次世代DVDの統一は・・・やはり難航

先日このblogでも書きましたが,次世代DVDを巡る統一規格交渉ですが「やはり」難航しているようです。 ・次世代DVD、統一は難航 ブルーレイとHD-DVD (asahi.com) ソニーや松下が推す「Blu-ray Disk」の規格にすり合わせる交渉内容が反発され,その反面東芝やNECが推す「HD DVD」の陣営はそのHD DVDの大容量化技術を発表。 ますます混沌とした様…

続きを読む

ムスコの発熱

昨晩は大変でした。 仕事はお休みで,クルマで少し離れたショッピングモールで遊んだ帰り。 いつもなら疲れですぐに寝るムスコがなんかグズついています。 その時は特に異常は感じられず,少し強引にホイホイして寝かしつけたのですが・・・ 夜中にカミサンの叫び声で目が覚めました。 「痙攣してるっっ」 ムスコをみると,視線が虚ろで全身が小刻みに震えています。 体温計で計ってみ…

続きを読む

iTunesに脆弱性⇒バージョンアップ

iPod使いなら必須のiTunesですが,新しいバージョン4.8が出ましたね。 ・動画再生機能が追加された「iTunes」v4.8が公開、深刻な脆弱性の修正も含む (窓の杜) フランスのセキュリティ会社が,この深刻度は4段階で最高度の脆弱性があると判定していますが,この新バージョンでは修正されているそうです。 ライブラリに登録した動画の再生が可能となっていますが,何のことか?…

続きを読む

なんちゃってiPod shuffle

模倣したら天下一品?の国からこんなアイテムが出ました。 ・「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載? (ITmedia) 本当のiPod shuffleはコレですから,相変わらずお上手なことです(笑)。 ただiPod shuffleは設計思想が「音楽をshuffleする」ワケなので,自分の好きな曲を目で確認できるディスプレイがついているのはポイント高いかもしれ…

続きを読む

人が「搭乗して操縦できる」二足歩行ロボット

先ほどのサッカーネタのblogの投稿も終わり,さあ寝ようと思った矢先・・・ カミサンとポケっとCATVを見てたのですが,そこで放映されたニュースに二人して釘付けになりました。 ・「自分で操縦」夢のロボットが登場 (Newsi) ちなみに上記リンク先では,CATVで放映されていたニュースがそのままストリーミングで視聴することが出来ます。 コクピットに乗り込み足のペダルで前後左…

続きを読む

9年ぶりのサッカー

会社の同僚達のチームに入り,サッカーの試合をしました。 私は小中高とサッカー部で,大学では遊びでチョット,経験があるのですが「それっきり」。 会社に入ってからはまったくしてません。 というか運動を全くしてません(^^;;; 準備運動をしながら,ブラジル体操に懐かしさを感じつつも,すでにバテ気味。 ポジションはセンターバックです。現役時代と一緒。 試合は後半戦から出…

続きを読む

しょうぶ湯

1日遅れですが・・・昨晩は,カミサンと子供たちがようやく家に帰ってきまして。 と同時に,姉夫婦とその子供たちも家に遊びに来たのでもう家の中はテンヤワンヤです(*_*; 端午の節句の風習につきものの「しょうぶ湯」に入り,久しぶりのムスメに誘われて寝かしつけること数分。 ・・・と思いきや,ふと気づくと夜中の3時半を過ぎていました(^^; マタ ヤッチマッター ということで,本当は…

続きを読む