今月のセキュリティパッチ(緊急1件)

毎月恒例のマイクロソフト社のセキュリティパッチですが,今月は2件でした。 ・マイクロソフトの月例パッチ、Officeの深刻な脆弱性に対応 (INTERNET Watch) そのうち最大級の深刻度「緊急」が1件,次の深刻度である「重要」が1件です。 個別に見ると,バージョン2000以降のオフィス向けが多数ありますね。 MicrosoftUpdateにバージョンアップしてあれば,…

続きを読む

疑惑の判定

会社から帰ってのニュース番組で見た,ワールドベースボールクラシック(WBC)日米戦の試合。 「疑惑の判定」は8回表,日本の攻撃中に起きました。 ・幻の勝ち越し点、王監督の抗議届かず…WBC日米戦 (YOMIURI ONLINE) ニュース中何度か「疑惑の」タッチアップシーンを見ましたが・・・ あれは明らかに「セーフ」ですよねぇ。 試合結果がサヨナラ負けという事もあり,な…

続きを読む

またしてもQuickTimeとiTunesに脆弱性が

昨年の12月にも脆弱性が指摘され,その後バージョンアップしたiTunesとQuickTimeですが,またしても脆弱性が指摘されています。 ・QuickTimeとiTunesに脆弱性報告 (ITmediaエンタープライズ) 内容は,整数オーバーフローとヒープオーバーフローの脆弱性が存在するとの事。 これだけでは何のことやら分かりませんが(^^; まだAppleからは特にアナウン…

続きを読む

後厄のお払い

今日は仕事が休み。 カミサンの後厄の御祓いを地元の神社で行ってきました。 昨年が女性大厄の本厄33歳でしたので,今年が後厄。 多少はトラブルもありましたが,大きなケガも無くどうにか乗り切れましたので(^。^) お札をお返しして,きちんと後厄の御祓いもしてと・・・ ハプニングは忘れた頃にやってくる。 いや,予期してたというべきか? 木曜日の午後4時前という事もあり,私…

続きを読む

iPodで身元判明

iPodを携帯していたがために・・・身元が判明した実際のケースです。 ・iPodで身元判明--意識不明のひき逃げ被害者に「不幸中の幸い」 (CNET Japan) 要は,事故にあって身元が分からなかった女性が携帯していたiPodの登録情報を元に,Apple社が照会して身元が判明出来た,というもの。 ジョギング中で他にIDは持っていなかったんでしょうか・・・?クレジットカードとか…

続きを読む

春一番

関東地方で春一番が吹いたそうです。 ・関東地方で「春一番」…昨年より11日遅く (YOMIURI ONLINE) 今日はずっと社内にこもっていたので,そんなに強風が吹いていたのか状態ですが(^^; 最大瞬間風速は21.3メートルもあったそうな。 ちなみに「春一番」の定義は次の通りです。 ・立春から春分の日の間にかけて発表 ・日本海に発達中の低気圧がある ・南(東南東…

続きを読む

Vodafone売却

NTT Docomo,auに続く,携帯電話業界第3位のvodafoneがソフトバンクに買収されるようです。 ・ソフトバンク、ボーダフォンの日本事業を買収へ (asahi.com) もともとソフトバンクは「携帯電話事業に新規参入する」としていましたが,買収額は1兆5千億~2兆円規模に達する可能性があるとの事。 日本のブロードバンド業界に価格破壊を起こした会社だけに,今回も携帯電話…

続きを読む