某エージェントは,その配られるグッズをだいぶリークしていますが,楽しみなものばかり!

早速公式blogでも,こんな「ピンバッジ」の情報がアップされていました。

Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): 「Saitamarch*Ingress」でもらえる参加賞「ヌゥピンバッジ(トレッカー賞)」の情報を入手!

開催日の3/27(日)当日は,ウオーキングイベントの「さいたマーチ」も開催。
このさいたマーチに参加しつつ,イベント公式ミッションを4つ以上クリアすることでゲットできる限定ピンバッジです。

詳しくは先のリンク先をぜひ見てみてください。

「Saitamarch*Ingress」の参加は無料です。
ものの数分で終わる簡単なフォーマットでした。
ぜひ早めのお申し込みを!!

Saitamarch*Ingress (さいたま市でイングレス): 参加申込

OK, Agent.
IT'S TIME TO MOVE.



■関連エントリ
さいたま市の観光振興Ingressイベント「Saitamarch*Ingress」3月27日に開催!
iOS「Ingress」始めました。この世界に湧き出るXMのポータルを君は見たか? (2014)
iOS「Ingress」始めてからLv5になるまでに気をつけていた七つの心得
posted by マキパパ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETスクラップ (デジタル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Related Posts with Thumbnails