ゴールデンウィーク

今日と明日は黄金週間で唯一のお休み。 今日はチビッコギャングたちとカミサンに連れられて,さいたまスーパーアリーナに行ってきました。 目的は,「ハローキティどり~むほりでー」のショーを見るため。 といっても,ショーだけではなくて,アリーナの中では出店やら子供のプレイスポットやらたくさん出ていましたが・・・さすがサンリオ,全てチケット制なのでした(^^; 1,500円払うと,この…

続きを読む

大人になったらなりたいもの

今日からゴールデンウィーク突入です。 私は4/30と5/1以外は全て出社というシフトが続くのですが,電車は子連れのファミリーで一杯。 しかも30度を超える真夏日かという暑さだったようです。世のお父さんお母さんは子供たちをよろこばせようと大変です(^^; その子供たちが「大人になったらなりたいもの」というアンケート結果が発表されました。 ・将来の職業1位に野球選手返り咲き (…

続きを読む

八戸は吉田屋さんの「八戸小唄寿司」

出張のお土産は,この「八戸小唄寿司」でした。 何でも「全国駅弁コンクール」で第一位の栄誉に輝く弁当のようで,八戸近海で取れるしめ鯖と北洋の紅鮭を酢飯の上にあしらった押し寿司です。 『小唄』というのは,この弁当が三味線の胴体を模しており,寿司を付属の三味線のバチの形をしたヘラで切り分けて食べるようになっているから。 このしめ鯖がとても美味しい! 脂がのっていて,酢飯とよくマッチ…

続きを読む

青森は八戸へ出張

に来ています。 今回はスケジュール的には楽で,今日は新幹線で3時間かけて東京から八戸へ。 そのまま営業の方と一緒に,八戸の海鮮居酒屋で舌鼓です(^^; 生まれて初めて「ほや」を食べましたが,生臭い中に海水というかしょっぱさが広がる珍味。 好き嫌いが激しいと聞きましたが私的にはOKでした。 最初から本場の本物を食べられたからでしょうか?? (^^ゞ 明日の午前中にユーザーと…

続きを読む

ネコと子供の夜泣き

子供も寝かしつけて,カミサンとテレビを見ていたときのこと。 いつもはぐっすり朝まで寝ているはずのムスメが2階からタンタンと降りてきました。 見るとベソをかいています。 怖い夢でも見たかな?と聞いてみましたが違う様子。ふと,ついさっきまで外でネコたちの熱い夜の叫び声なのかな(発情期?)と思い,ネコの声がうるさかった?と聞いてみたらコクリと肯きました。 確かに,発情中のネコの艶や…

続きを読む

ウィルス対策ソフトによるクラッシュ

かなり世間を騒がしているこの事件,ウチの会社もモロに影響を喰らっていました。 ・ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル (INTERNET Watch) 本来PCを守るはずのウィルス対策ソフトが,その更新定義ファイル自体があたかもウィルスであるかのようにWindowsXP SP2が動作しているPCのCPU使用率を独占。パフォーマンすが大幅に低下し…

続きを読む

次世代DVDの統一にむけて交渉はじまる

私は無類の映画好きです。 自宅にホームシアターを組み,それこそDVDの所有枚数なんて300作以上ストックしています。 (もっとマニアな方もたくさんいますけど(^^;) DVDは既存のLDやビデオといったメディアに比べて,簡単に綺麗な画像が出て,音も複数音声が入れられ,しかも映画本編の他に他のコンテンツが容量の許す限り入れられる。そんなメリットがあります。 このDVDの次世代と…

続きを読む